イノシシの叉焼(チャーシュー)

頂きもののイノシシ肉(部位は分からない)でチャーシューを作ってみました。

まずは味見。端肉をシンプルに塩、胡椒で。
a0123462_00165337.jpg
a0123462_00170396.jpg
美味し!
部分的に歯ごたえがあるね、超歯ごたえあった。
ビールが飲みたくなる味だ。

夕食を食べながらチャーシューの仕込みスタート。
レシピはネットでいろいろ見て、調味料やら食材やら、とりあえず手持ちあるもので適当にアレンジ。

まずはタコ糸で縛るらしい。折角だから菱縛りにしておいた。
a0123462_00170971.jpg
鍋は愛用のスポーツオーソリティのコンボクッカー使用。
安物だけど、なんやかんやと使い勝手が良くてお気に入り。
年に5回くらいしか使わないけど。

調味料は
醤油大さじ3、酒大さじ3、砂糖大さじ2、生姜適当に(おろして入れました)、
シナモン少々、クローブ少々…のつもりがどばっと出て結構入った。あとはローズマリー少々。
シシ肉に竹串で適当に刺して、大き目ジップロックに入れ、調味料を投入。
半日から1日置いときたかったけど、時間がなかったから常温で3時間くらい放置。
時間が短いかな?と思ったので、暇なときに手もみしといた。

準備ができたら、コンボクッカーを熱して、アルミホイルとロストル敷いて、肉投入。
a0123462_00171866.jpg
a0123462_00172502.jpg
30分放置後、肉をひっくり返してさらに30分。
…完成!湯気もあもあ。
a0123462_00351155.jpg
こんな感じ(コンボクッカーの蓋側に置いてみた)。
どうも冷やした方が肉汁が出なくてよいらしい、ということで冷やす。
a0123462_00173043.jpg
さて、昨日獲ったヒヨドリと去年のヒヨドリの残りでとったヒヨドリ出汁。
a0123462_00173334.jpg
途中、大幅に端折るけど、ヒヨドリのガラでとった出汁でラーメン作って、
ヒヨ肉とイノシシ叉焼のせてみた。
a0123462_00181169.jpg
美味かった!
美味いラーメン屋行った方が全然美味いんだけどね、たまに料理するのも楽しいよね。

麺はいつも通り安物の袋麺の麺使用です。

追記。
チャーシューは、やや香辛料の香りが強めだけど美味しかった。
香辛料強めはクローブ入れすぎやな。
ただ、かなり硬い感じだったので、薄切りにしないと食べ辛い。
実はネットでレシピみると、圧倒的に煮て作るチャーシュー(と言うか煮豚)がヒットした。
肉の部位にもよると思うけど、煮豚の方が柔らかくできるみたい。
ましてや圧力鍋使用なんてレシピまであるが、トロトロの煮豚が作れそうだ。
今回は、昔の中華そば屋のぱさぱさした叉焼を目指したから、これはこれで成功!だけど、
次作るなら、煮豚だな。

# by shimizooo | 2017-11-20 00:57 | 料理 | Comments(0)

出猟20171118 今期開幕戦

結局、日曜は猟に行けそうにないから、朝から雨予報だけど出猟。
今期の開幕戦である。

今期の一羽目。
a0123462_00334720.jpg
この後、何羽か獲って、雨が降り始めたところで早々に終了。
例年通り、まだ木々に葉が多く狙いづらいのと、まだ痩せてるから、まあぼちぼちで。
今期も安全第一で!
a0123462_00332129.jpg

# by shimizooo | 2017-11-19 01:05 | 出猟 | Comments(0)

11月15日

11月15日 になりました。猟期スタート。
でも銃猟は日の出開始ね。
15日は有給休暇の申請をしていたものの、どうしても休めない事態になり、更に16日、17日も絶対に休めない状態。
つまり、週末まで出猟できない。何の罰ゲームだ。

出猟できるであろう18日の天気は、14日昼時点で
曇り時々雨予報、現時点で降水確率90%(信頼度B)だ。
微妙。朝から大雨でもない限りは行くけど、やっぱり雨で濡れてると
滑るし、疲れて集中力落ちるから危ないよね。
19日は曇り時々晴れ予報、降水確率30%(信頼度A)だから、なんとかなるかな?
追記、用事があり19日は出猟出来ず。無念。

待ち遠しいが、あとちょっとおあずけ。
今年は出猟回数が減りそうだから、内容重視でいこう。

# by shimizooo | 2017-11-15 00:33 | 狩猟関連 | Comments(0)