中三倒産

昨日のことですが、青森の百貨店、中三(なかさん)が民事再生法の申請をしました。
ひらたく言うと、倒産っすね。
震災に起因したものでは初の大型倒産らしいです。

五所川原店は2006年に閉店してるけど、もともとは我がふるさと五所川原市発祥の百貨店。
子供の頃(小学3年くらいまで)は、ここの五階で玩具買って、お子様ランチ食べて、ソフトクリーム(チョコ)食べてってんのが最高の贅沢でした。

もともと消費が低迷してたところに、今回の震災。
震災後営業初日の14日盛岡店でガス爆発による死亡事故があり再開の目途が立たず。
青森店、弘前店も震災の影響で売上げが更にダウンしてたようです。
五所川原店も最後のほうは郊外店に客取られて悲惨な状況だったし。
弘前店も帰省の度に味噌ラーメン食べに行ってましたが、地下以外は寂しいもんだった。
個人的には味噌ラーメン食べたいから復活して欲しいけど、そもそも5期連続で赤字だったので相当厳しいかも。

画像が中三弘前店地下フードコート内、チャイナドールの味噌ラーメン。
個人的には味噌ラーメンランキング日本一です。
昔あった中三五所川原店の地下の味噌ラーメンの方が美味かったけどね。
中三倒産_a0123462_1235854.jpg
by shimizooo | 2011-03-31 21:34
<< C92、ニケツもできるよ 20円セクシーライターの店 >>