オレンジ色の鼻汁

花粉症で鼻水が出る出ると思ってたら、今日は右の鼻穴からオレンジ色鼻水が出ました。
どのくらいオレンジ色かというとアル・ナップのWL?WR?くらいオレンジです。
いや、もっと蛍光系の鮮やかなオレンジか。
鼻水画像を載せようと思ったけど、おえってなるくらいオレンジ色なので止めときます。
代わりにアル・ナップ号でお楽しみください。
* どっかから画像勝手に拝借してます。問題あれば連絡下さい。
a0123462_20445259.jpg

色が色だけに流石にまずいと思い、ネットで調べてみたら「上顎洞炎」らしい。
別名、副鼻腔炎、もしくは蓄膿症。
アレルギー性の急性があるらしいから、花粉症から?
a0123462_20453811.jpg
画像の青い部分が四つある副鼻腔のうちの上顎洞といわれる空洞。
奥歯の根っこは上顎洞に非常に近く、根っこに感染している細菌が上顎洞にまで侵入し、上顎洞炎になることがあるそうだ。
歯の根っこの細菌といえば虫歯ってか?
そういえば先週くらいから以前治療した右上顎奥歯がちょっと疼きはじめてたんだった。
ここって神経抜くかどうか(歯医者が)迷った挙句神経抜かなかった所なんだけど、関係あるんかな?
by shimizooo | 2012-03-29 21:10 | Comments(0)
<< 夏休み最終日に宿題やる感じ タックロールシート >>