年賀状作成記2013(彫り編)

今年の年賀状の作成記です。

今年はロードパルにしてみよう!
ってことで、ゴム板にカーボン紙で図案を転写。
ちなみに図案は左右反転済みです。
年賀状作成記2013(彫り編)_a0123462_033977.jpg
年賀状作成記2013(彫り編)_a0123462_0332540.jpg
彫ってると消えちゃうんで、油性ペンでなぞります。
年賀状作成記2013(彫り編)_a0123462_0334194.jpg
ここまでやっといてアレですが、なんか物足りないので図案変更です。
画像撮り忘れてて、ちょっと彫っちゃってますが。
年賀状作成記2013(彫り編)_a0123462_0335769.jpg
今年はクラフトカッターメインで彫ってみました。
年賀状作成記2013(彫り編)_a0123462_0342056.jpg
クラフトカッターを駆使して、ほぼ彫り終わり。
普通のカッターの使い方とは異なり、斜めに刃を入れてゴムをy型もしくはX型に切って、上のV字部分を取り除く感じが良いみたいです。
あとは試し刷りして、修正して、刷り終了。
年賀状作成記2013(彫り編)_a0123462_0343715.jpg
本当は多色刷りにしたかったけど、どう考えても間に合わない感じで、今年はここまで。
意外と、刷りが難関だったりします。
by shimizooo | 2013-01-04 21:17 | 図工 | Comments(0)
<< 正月の過ごし方 2 あけましておめでとうございます... >>