VICTORYちゃん、修理依頼

さて、うちの空気銃のVICTORYちゃん。
OH前提で購入したが、早速不具合が~。
とりあえず、下記二点。
①ポンピングしても蓄気しない。エアが漏れてるみたい。
②装弾のためボルトを引っ張ったらボルトが戻らなくなった。
とりあえず、シャープは現シャープ・チバとのことで、直接電話で問い合わせてみた。
現時点では銃砲店との付き合いがないので、どこか紹介して欲しい、くらいのつもりが・・・
結論としては直接修理をうけてもらうことができた。
遠方からの通販購入、銃砲店との付き合いなしってことで同情してくれたんだと思う。
ありがとうございます。

で、送付翌日の朝、おそらく到着してすぐのタイミングでシャープ・チバさんから連絡がありました。


まず、「これ、ビクトリーではないですね」、と。
へ???だって銃床にVICTORYって打刻ありましたよ。
VICTORYちゃん、修理依頼_a0123462_0581066.jpg

「50年くらい前のもので、ビクトリーより前のモデルです。部品もないのでどこまで直せるか・・・」とのことでした。
銃床にSHARP VICTORY MODEL648の打刻があるので、ビクトリーだと思ったんですが。

ってことで、自分なりに調べてみました(情報の精度は不明)。
ビクトリーは初期と初期以外があるようで、うちのは初期型らしい。大きな違いとしては、
①装弾ボルトの形状が違う(リリースボタンがなく、手動でボルト操作するのが初期みたい)。
②銃床パッドの有無(初期はパッドなし?)。
③銃床の形状が違う(初期はモンテカルロじゃない)。
④初期は銃床に打刻あり。初期以外は銃床に打刻がない?
おまけ)
シャープでは数字の頭が生産年のようです。6=60年代、もしかしたら64=64年?CⅢ92と一緒やんか~♪(←馬鹿)

ただ、どうやらシャープ・チバでは初期ビクトリーは修理対象ではないようです。部品がないため。
ちょっと面倒な修理依頼しちゃったかな?と思いましたが、
ビンテージ~♪ってラッキーな感じと、部品ないの?って不安です、が、よく考えると、国産バイクと一緒っすねw
銃って、古くて価値がないと廃銃になっちゃうので、国産ビンテージ空気銃!ってカテゴリがないような感じで(あるかもしんないけど、いずれにせよマイナー)、部品の流通もないみたいっすけど・・・
なんとなかるでしょ、たぶん。
シャープ・チバさん、「出来るところまではやります!」と、前向きに取り組んで頂きました。感謝!
直るといいなー。
by shimizooo | 2013-10-31 23:30 | 空気銃 | Comments(0)
<< CⅢ92、超調子良い 11月2日は東京部品交換会です... >>