竹の延べ竿作ってみたい#7

朝帰宅し、二度目の塗りしてみました。
ネット調べたところによると、拭き塗りというものがあるらしい。
拭き塗りでも人によって多少やり方は違うみたいだけど、適当にアレンジしてやってみた。

一回目の塗りは、少し薄めた特製うるしを細番手のポリエステルニットに付け、竹を拭くように特製うるしを塗り、きれいなポリエステルニットで拭き取る(たぶん、極々僅かに塗りが残る)。

さっき、二回目の塗りをしたけど、特性うるしを微量、ポリエステルニット直接に付け、1回目と同じように塗って拭き取る。
付け過ぎると、乾燥し始めて具合悪いからニットにつける特製うるしは微量が良いみたい。

ちなみにポリエステルニットにしているのは、長繊維だしニットだと解れが出にくいので、毛羽とか糸くずとかが付きにくいかと思って。
by shimizooo | 2015-03-21 06:08 | 釣り | Comments(0)
<< 4-20 竹の延べ竿作ってみたい#6 >>