出猟 20151206

用事があるから朝だけ、ちょっと出猟。
初期ビクトリーちゃん。慣れてるからか、使いやすい。
今日は強風で枝が揺れる揺れる。
こんなん・・・当たらねーよ・・・と思ったら朝イチ、ヒヨドリまぐれのヘッドショット。
そういえばタイワンリスもヘッドショットだったな。
ピープサイトでもよく当たるね(近ければ、だけど)。
a0123462_16412282.jpg

そんな、とても愛おしい初期ビクトリーちゃんをちょっと紹介。
今日久しぶりに持って行ったけど、ソフトケースに入れて持った瞬間、後期ビクトリーより軽い!(スコープの有無とかケース重量とかの影響もあるかも)。
a0123462_16565999.jpg
普段はこんな感じで・・・
コッキングレバー引いて、(ポンピングして)、ボルト開放、装弾。
ちなみにコッキングしなくてもポンピングすると蓄気するみたい(修理後からそうなった気がする)。
a0123462_16571714.jpg
a0123462_17192497.jpg
装弾は後期ビクトリーの逆、左から。スコープがないから装弾しやすい。
で、ボルト閉鎖して、射撃。
用心金がでかいからグローブしたまま射撃も楽。
安全装置がないから、安全面ではかなり気を使う。

おまけ。
シモ・ヘイへはスコープなしで(アイアンサイトで)ほぼ確実に300m先の敵兵にヘッドショットを決めたという・・・すげーな。
by shimizooo | 2015-12-06 17:17 | 出猟 | Comments(0)
<< ビクトリーちゃん、二丁目のビク... 出猟 20151205 >>