二丁目のビクトリーちゃん、終猟メンテ

今日は雨に濡れたり、こけて泥々になったりしたビクトリーちゃん。
(途中修理にいってたけど)今期も無事に終えることができたので、ちょっと念入りにメンテ。
とは言え、できることは歯ブラシやら綿棒駆使して泥落として、注油して、クリーニングペレット何発か撃って位なんだけど。
そういやストックのスレ傷が乾いた感じでなんとも貧相なんで、オイルでも入れようか(専用オイルがあるみたい)。
二丁目のビクトリーちゃん、終猟メンテ_a0123462_2327739.jpg
by shimizooo | 2016-02-14 23:27 | 空気銃 | Comments(7)
Commented by ジェット弾 at 2016-02-24 21:17 x
いつも楽しみに拝見してます、ご質問なんですが所持購入でご教授ください
シャープのエースハンター、ビクトリー、イノバについてアドバイスいただけますか?
なぜビクトリー2丁なのか?、イノバと何が違うのか?、エースハンターのメリットデメリットなど
よろしくお願いします
Commented by shimizooo at 2016-02-27 10:23
ジェット弾さま

コメントが遅くなりすみません。

なんでビクトリーが2丁かというと、古い空気銃が欲しくて戦後の臭いのする空気銃を探してました。
古いのが好きなのは、たぶん性癖的なものかと思います。
候補としては、旧そうなビクトリーとか兵林館と、戦前?かもしれませんが古いBSAとか(http://shimizooo.exblog.jp/17979661/)。
でもなかなかないんですよね、戦後臭のする空気銃。最終的にはたまたまネットで見つけた初期ビクトリーを購入しました。

初期ビクトリー、大好きなんですがピープサイトなので近い距離中心になってしまいます。
スコープを取り付けるにしても溝加工が必要、大好きなビクトリーに手を加えたくない、ということでスコープを付けれる二丁目を探していたときに、たまたま現状で売りに出てた二丁目のビクトリーと出会い、購入しました。

続きます。
Commented by shimizooo at 2016-02-27 10:49
イノバとエースハンターについてですが、
イノバは1丁目の銃を何にしようか迷ってる時に銃砲店さんで触らせてもらったことがあるくらいで、エースに至っては触ったこともないので全く詳しくないです。
個人的には鉄+木!の方が古っぽくてが好きなので、イノバかエースハンターかだとエースハンターの方が好きかな?
実際、二丁目のビクトリー購入前にエースハンターも候補のひとつとして購入を検討していました。
重さに関しては、はあまり移動しながら猟をする方ではないので、自分の場合はあまり気にならないと思います。

あと、もう一丁所持できるとしたら・・・
やっぱり兵林館とか古いBSAとかは今でも欲しいです。
ガス式ならホーワ55G、大洋銃機のグランドスラム、シャープだとUDとかGR75も興味ありますが、しばらくはビクトリー二丁体制かな?
Commented by ジェット弾 at 2016-02-29 12:23 x
ご丁寧なご返答、本当にありがとうございます!

今回2丁目の所持許可をするにあたり、ビクトリーか、エースハンターか?で

真剣に悩んでます・・・

実は、銃砲店さんはイノバと言うのですが、どう見てもビクトリーのような

気がするしてます、強化プラでない、イノバの刻印もない、などが理由です

もしビクトリーですと初期ではないので、清水ZONEさんの2丁目の情報が

大変参考になる気がします。当方話下手ですので質問形式での投稿をお許し下さい。

①ビクトリーは主に何回ポンピングで使用されてますか?
 また引き金など重くなりませんか?

②2丁目を4.5ミリにされなかった理由をお聞かせください。
 (当方の2丁目申請が4.5ミリなので・・)

③ビクトリーと相性の良い弾は何だと思いますか?
 また友達などでエースも含めての相性弾を教えて頂けると嬉しいです。

④兵林館とかグランドスラムってまだあるのですか?

⑤おすすめの銃砲店さんはございますか?

お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。
Commented by shimizooo at 2016-02-29 19:54
ご質問ありがとうございます。
そんなに経験値もないのに偉そうに回答してて恐縮です。参考程度でお願いします。
自分としては、古いもの=かっこいい。が根本にあります。
古いものならできるだけ当時に近い条件で楽しみたいですよね。

質問①について
ビクトリーは初期は4回ポンプ、二丁目(後期?)は5回ポンプで使用しています
(古い空気銃は個体差もあるかもしれないので参考程度でお願いします)。
以前は8回ポンプとかしてましたが、自分条件であれば4回とか5回で十分です。
また、ポンプ回数を多くしたことで引き金が重くなると感じたことはありません
(後期はすごく軽くて反動も殆どありません)。

回答)古くても普通に撃てて普通に当たります。環境とか条件と比較対象で多少
変わるかも。

質問②について
二丁目はスコープ付き(実用レベルで古ければなお良い)という条件で探してい
ました。
口径の違いで、よく聞くのが獲物へのダメージとドロップ量の問題ですよね。
ヒヨドリ、キジバト、タイワンリスなんかだと5.5㎜でも大丈夫、スズメはバラ
バラになったので4.5㎜が良いかも?です。
ドロップ量については距離により失中もあったので経験積んで慣れないと駄目で
すね。

回答)口径はあまり考えてなかった(スコープ付が欲しかった)。
Commented by shimizooo at 2016-02-29 19:57
質問③について
試したことがあるのが、現行のジェット弾、SKB、シロワシ印、ハト印(尖頭
弾)ですが弾の相性を語るレベルに達してません。すみません。
エースハンターとの相性ですが、確かシャープチバで出荷時に何種類かの弾を
撃って、相性のいい弾を教えてくれると聞いたことがあったような・・・
そうだとしたら、一丁一丁相性のいい弾は変わる?かもしれませんね。

回答)相性は分からないけど好きな弾を使う、もしくはいろいろ試してみる。

質問④について
ホーワ55Gとかグランドスラムは銃砲店のHPの中古販売とかでみかけますが、兵
林館はなかなか見かけませんよね。
兵林館欲しいなあ(誰か持ってたら譲ってください)。
ある所にはあると思うので、ぼちぼち気長に探して所持できたら嬉しいですよね。

回答)縁があれば兵林館も所持できる!かも。

質問⑤の回答
銃砲店には何店舗か行ったことがありますが(何店舗かしか行ったことがないで
すが)、弾とかクリーニングペレットくらいの購入なので、おすすめの 銃砲店
さんも分かりません。
ただ空気銃に詳しいお店と詳しくないお店はあるように感じました。
また店主さんが実猟に空気銃を使っているお店だと参考になることが多いかも?
くらいには思います。

すみません、参考になる回答ができません。

おまけ。
結構何とかなると思うのでビクトリーに1票!(無責任ですみません)
Commented by ジェット弾 at 2016-03-05 17:34 x
ご返答感謝します
是非とも参考にさせて頂きます、ありがとうございました。
<< 狩猟者登録証返納の準備 出猟 20160214(今期終了) >>