テナガエビのトムヤムラーメン

今回は念入りに泥吐き6日させた。
前回のエビチリも、味付けはいいけどエビ感が少なかったから、今回はトムヤムクン風ラーメンにしてみた。
いつものごとく、ネットでレシピ拾って適当にアレンジ(だいたい、調味料やら具材やらで足りないものがあるから)。
a0123462_23153835.jpg

①ごま油でテナガエビを揚げる。普通の素揚げの要領で。
②エビは最後に乗せるのでよせとく。
③揚げたあとのごま油に、水500cc、トマト1/2個、玉ねぎ1/4個、ナンプラー適当、鶏がらの素適当、豆板醤適当、生姜・ニンニク・胡椒少々を投入し、煮込む。
④火が通ったら袋麺の麺だけ入れて3分。
⑤ドライパクチーと揚げたテナガエビを乗せて完成。

レモンがなかったから酸味が少なかったけど、むしろこの方が食べやすいかも。
いままでのテナガエビ料理では断トツの1番だな。ヒヨドリと言い、ラーメン最高!
by shimizooo | 2016-07-02 23:16 | 料理 | Comments(0)
<< BOBLの耐久が面白そうだ 蒲田 信濃路 >>