続々 スプリング式空気銃 DIANAという空気銃

(今回の画像は拾い物)

で、どんなスプリング式空気銃を買ったかというと、戦前のダイアナMOD22ってやつ。
↓下から二個め。
続々 スプリング式空気銃 DIANAという空気銃_a0123462_22372433.jpg

MODはmodelの略。
ドイツ製。大日本帝国海軍の兵隊さんが持って帰ってきたらしい。

で、このMOD22が曲者で、当時のカタログをみると・・・
どうもfor boys(子供用)でMOD20ってやつの(銃床が)アップグレード版っぽい。
*子供用だからか、海外オークションだと結構安い。まあ、僕も安く買えたのだが。
*銃身はスムースバレルとライフルドバレルの二種類あったらしい。
*戦後も長く作られてたので年式によりちょっと違いがあるっぽい。

・・・子供用だと?そういえば微妙に漂うチープ感。堪らないね。
ライフルドバレルの方が高級な感じだけど、チープ感と面白そう感でいうとスムースバレルの方が・・・鼻血ものだ。

で、実猟に使えるレベルかというとまだ分からないけど、戦力になるか、鉄屑か・・・

つづく
by shimizooo | 2016-11-02 23:57 | 空気銃 | Comments(0)
<< 腐海に沈んだブーツを洗う 4.5mmペレットを買ってみる >>