前期の冷凍ヒヨドリ消費大会 その一、ヒヨドリご飯

前猟期に獲ったヒヨドリ(冷凍)が残ってたので久しぶりにヒヨドリ料理をしてみた。

とりあえず、解凍。
このくらい・・・何羽分かな?4、5羽はあると思う。
a0123462_23383559.jpg

まずは飯盒でヒヨドリご飯。
思い付きで始めたので、食材が玉ねぎしかない。ってことで、具はヒヨドリだけ。
ガラで出汁取って、飯盒で炊いてみた。
簡単なレシピは、
①ガラで出汁をとる。
②飯盒に米二合、水につけて30分放置。
③水を適当に捨てて、代わりに出汁を入れる(飯盒の下の目盛)。
④ヒヨドリ(2~3羽相当?)、醤油大さじ2、酒大さじ2、塩少々投入。
⑤沸騰するまで強火、沸騰したら弱火(超弱火)10分、蒸らし10分。

完成~。
見た目が茶色な感じで美味そうじゃないけど、美味かった。
人参とかシメジとかあるともうちょっと豪華に見えるかな?
醤油が薄口醤油なので色が薄いけど味はしっかりついてる。
a0123462_2338874.jpg

by shimizooo | 2016-11-06 23:39 | 料理 | Comments(0)
<< 前期の冷凍ヒヨドリ消費大会 そ... ダイアナちゃんをライフルケース... >>