ヒヨドリのガラから出汁をとる

一昨日、昨日獲ってきたヒヨドリはそれぞれその日のうちに羽毟り、内臓抜いて冷凍庫行き。
「冷凍庫にいかない部分」=首とか、横っ腹(脇の下あたり)の脂とか、砂肝周りにべったりついてる脂とか、一部のガラとかで出汁とってみた。
「冷凍庫にいかない部分」をキッチン鋏で小さ目に切って、水、生姜を入れた鍋をアラジンストーブにかけっぱなしに。
適当に煮立ったら濾せるタイプのクッキングベーパーで濾して終了。
今回は「冷凍庫にいかない部分」が少な目だったけど、朝みたら脂がかたまってた。
まあまあくどくて、いい感じだと思う。

・・・さて、今回は何を作ろうか。
a0123462_23295590.jpg
by shimizooo | 2016-12-12 23:31 | 料理 | Comments(0)
<< 二丁目のビクトリーちゃん、軽メ... 出猟 20161210 & 2... >>