ヒヨドリのトマト煮込み

午後から寒くて、雨だ。
夕食を買いに行こうかと思ったけど億劫になって、あるものでヒヨドリ使った料理・・・
冷蔵庫の中を漁ると、そろそろ賞味期限なトマトジュースがあったので、トマト煮込みを作ってみた。
ダッチオーブンとかでよくやる、アレをイメージ。

ヒヨドリは昼飯でタレ焼きにしようと思った(タレに漬けた生ヒヨドリの)残りがあったのでそれを使おう。
タレは、醤油大さじ2半、砂糖大さじ1半、酒・みりんそれぞれ大さじ半分。

フライパンでタレ付のヒヨドリを軽く焼いておく(オリーブオイルがなかったので普通のサラダオイル使用)。
途中で気付いてバターを少し投入。ある程度焼けたら、よけとく。
使ってたフライパンにトマトジュースの残り(グラス1杯ちょっと?)、いつのか分からない赤ワイン適当にドボドボっと入れて、みじん切りにしたタマネギ、コンソメの素1個を投入。
味付けはタレの残りを投入、適当に粗挽き胡椒もふってみた。
タマネギ透けてきたら、よけてたヒヨドリ投入して一煮立ち。
いつのか分からない乾燥バジルをかけて完成。

味付けが醤油ベースだから、ちょっと和風な感じ?だったけど、トマト煮込み脂ののったヒヨドリがいい感じだった。
色がこげ茶色だけど、美味かった。
a0123462_2229661.jpg
by shimizooo | 2017-01-08 22:31 | 料理 | Comments(0)
<< ローストヒヨドリ 前編(ダッチ... 出猟 20170108 >>