ロースト鹿

頂き物の鹿、晩酌のつまみで塩コショウで炙ったりカレー風味にしたけど減らない。
ってことで、安物スポーツオーソリティのコンボクッカーでロースト鹿にしてみた。
ちなみにクックパッドのローストビーフの作り方を10個くらい読んで、自分なりにアレンジ。

レシピ的なもの。
適当な大きさに切り分ける。なんとなくのサイズだけど両手で握ったおにぎりくらいにしてみた。
塩、胡椒、ナツメグを適当に塗りたくって2日放置(結果として2日になったけど、1日でも一晩でもいいだろう)。
コンボクッカーの蓋でシカ肉をなんとなく焼き目が付くくらい焼いて、取り出してよけておく。
a0123462_05421.jpg

コンボクッカーの鍋側にアルミホイルを敷いて網置いて、タマネギ、ジャガイモを入れ、蓋をして火にかける(弱火)。
*タマネギ、ジャガイモは適当に味付けしておこう。
a0123462_061730.jpg

30分放置後、鹿肉投入(事前にローズマリー振りかけて、バター塗っておいた)。
a0123462_064817.jpg

鹿の出所が不明だったから、ちゃんと火を通しときたいなってことで、ちょっと長めの1時間弱火、30分余熱でしっかり火を入れてみた(中が赤いのがお好みなら適当に時間短縮でどうぞ)。

で、完成。
こんな感じ。
a0123462_072046.jpg
画像だと不味そうだけど、美味しかった。
味が薄かったから、醤油2、みりん1+一味唐辛子でタレ作って全体にかけたら美味かった。

反省点としては余熱なしで熱々で食べればよかったな。
by shimizooo | 2017-01-22 00:10 | 料理 | Comments(0)
<< 出猟 20170121 肉 >>