ヒヨドリの羽毟り

先日、質問があったからヒヨドリの羽毟りについて書こうかと思う。
ただ自己流だからもっとうまい方法があるかも。



羽を毟るか、皮ごと剥くかの2パターンがある。

羽毟りはこんな感じで、
ヒヨドリの羽毟り_a0123462_23181591.jpg

皮剥きはこんな感じ。
ヒヨドリの羽毟り_a0123462_23181726.jpg

ヒヨドリの美味しさはなんといっても皮下脂肪だと思う。
おいしく食べるには、より脂の残る羽毟りだと思うけど、丁寧にやると1羽あたり10~15分くらいかかる。
皮剥きだと3、4分くらいでできる(解体は別として)。

ヒヨドリくらいの大きさならキッチン鋏1本で全て処理できる。手順は
①頭を落とす。できるだけ首は胴体側に長く残す。
(お好みで頭を食べる人は残してもいいと思う)
②尾羽を抜く。引っ張れば抜ける。
③翼を落とす。上腕骨と尺骨を折って、関節の外側で落とす。

ここまでで、こんな感じに仕上がる。
ヒヨドリの羽毟り_a0123462_23181168.jpg


④羽を毟る、もしくは皮ごと剥く。
 きれいに羽を毟るときは、冷えてる方が向きやすいみたい。
 説明しづらいけど、少しずつ丁寧毟ればきれいにできる。
 毟りにくいのは後回しにして、あとで水をかけるてから毟るとやりやすいかも。
 毛羽は最後にガスコンロで焼き切る。
 皮ごと剥く場合は、胸らへんの羽を多めに掴んで、引っ張れば皮ごと剥ける。
 肉の上の薄皮を剥くような感じで(尻は脂の上の薄皮を剥く感じで)。
 服を脱がすように剥けるから、ほぼ羽は残らない。
 ちなみに、上半身の皮を剥くとこんな感じで脂がごっそり抜ける・・・
ヒヨドリの羽毟り_a0123462_23181525.jpg

もったいないけど、数が多いと1羽10分=6羽でも1時間かかる訳で、獲れた数と時間と手間のバランスで決めたら良いと思う。

あと、足を落とす時は関節の外側で落としてる(画像参照)。
ヒヨドリの羽毟り_a0123462_23182174.jpg
関節の内側で落とすと、肉が縮んで袖をまくったように骨が露出するから。

だいたいこんな感じ。内臓は羽毟り後に抜いてる。
だいたい獲った当日の夜、たまに翌朝の処理になるけど、食べるときに臭みは気にならない。
by shimizooo | 2017-01-29 23:57 | 空気銃 | Comments(0)
<< ヒヨ飯からの、ヒヨ出汁茶漬け、再び 空気銃について④ >>