キンクロハジロ、試食

先日、剥製屋さんから頂いた肉の中にキンクロハジロが入ってた。
臭いとかまずいとか言われるキンクロハジロ、食べてみた。

ちなみにこんなカモです(狩猟読本より)。
髪型?が変、目が怖い、色は・・・白黒半分(ってガムが子供の頃流行った)。
一瞬、個性的とか思ったけど、キンクロハジロのオスはみんなこんな感じだから個性、ではないな。
a0123462_0122287.jpg

とりあえず解凍して、塩・胡椒で試食。
臭みは感じなかったけど、胸肉によくあるレバー風味だった。
どんだけ臭いんや?と身構えてただけに、拍子抜け、普通に美味しく頂いた。
今日は試食レベルだから、明日以降なにか料理して食べよう。とりあえず牛乳漬けにしといた。

ただ、臭いとか不味いということも聞くから、食べてるものとかによる個体差が激しいの鴨。
と、駄洒落でおしまい。
by shimizooo | 2017-01-31 00:19 | 料理 | Comments(0)
<< ヒヨドリとキジバト ヒヨ飯からの、ヒヨ出汁茶漬け、再び >>