カテゴリ:釣り( 74 )

テナガエビ釣り 20170611

開幕戦は早めスタートだったものの、いろいろと用事があったりで全然テナガエビ釣りができてなかった。
梅雨入りもしたらしいし、午前中だけちょっと行ってきた。

キビレの稚魚かな?リリース。
a0123462_13213547.jpg
終盤、今年初の抱卵メスゲット!からの…リリース。
今年も自分ルールでは抱卵メスはリリースかな。
a0123462_13223728.jpg
釣果はだらだら釣ってこのくらい、。
いい型のも混じりはじめた。
a0123462_13223983.jpg
一個、悲しいことが。うちの愛しのブラックマンバ号なくなってしもた。
持って行かれたのかな?自室に竹を数本乾燥させてるし、もう一本竿自作するか?

by shimizooo | 2017-06-11 13:30 | 釣り | Comments(0)

エビじゃなくカメ

数日前の天気予報では曇り/雨だった気がするけど、暖かく晴れた一日だった。
午前中は用事があったから、昼過ぎからテナガエビ釣りに出た。
ぼちぼち釣りながら、近所のおじさん(おじいさん)とテナガエビ釣り話し。
急きょ来客があって納竿、(持ち帰る容器の関係で)テナガエビはリリースして捕獲したクサガメだけ連れて帰った。
a0123462_23125562.jpg

*カメを触った後はちゃんと手を洗おうね。
by shimizooo | 2017-04-16 23:18 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ釣り 開幕戦

去年より少し早めのテナガエビ釣り開幕戦。
時合になるとまあまあ引くけど、まだ寄ってきてるテナガエビも少なさそうだし、小さいのんが多いから丁寧に釣った方がいいみたい。

記念すべき今年の1匹目。
a0123462_22372693.jpg

今日の釣果(あと+2匹)。
まあ、開幕はこんなもんか。
a0123462_22372942.jpg

帰ってから竿を水拭き→乾拭きして終了。
今年も自作の竹竿メインでいくぜ~。
a0123462_22373225.jpg
そういえば、今期から竹竿に命名した。ブラックマンバと名付けた。
by shimizooo | 2017-04-15 22:43 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ釣り 開幕準備編

4月に入ったし、暖かい日が続いたりしてたのでそろそろテナガエビ開幕かなー、と仕事中もそわそわしてきた。
今週は潮周りの関係と自分の都合が合わず、見送り。
来週行ったるでえ!!(たぶん)

餌はアカムシ、直前に準備するから良いとして、必要なものを確認しといた。
買い足したのは道糸くらいかな?上州屋で定価の半額だよ。安くなったね。
あとバックアップのピンセットと単三電池買ったらいつでも行けるぜ。

竿は自作のんを水拭きして乾いた布で湿気取っといた。
劣化した感じもなく、今年も活躍してくれそう。
a0123462_2340295.jpg
by shimizooo | 2017-04-08 23:41 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ2016 #17

もしかしたら、今期はこれにてテナガエビ釣り、納竿かも。

土曜日、ジャンクショー行く予定が朝から大雨。止めっ!
と思ったら、適当に晴れ出して、さて・・・
前回2週間前から放置してるアカムシがそろそろ限界だし(使わないともったいないし)釣りでもいくか。
ってことでテナガエビ釣りに。

と重い腰を上げたのが干潮時間、釣り場に着くと(潮位の割には)水量多め、水濁り気味、いい場所は既に釣り人ありな感じ。
ハゼ仕様にしようかと思いつつ、テナガエビ食べたかったのでテナガエビ仕掛けで頑張ったけど、やはり鈍い。
やっぱり最盛期と比べると釣れないけど、たまーにあるアタリを大事に釣る。
テナガエビ何本かとハゼを釣ったけど、テナガは抱卵してたりしてなかったりだけどメスだったのでリリース。
針飲んで早々にヘブンに行ったハゼだけ亀の餌用にお持ち帰り。

以上、週末はキャンプ、翌週はBOBL第三戦!!ってことでしばらく釣りに出れそうにないので、もしかしたらテナガエビは今期終幕かも。
by shimizooo | 2016-08-22 01:29 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ 2016#16

台湾いったり、BOBLあったりで久しぶりのテナガエビ釣り。
最盛期を過ぎたからか、釣り人は少な目。
潮回りがあまりよくなかったけど、行ってみた。

まだぼちぼち抱卵メスが釣れる→リリース。
場所によっては釣れてたけど、無理っぽいから途中でエビは諦めてハゼ釣りにシフト。
ハゼもいい型のが上がりようになってきて引き味が楽しい。
ハゼはそのへんで小蟹を捕まえてバラして餌にした方が釣れた。
ってか、暑くて無理、撤退。
生きてるのは亀の餌にちょっと持って帰った(針飲んだハゼは大体死んじゃう)。
a0123462_21453336.jpg
by shimizooo | 2016-08-07 21:45 | 釣り | Comments(0)

台湾でテナガエビ#10

ってな感じで、台湾のテナガエビ楽しんできた。
二日間で5店くらい回りたかったけど、諸事情により2店で終わった不甲斐なさ(トータルの釣り時間は予定通り)。

簡単にまとめ的なことを書くと、
エビがでかいので引き味が面白いけど、暴れないうちにそっと引き抜いちゃったほうが釣果はあがるかも。
正直、高い遊びだと思うけど色々込みで楽しめたからおすすめ。
ビールは何度か画像に写ってた台湾ビールクラシックが、キレがあって美味しかったな。

あと、台南とか高雄方面の釣り堀も行ってみたかったけど、時間的に無理だったから、また機会があれば行ってみたい。

おしまい。
by shimizooo | 2016-07-20 02:27 | 釣り | Comments(0)

台湾でテナガエビ#9

まあ、釣り方は変わらないから色々端折る。
何匹か釣って、納竿。
前日、飽きるほどテナガエビ食べたから正直そんなに喰えん(ってか、エビ以外にも喰いたいものあるし)、と2匹残してリリース。
活きの良さそうなのをリリース。
一回釣ったエビをリリースして良いものかどうか、と後で気づいたけどそもそも日本語も通じないから質問もできんし、あかんかったらごめんなさい、と心の中で思った。

同様にテナガエビBBQセットがあるので、
a0123462_1582779.jpg

焼いて、
a0123462_1582679.jpg
美味しく頂いた。
ちょっと強めに振った塩が良い加減で美味い。
a0123462_1582878.jpg

by shimizooo | 2016-07-20 02:06 | 釣り | Comments(0)

台湾でテナガエビ#8

どっかでみたけどテナガエビの釣り堀は日本で言うパチンコに近いものらしい。
休みの日は親子連れもいたから、パチンコそのまんま、という訳ではないと思うけどなんとなく分かる。
料金設定も安いわけではないし、深夜営業や24時間営業してるし(パチンコは24時間営業じゃないけど)、暇つぶしになるし、エビが景品でもらえるし。
大人の遊び場でもあるんだと思う。
で、月曜の午前中の釣り堀は、そんな感じちょっと大人臭がしてこれはこれで良い。
a0123462_1501991.jpg

a0123462_1501922.jpg

by shimizooo | 2016-07-20 01:56 | 釣り | Comments(0)

台湾でテナガエビ#7

目当ての釣り堀が潰れてたので、泣きそうになりながら次の釣り堀を目指す。
同じく中山区だけど、ちょっと離れた新豪釣蝦場へ。
松山空港近く、警察署?(台北市政府警察局)の向い側、自動車屋だか修理工場の並びからちょっと入ったところにある。
最初はどこが入口だ?って感じで、画像に写ってる檳榔(ビンロウ)屋に入りかけた。
a0123462_1382439.jpg

月曜日(平日)の午前中だからか、暇そうなおじさん客が二人。
ここは最初にお金を払うシステムらしく、二時間600NTDと時間指定して竿を借りる。
画像はないけど、エサはアミだけ?奥の方にレバーがあったかもしれないけど、まあアミでいいか。

店内はこんな感じ。
a0123462_1382617.jpg
UFOキャッチャーで海老をもらえるらしい。
a0123462_1382681.jpg

a0123462_138257.jpg
竿は釣蝦専用、らしい。
a0123462_1382422.jpg
もうちょい続く。
by shimizooo | 2016-07-20 01:44 | 釣り | Comments(0)