カテゴリ:釣り( 73 )

台湾でテナガエビ#5

ってことで、釣果。
ビール飲んでんだか、釣りしてるんだかって感じだったけど、なかなかの引き味で楽しかった。
a0123462_131437.jpg

1時間毎にテナガエビ追加するけど、まあガンガン釣れるって感じじゃなかった。
これは腕とか釣り堀とか常連で釣れる場所知ってるかでも変わるかも(常連っぽい人はやっぱり釣れたような気がする)。

塩を振って、
a0123462_13127.jpg

ガスバーナー?で炙って(ライターがあるから適当に火を点ける)、
a0123462_131352.jpg

なかなか美味しかった。
別料金でエビ料理も頼めるみたい。
a0123462_131414.jpg


まだまだ続く。
by shimizooo | 2016-07-20 01:14 | 釣り | Comments(0)

台湾でテナガエビ#4

ところで、釣り場ではビール、つまみ、お菓子、ソフトドリンク、その他の中華料理なんかも売ってる。

ビールのつまみが欲しかったから、なんか適当に買ってみた。
香辛料テイストの裂きイカ的な感じ?ちょっと違うけど。美味い。
a0123462_0483036.jpg
途中から混んできた。
a0123462_0483353.jpg
途中から、雷がどっかんどっかん鳴りはじめた。
しばらくすると、スコール。
そろそろ隣に釣りに行こうか、と思ってたけどここで諦める。
a0123462_0483180.jpg

分かりにくいけど、自前の竿とか仕掛けとかでもOKみたい。
ただ、貸し竿の仕掛けが錘なしだったから、もしかしたら錘は不可かも(鉛だから?)。
a0123462_0483230.jpg
外でソーセージみたいなの売ってたから、つまみ替わりに買ってみた。
そういや、前回台湾に来たときに路上でおっさんが売ってたな。
美味い。
a0123462_0483281.jpg

by shimizooo | 2016-07-20 01:09 | 釣り | Comments(0)

台湾でテナガエビ#3

釣り堀はこんな感じ。
a0123462_1551077.jpg

水は濁ってて、エビがいるかどうかは見えない。
適当に陣取って、ビール買って、釣り開始。
a0123462_1551142.jpg

一匹目釣り上げた記念の一枚。
サイズの比較用にビールと撮ったけど、分かりにくいな、これ。
めっちゃでかい。
多摩川で釣るテナガエビはでかくても小エビサイズだけど、こいつは普通の海老サイズ、エビフライとか良さそうなサイズだ。
アタリは思いっきり浮きが沈むから、分かりやすい。
合わせは、人それぞれって感じだった。
針もエビもでかいから、ピンセットがなくても針を外せるけど、あったら便利だったかも。
a0123462_1551179.jpg


まだまだ続く。
by shimizooo | 2016-07-19 02:05 | 釣り | Comments(0)

台湾でテナガエビ#2

で、台湾行ってきた。

「松方弘樹・世界を釣る」的な感じで「清水ZONE・世界のテナガエビを釣る」がシリーズ化できるといいな。

とりあえず、お奨めされた近辺に行かないと話にならない。
MRTって地下鉄で、士林駅まで移動、士林駅からはタクシーで移動。
a0123462_1405953.jpg

で、着いたのがここ。
a0123462_141136.jpg


画像だと分からないけど、釣り堀が何件もつながってる感じで、ここの前後も同じような釣り堀だった。
ハシゴするぜ!とか思いつつ、まずは一件目。

春城釣蝦場
a0123462_141183.jpg

a0123462_14112.jpg

受付に行くと、時間を表記した紙とエサ入れを渡されるので、
ここでセルフで餌をとって、釣り開始。
a0123462_1405936.jpg

エサはアミかレバーか。
a0123462_1405871.jpg

レバーの場合はこの懐かしい感じのカッターで細切れに。
a0123462_1405988.jpg

by shimizooo | 2016-07-19 01:48 | 釣り | Comments(0)

台湾でテナガエビ#1

ってことで、台湾でテナガエビ釣りしてきた。
前から気になってたんだけど、ネットでテナガエビ釣りを検索すると台湾のテナガエビ釣り(釣り堀)がヒットする。
台湾の方に聞いてみたら、比較的一般的らしい。
で、ここに釣り堀が集まってて、お奨めらしい。
*スマホの画面をスマホのカメラで撮ったので、こんな感じ。
a0123462_126217.jpg

a0123462_1262094.jpg

a0123462_1262125.jpg

by shimizooo | 2016-07-19 01:31 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ2016#15

次の週末は用事があってテナガエビ釣りに行けない、でもアカムシが残ってる・・・
ってことで、日曜日釣りに行った。
日焼けがやばくて、日サロ?とか言われるんで、新兵器の麦わら帽子投入。
まあ悪くはないけど、あご紐締めとかないと風で飛ばされるね。

で、まあまあぼちぼちの釣果。
不覚にも抱卵メスが1匹混じってた。ごめんよ、美味しく頂くよ。
a0123462_0212417.jpg

潮回りの関係か、暑いからか、意外と人も少な目だった。
抱卵メスも多いけど、少し落ち着いたかな?シーズンも折り返しかも。

釣りの後、参議院選挙の投票に行ってきました。
by shimizooo | 2016-07-12 03:04 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ2016#14

今日は誕生日休暇的なもので休み。
午後から用事あったけど、遅めに起きてテナガエビ釣りへ。
いつもよりも遠出して橋の下で1時間一本勝負。

ここ数日の糞暑さがウソのように肌寒かったから(水温上って死ぬってこともないやろってことで)、抱卵メスもバケツに入れといた。

寒かったから多少活性が低いかな?って感じだけど、楽しめた。
a0123462_2248780.jpg

抱卵メスをリリースしたら、お持ち帰りは6匹だけ。
↓リリース前の画像。その場でリリースした抱卵メスもいるし、適当。
a0123462_2249175.jpg

平日の釣りはいいねえ。
by shimizooo | 2016-07-05 22:49 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ2016#13

この前の日曜日、テナガエビ釣りに行った。
抱卵メス以外だと数匹しか持って帰られへんなあ。
a0123462_22402748.jpg
a0123462_22403873.jpg
a0123462_22405129.jpg
a0123462_2241630.jpg

by shimizooo | 2016-07-05 22:42 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ2016#12

日曜も午後から釣りにでた。
潮回りの関係で午後スタートでいいかな、でも混んでるかな?と思ったら意外と空いてた。
いつも通りビール飲みながらだらだら釣り始めたら、バイク乗りで釣りも好きなMさんから「釣ってる?」との連絡が。
もちろん!ってな感じで合流してテナガエビ釣り。
世間話しながら釣るのもいいもんですね。
釣ったテナガエビは頂きました。ありがとうございます。

で、今回は新兵器投入。静かなエアポンプ(100V電源)。
今までは電池式エアポンプ使用。
単一電池並列つなぎで長時間対応にしたものの、いつかは電池がなくなる。
そのタイミングがつかめない、電池がなくなったら数時間でエビ全滅という悪夢っぷり。
これで安心だ。しかも、超静か。
a0123462_09590.jpg


で、テナガエビ、日曜日夕方の画像。
a0123462_015787.jpg

ちなみに泥吐きの有効性は甚だ疑問ながら、月曜日朝に水換えて月曜日夜時点でこんな感じ。
a0123462_061756.jpg
ピンボケな感じだけど、実際このくらい濁っている。
水はどぶ臭いっていうか、エビ臭いっていうか、まあ臭い。
気休め+αくらいの効果はあるような気がする。

おまけ。
泥吐き中に脱皮するとほぼ共食いされる。
a0123462_0134457.jpg
by shimizooo | 2016-06-28 00:10 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ2016#11

土曜日、雨がりでちょっとだけ時間が空いたので、人がいない方の釣り場に行ってきた。
数は釣れないけど、釣り人がほとんどいなくて落ち着いて釣れる結構好きな場所。
ビール2缶とペンシルカルパス1本買って、現地着・・・確かに持ってきたはずのアカムシがない。
落とした?ポケットの中にはペンシルカルパスが一本・・・

話は変わるけど川が糸くず状のもので濁っている。
エビの幼生がめっちゃいっぱいで、バケツで掬ってみるとこんな感じ。
エビっぽく見えない画像のイラつきみたいのも含めてエビの幼生。
a0123462_23525650.jpg

で、話を戻すけど、ポケットに入っているペンシルカルパスで釣ってみた。
針持ちを考えて、ペンシルカルパスの皮を小さく千切ってみた。
アタリはそこそこあるけど食いつきが悪いというかフッキングしづらい。
釣れるけど効率は悪い。

ってことで、早々に切り上げて終了、テナガエビは全てリリースで。

個人的な餌の評価
①アカムシ(よく釣れる、安い、冷蔵庫に入れれば3週間もつ)
②ハゼ、とくに内臓(よく釣れるけど、調達が安定しない、手返しが悪い)
③カルパス(フッキングし辛い)
④カニカマ(裂けやすく、針持ちが悪い)
⑤カニ(調達が安定しない、針持ちが悪い)
*ミミズは高いし、使いきれないので除外。
by shimizooo | 2016-06-27 23:53 | 釣り | Comments(0)