カテゴリ:釣り( 73 )

テナガエビ2016#10

ちょっと空いた時間に行ってきました。
昨日と同様、抱卵メスが多い→リリース、
昨日と一変、小さいのが多い。
途中で死んだのんは亀とザリガニの餌。
a0123462_2249168.jpg
by shimizooo | 2016-06-19 22:50 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ2016#9

潮回りの関係で午前中だけ行ってきました。
今日は前半はオスでかめ、後半は抱卵メスだらけ、抱卵メスは大体死ぬからその場でリリース。
でも結構、抱卵メス持って帰る人多いよね。
抱卵メスが美味いって時期もあったし、リリースしても隣の釣り人に釣られてるんじゃないか?
ってこともあるけど、それは人それぞれやし。

途中で死んだテナガエビと結構釣れたハゼはクサガメの餌になりました。
a0123462_22574279.jpg
by shimizooo | 2016-06-18 22:57 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ2016#8

今日。
午前中は蒲田で用事があったけど、急きょ中止。
午後もええ具合に過ぎてから遅めのスタートで二時間弱。
今日も小潮で、渋めながらぼちぼち上がるけど、貧果。
隣の人は1.5倍くらいペースで釣ってたからまだまだ修行が足りないな。
小っちゃいのと抱卵メス多かったな。あと甲長18㎝のクサガメも釣れた・・・
抱卵メスと魚と亀はその場でリリース。
ちなみに抱卵メスをリリースする理由は子孫増やして・・・的な意味もあるけど泥吐き中の致死率が高いから。
a0123462_21212197.jpg
by shimizooo | 2016-06-12 21:21 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ2016#7

昨日。
二週に渡ってテナガエビ釣りに出れなかったので、いろいろ用事があったけど午後から軽めに。
そろそろ抱卵メスが増えて来たけど、抱卵メスはその場でリリース。
小潮だったからテナガエビの動きも悪かったのか?抱卵メスを同数くらい釣ったけど、それを考えても貧果だな。
a0123462_20584197.jpg
by shimizooo | 2016-06-12 21:05 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ2016#6

朝用事があり、昼前からも用事があったから今日は9時半から10時半の1時間勝負で釣りに出た。
潮回りと色々な条件を考えると、もうちょっと早めスタートしたかった・・・
スタートが遅かったから、いい場所がとれず数はあまり上がらなかったけど、まあまあの型が何匹か上がったから良しとしよう。
a0123462_20113764.jpg
by shimizooo | 2016-05-22 20:11 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ2016#5

本当は9時から14時くらいまで釣りに行きたかったけど、用事があったので12時半~14時までの短期決戦で。
今回は竿二本出しだったけど、特にシーズン中はよく釣れて忙しいから、テナガエビと向き合ってる感が少なくてあまり好きじゃないなあ。
a0123462_21242558.jpg

家に帰ったら、タライに入れて、ブクブクでエア送って、葉付の枝何本か入れときます。
葉付枝あると生存率が(泥吐き中の数日間)かなり上がる気がする。
a0123462_21244563.jpg

by shimizooo | 2016-05-21 21:29 | 釣り | Comments(0)

ハゼだらけ

多摩川。
分かるかな?3~4cmの小ハゼでびっしり。
a0123462_0221658.jpg
by shimizooo | 2016-05-12 00:23 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ2016#4

いつものところは人が多いので、あまり釣れないけど人のいない場所にいった。
シーズンにならないと全くつれない、シーズンでもメジャーポイントと比較すると全然釣れない場所。
大潮で潮がある程度上がるタイミングまで竿出してこんな感じだけど、人がいないので結構気に入ってる場所だ。
サイズは小さいのばっかり。
*抱卵メスはその場でリリース。最終的には朝前回の釣果を素揚げして、ちょっと面倒になっちゃったので全部リリース。
a0123462_23515947.jpg
by shimizooo | 2016-05-08 23:52 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ2016#3

最近は潮目読みながら、適当に。
今日はGWってことなのか、テナガのシーズン最盛期には早いけど子供連れが多かったな。
しかも・・・ちょっとルールとか無視な感じやな。あかんがな。
ぼちぼち釣ったけど、多分35匹で納竿して帰宅(潮目からいうと帰宅後がまた楽しい時間なんだな)。
苦言的なアレはあまり好きじゃないけど、子供と行楽でも、もうちょっとマナーは考えた方がええよね。
たとえば、人が竿出してる10cm横(というか肩越し)で竿出すとか、釣ってる横で子供が石投げるとか、
釣ってる横で子供が網でバシャバシャするとか、子供に目が届いてないとか(流れが早いと危ない)ね。
焦らんでも、今日釣れなくても、
仕掛けが今のテナガに合ってるかとか、餌はどうかとか、釣れるポイントを考えるとか、
テナガエビの習性を考えるとか、色々次回に(もしくは今回改で)釣れるための工夫はあると思うんだ、
わしの横10cmに竿さ出さんでも。
折角敷居の低い釣りだから、ぼちぼち楽しみたいっすね。
a0123462_17531145.jpg
by shimizooo | 2016-05-05 20:19 | 釣り | Comments(0)

自作釣り竿のインプレ

1年強使った感じ、超楽しい!
やわやわだから、デカいテナガを穴から引っこ抜くには適してないけど、中サイズ~大き目サイズのテナガの引き味を楽しむにはちょどいいような気がする。
泥を水拭きで綺麗にとって、天日干ししといた。
一昨年切ってきた竹とかあるから次回作、次々回作・・・そのうちだな。
a0123462_20143413.jpg
by shimizooo | 2016-05-05 20:14 | 釣り | Comments(0)