カテゴリ:釣り( 74 )

自作釣り竿のインプレ

1年強使った感じ、超楽しい!
やわやわだから、デカいテナガを穴から引っこ抜くには適してないけど、中サイズ~大き目サイズのテナガの引き味を楽しむにはちょどいいような気がする。
泥を水拭きで綺麗にとって、天日干ししといた。
一昨年切ってきた竹とかあるから次回作、次々回作・・・そのうちだな。
a0123462_20143413.jpg
by shimizooo | 2016-05-05 20:14 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ2016#2

GWの前半は予定通り実家に帰省してたので、やっとテナガエビ釣りに出れた。
今日の潮目だと午前中って感じか?でも8時まで雨が降ってて、雨上がりの9時半くらいに釣り場着。
風が強すぎて釣りにならず、ある程度で見切りをつけて納竿。

最盛期前とはいえ、情けない。
a0123462_2016439.jpg

恐怖の強風感、わかるかな?葦とか波の感じとか。
色々風でとばされた一日だった。
ピンボケなのは、晴れてたらスマホの画面がほとんど見えないからなんだよ!
(と、下手な画像の言い訳)
a0123462_2021754.jpg
by shimizooo | 2016-05-04 20:22 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ釣り 開幕

朝には上がってる予報だったけど、結局昼前まで雨が降り、昼位からテナガエビ開幕戦してきた。
自作竹の延べ竿持って、途中で発泡酒2本とペンシルカルパス4本買っていつもの釣り場へ。
寒かったので活性下がってるかと思ったけど、すぐにアタリがきた。
寒くて発泡酒が美味くない・・・集中力ない感じながら、2時間ほどテナガエビの引きを楽しんで適当に納竿。
小さいのが多かったことと、今週は忙しいから泥吐きして揚げて・・・って時間もないし、全部リリース。
つぎ釣ったら食ったるでえ。

メモ
シーズンのスタートは、最盛期の何やっても釣れる状態とは違って、定石通りに釣った方が釣れる。
干潮から潮が上がってきても、あまり動かない(もとの場所から移動しない)ような気がする(今日は寒かったからかも?)。
まだ小さいのが多い。

GWはたぶん後半しか行けないから、次回はGWの終盤くらいで潮回りが良さそうな時に行ければいいな~。
a0123462_205858.jpg
by shimizooo | 2016-04-24 20:08 | 釣り | Comments(0)

そろそろテナガエビ開幕戦の準備を

金曜夜中、出張から帰ってきて、そういえば水温も上がってきてそうだし、この週末で開幕戦でも、
と思ってたけど、まあまあ仕事が出張続きで、ここしばらく週の半分以上が出張・・・
日曜は雨予報で、潮回りもちょっとアレかな・・・ってことで見送りました。
準備不足過ぎるのもあったし。

で、ブログで振り返ると、去年は4月26日に自作竹延べ竿のテストに行ってたから、来週くらいからぼちぼち様子見に出たいっすな。
天気とか気温とかみながらだけど。
by shimizooo | 2016-04-17 22:39 | 釣り | Comments(0)

釣りバカ日誌 第43集 テナガエビの巻

釣りバカ日誌の43集(43巻)がテナガエビの巻、というのは以前から知ってた。
ブックオフでたまに探してみるけど、釣りバカ日誌は小さいブックオフには殆どない。
大型店舗には結構揃ってるけど、43集はみかけなかった。

今日は見つけた・・・108円、買った。
a0123462_028866.jpg

家に帰って読んでみて驚愕。タイトル「テナガエビの巻」と内容は全然関係ないんだな。
浜ちゃんが庄内に左遷、クロダイ釣りの話しが延々と続きます。
テナガエビのテの字もでとらん(クロダイ釣りの餌で生きた川エビが出てきます)。

ちなみに、裏表紙にテナガエビの釣り方が描かれてます。
by shimizooo | 2016-03-14 00:34 | 釣り | Comments(0)

ポンプ改の評価

電池がどのくらいもつかは不明。
エアの吐出量は多め?音がうるさい。
a0123462_1515138.jpg
by shimizooo | 2015-08-23 15:15 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ 20150802

週末の2日間。
両日とも用事があったけど短時間、多摩川テナガエビ釣りの良く釣れる場所に行ってきました。
暑いからか両日ともシーズンとされる梅雨時より人が少ない。
釣れすぎて食べるペースが追いつかないから抱卵メスの大方はリリース(一部持ち帰り)。
ライトを当てると目が光る。夜釣りとか夜に網で捕まえる時の目印。
a0123462_1595443.jpg
by shimizooo | 2015-08-03 02:07 | 釣り | Comments(0)

竹の延べ竿2nd出動!

日曜日、午後から用事があったので朝テナガエビ釣りへ。
以前作りかけて、矯めても真っ直ぐにならないので放置してた竹竿二号も持ってみた。
ちなみにカシューで仕上げはしてないやつ。
湿度が高いせいか、適当に曲げるとそれなりに真っ直ぐっぽくなる(たぶん、乾燥すると戻る)。
釣ってみた結果は意外とええ感じ、ってかテナガエビレベルだと、竿はなんでも良いっすな。
好きな竿でいいってことね。

上がデビュー戦の竹竿二号。
a0123462_2315651.jpg
by shimizooo | 2015-07-27 23:10 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ釣り20150719

テナガエビ釣り行ってきました。
干潮が(昼の)12時50分くらい。
11時くらいに人気のないポイントに・・・
台風の影響で大雨、増水してたみたいで葦の漂流物で釣りにならない・・・
a0123462_21462862.jpg
で、メジャーポイントに移動、釣れる釣れる釣れる、やっぱり釣れると言われる場所は違うよね。
なかなか釣れない場所で攻略するのも楽しいけどね。
a0123462_21465575.jpg

by shimizooo | 2015-07-20 21:54 | 釣り | Comments(0)

テナガエビ 20150704

梅雨時がシーズンのテナガエビも後半戦(9月くらいまで釣れるけどね)。
夜釣りとかもいこうかと思ったけど、雨だったり接待だったり出張だったりで断念。
今日は用事あったけど、干潮の前後でちょっとだけテナガエビ釣り。
メジャーポイントは人がいっぱいなので、人のこなさそうなところで。
メジャーポイントに比べるとテナガエビ自体が少ないけど、まあまあなサイズのが何匹か上がって、満足っすな。

分かるかな?ロングアームにハリスが絡まって上がってきた。
a0123462_1141176.jpg

こっちは今日の一番でかいサイズかな?
昨日の大雨のせいか、漂流物多かったな。
a0123462_1143859.jpg

by shimizooo | 2015-07-05 01:17 | 釣り | Comments(0)