カテゴリ:軍装( 26 )

東ドイツ軍のポンチョ(テント)

先週、探し物をしてたら出てきた東ドイツ軍のポンチョ(簡易シェルター、つなげるとテントにもなる)が出てきた。
頭と手を出してポンチョとしても使えるし、簡易シェルターくらいにはなるし、2枚合わせると2人用のテントになるというすぐれもの?だ。
2枚で一つのテントになるというのは米軍のシェルターハーフテント同様だけど、東ドイツ軍のは裁断は正方形で、よく言えばシンプルだけど居住性は極端に悪そうだ。
a0123462_23161310.jpg

一時期?あちこちで安くみかけたけど、最近見ないな。
自分が買い物に出かけてないからか?ちなみに買い物と言えば・・・
GW中の4月30日はビクトリーショー、5月3日~5日はブラックホールだけど、どっちも行けないねー。
by shimizooo | 2017-04-27 00:06 | 軍装 | Comments(0)

ダサいMA-1

ダサい、ぺらっぺらで安臭い、縫製が雑。
プロの仕事ではなく、縫製上手な素人縫製という印象。
でも好きなやつ。
a0123462_22211772.jpg
by shimizooo | 2016-12-23 22:21 | 軍装 | Comments(0)

N-3A風なドカジャン

冬のお気に入り、N-3A風のドカジャン。
a0123462_22261053.jpg
by shimizooo | 2016-12-19 22:17 | 軍装 | Comments(0)

今月のコンマガは渾身のNAM戦特集

多少、猟銃・空気銃の記事もあるんで、GUN professional誌派ですが、今月のコンマガは良いです。
まあ、そりゃね、多少は広く浅く的な感じもなくはないけど、すごく良いなー。
三回くらい立ち読みして、買うか!ってことで本屋に行くものの売り切れ?店頭在庫なし。
3件目にしてようやく購入できた。
a0123462_2301335.jpg
そういえば、最近ユーティリティシャツ着てる
(これは会計年度が75年だからNAM戦後の生産だな。でもコットン製の最後期)。
季節的にもちょうどいいし。
a0123462_23023100.jpg
by shimizooo | 2016-04-17 23:01 | 軍装 | Comments(0)

A-10グローブ

軽くお台場方面~東京タワーまでツーリングして帰宅。
グローブはA-10一丁で行ってきたけど、まあまあ頑張って我慢ならんほどには冷えなかった。
がんばったなー、と思ったけど風呂入ると指の先端が痛痒い、走ってる時は気付かなかったけど凄い冷えてたみたい。
a0123462_0504035.jpg
by shimizooo | 2016-02-08 01:17 | 軍装 | Comments(0)

続・四式陶製手榴弾

昨日発掘の四式陶製手榴弾、割れ品をいくつか持って帰ってきた。

なお、詳しいことはwiki参照。

持ち帰ったうちの一部を洗ってみた。
いくつかのバリエーションがある。
a0123462_8262026.jpg
カットモデル的な割れ方をしたもの。
特殊な感じでもない。
a0123462_8262410.jpg
信 65?信楽焼か?
a0123462_8263012.jpg

a0123462_8262647.jpg
185?
a0123462_8263343.jpg

wikiによると・・・
確実な生産地としては瀬戸焼、有田焼、波佐見焼、信楽焼などが確認されており、他に益子焼、九谷焼、萬古焼、伊賀焼などでも製造されたと言われている。
だそうです。
調べてみると、ここにあった工場は火薬工場みたい。
産地で作った陶器に装薬してたのか?
by shimizooo | 2015-10-10 08:44 | 軍装 | Comments(0)

四式陶製手榴弾

本日は休み(昼過ぎから用事があるんだけど、)。

皆が仕事しているときに朝からビールも良いかなー?
とも思ったが、もったいないので前から気になってたところに行ってみた。

結構前から、そこの存在は聞いていたもののなかなか行くことがなかった、四式陶製手榴弾の大量廃棄場所に行ってみた。

こんな感じである。
すげえ。
a0123462_15464670.jpg

a0123462_1547052.jpg

大戦中の資料としては貴重なものかもしれないが、こんだけあると有難味がない。
が、ちょっと前は結構掘れば割れてないものも出てきたが、最近は割れてないもの探すのは結構大変だ(とネットに書いてた)。
用事があるので、1時間ちょっとしかない。
あちこち掘ってみて、9割5分完品を1個確保(口の見えないところがちょっと欠けてます)。
a0123462_15471846.jpg

で、時間切れ終了。
もっと時間をかけて探してみたいとも思うが、正直遠いし邪魔くさい気もする。
気が向いたらまた掘りにいってみよう。

詳しい場所は割愛するけど、ネットで調べれば大体の場所はわかると思う。
更にネット情報を調べて、予想してみると、ほぼ特定できると思う。
ちなみに僕もほぼ特定して一発でたどり着きました。
by shimizooo | 2015-10-09 15:48 | 軍装 | Comments(0)

how to tie your WWII leggings


by shimizooo | 2014-05-11 22:15 | 軍装 | Comments(0)

本日の極寒ツーリングの装備

結局、昨日は寒くて準備する気にならんかったので、先ほどから防寒着漁り。

まずは、大好き、ウィンザーのアンダーウエア。
汗吸わないけど、温かい、しかもかっけー。
&愛用の目出し帽。
この日のために洗濯したぜ~。
a0123462_9592041.jpg

自衛隊迷彩のフリース&インナーダウン。
a0123462_9594643.jpg

N-3A。これが最強?といわれれば、違いますが、手持ちでは見た目一番ヘビーゾーン。
a0123462_100835.jpg

主な活躍の場が極寒ツーリングなA-11A。
a0123462_1003438.jpg
あと、画像ないけど、半袖肌着、パッチ、ウールシャツ、ワークパンツ、靴下は仕事用薄手2枚履き、手元はハンドルカバー+A-10グローブ、足元は編上げブーツっす。
by shimizooo | 2014-01-11 10:00 | 軍装 | Comments(0)

MA-1ニット補修(実践~完結編)

既にビールでべろんべろんの昼下がり、補修開始!
それぞれ、左が補修前、右が補修後。
ちなみに、補修した端末処理も裏側で本体に堅結びしてます。

右袖①
a0123462_17445286.jpga0123462_17451755.jpg
右袖②
a0123462_181191.jpga0123462_1756126.jpg
左袖①
a0123462_17504214.jpga0123462_17514753.jpg
左袖②
a0123462_18194667.jpga0123462_18203515.jpg
裾①
a0123462_17565283.jpga0123462_17573827.jpg
裾②
a0123462_1813223.jpga0123462_182874.jpg
裾③
a0123462_1964464.jpga0123462_1973572.jpg
裾④
a0123462_1911682.jpga0123462_1993024.jpg
だいたいこんな感じで完成~。
よく見れば、補修も分かるけど、自分で使用する分には満足~♪

一応、完成形。
見た目はそない変わらんね。
a0123462_19161732.jpg
by shimizooo | 2013-09-16 19:20 | 軍装 | Comments(0)