カテゴリ:図工( 75 )

ピットサイン製作記

先週のBOBLの4時間耐久、ルールにガソリンの制限項目が新設された。
1リットルでスタート、以降の給油は1回あたり1リットル。
4時間で200周以上×800m=160㎞以上を全開で走るから当然何回か給油が必要になる。
作戦やら駆け引きも出てくるってことで、天狗ゾーンのピットサインを作ってみた。

転がってた適当なベニヤ板に、
給油=「ガス」面。
ガムテープでマスキングして、
a0123462_1234581.jpg

以前使って結構硬くなってるペイントローラーで塗って、
a0123462_12345719.jpg


(ペイントローラー仕上げだと結構キワが滲むから)白ペンキ厚塗りして、キワはマッキーで縁取り。
a0123462_12345595.jpg

画像はここまで、途中まで。

ピットイン=「ハイレ」面。
黄色に塗って、筆書きでハイレと書いてみた。
ちょっとトイレみたいな感じ。
a0123462_12345229.jpg


今回は色々時間がタイトでBOBL前日の土曜にこんなんしてたから、いつも通りオイル交換だけして出走!という体たらく。
でも、みんな似たようなつなぎ着てるから、ライダーチェンジの指示とか見落としがちだし、ピットサインは役に立った気がする。
by shimizooo | 2016-07-31 15:19 | 図工 | Comments(0)

たすきゼッケン製作記 ゼッケン#92

たすきゼッケン#92の制作記であります。
綿のキャラコでゼッケンベースを作ってもらって、
前回まではステンシル切り出し+染めQジーンズだったけど、染めQの残りが少ない・・・
経験上、染めQの残りが少ないと滲みやすい気がする。溶剤成分が多くなるのか?
で、今回は時間もなかったから油性マジック直書き。
以外と書きやすく、慣れるとステンシルより余裕。
a0123462_23503272.jpg
こんな感じでできましたー。
単なるノスタルジーではなく、耐久の時とかどこ走ってるか発見しやすい。
上が今回作ったやつで、下が前に作ったステンシルタイプ。
どっちも好き。
a0123462_23505696.jpg

by shimizooo | 2016-07-26 23:54 | 図工 | Comments(0)

たすきゼッケン、洗濯

BOBL用に作ったはいいけど、BOBLに持って行ったり、持っていかなかったりしてた、たすきゼッケン。
今回も大活躍!耐久の時に、見つけやすくて、意外と実用的なのである。
雨で濡れたので、洗濯してみた。未使用の#72と比較すると色抜けてますな。
このあとアイロンかけて、第2戦に備えます。
そういえば、第2戦の日程が7月24日(日)で決定したそうです
a0123462_23363672.jpg
by shimizooo | 2016-04-09 23:40 | 図工 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
干支と関係ないですが、ヒヨドリが好きなのでヒヨドリの版画にしてみました。
a0123462_2117482.jpg
by shimizooo | 2016-01-01 00:00 | 図工 | Comments(0)

ゼッケン塗り

BOBLレーサーのゼッケン塗りのお手伝いをさせて頂きました。
途中で薄め液がなくなって、厚塗り、手塗り感ばりばり。
a0123462_23311092.jpg
by shimizooo | 2015-09-05 04:25 | 図工 | Comments(0)

夏休みの工作 ブクブクポンプの改良

タイトルは夏休みの工作だけど、休みは13日から16日までです。
実質2日+土日、もっと休みてえー!

で、テナガエビ釣りに使っているブクブクポンプ、動きが悪くて気が付いて止まってるときがある。
ポンプが止まるとエビ、全滅・・・
今まで使っているのは上州屋で買った、480円から580円のいかにも安物。
単一2個使用だけど、モーターの動きが悪い。
ってことで、モーター交換ついでにちょっといじってみた。

まず、モーター交換。
今まで使ってたのをバラしてみたらマブチ製だったけど、サイズを測って同サイズのマブチのRE-260RAにしてみた。
模型屋さんとかで売ってます。
a0123462_17482326.jpg

ついでに(画像ないけど)、今まで使ってたのは踏んずけて、プラスチックの筐体割ってたので換えてみる。
筐体が電池ボックスを兼ねているから、電池ボックスも何か必要。
電池ボックスはタミヤの工作キット単一用、スイッチもタミヤの工作用を使ってみた。
ポンプ体は元のポンプから移植・・・

で、こんな感じで出来ました。
動きも良く安定性抜群、単一3個使いで長時間対応(だと思う)。
雨降ったらどうするよ?ひっくり返せば大丈夫そうだな。
a0123462_1756487.jpg
a0123462_1757735.jpg
a0123462_17572482.jpg
a0123462_17574048.jpg

ケースは100均で買ってきた出来の悪い虫かご。
実使用テストはお盆明けになるかなー。
by shimizooo | 2015-08-09 18:02 | 図工 | Comments(0)

たすきゼッケン制作記(試作)

50年代の国産レースと言えば、たすきゼッケンのイメージっすよね。
こんな感じで。

BOBL用でたすきゼッケンを作ってみた。

正直、細かい寸法とか仕様とか分からないので、画像検索で散々画像を見てから、勝手に図面的なものを起こしてみる。
a0123462_342515.jpg

生地はその辺に転がってた綿の織物ベースで、縫製は自分でできないからお願いした。
で、ベース完成。ありがとう。
a0123462_344052.jpg
レース直前の金曜日、数時間で完成。
実は両面テープあると思ってたら、家に両面テープが無くて、その分粗さが目立つ・・・これも味か?
a0123462_345910.jpg
a0123462_351580.jpg
a0123462_354314.jpg
ちなみにナンバーは厚紙切ってステンシルにして、両面テープでゼッケンに張り付けて、ジーンズ染めQでプシューっと。
本当は厚紙全面に両面テープ貼ってからカッターで切りだした方が仕上げがきれいに仕上がります。

改良の余地ありありだけど、プロトタイプは、まあこんな感じで!
by shimizooo | 2015-07-13 00:04 | 図工 | Comments(0)

革ショルダーバッグ 修理

前回のジャンクショーで買った、革のショルダーバッグ。
ユタ州かどっかで買い付けて来たらしいが、こんな感じでちょっと解れあったので直した。

ビフォー
a0123462_11411542.jpg
a0123462_1243965.jpg
a0123462_1244928.jpg


アフター
a0123462_1252061.jpg
a0123462_1253690.jpg
(途中の画像)
a0123462_1255455.jpg
a0123462_126547.jpg
糸が木綿糸みたいなのんで、ぶちぶち切れる・・・
あまり変わらんけど、実使用に耐えるレベルになったと思う。
by shimizooo | 2015-06-21 12:07 | 図工 | Comments(0)

年賀状2015

今年の年賀状はこんな感じでした。
BOBL!!
a0123462_23141983.jpg

a0123462_2311557.jpg
a0123462_23273350.jpg

12月29日の18時からビール飲みながらスタート、画像はほとんどないけど、
①参考画像をPC上で反転させて、プリントアウト。
②カーボン紙でなぞって線描きにして、
③それをゴム版に再度カーボン紙で写して、
④修正しながら彫る。
⑤刷る。
⑥スキャンしてプリントアウト。

もうちょっと画、彫り、共にもうちょっと凝れたと思うけど、限られた時間のなかではええ塩梅だったかと。
毎年刷り版を数枚作るけど、今年は無理だった・・・近いうちに作ろう。

まだ半分くらいしか出してないです。
by shimizooo | 2015-01-06 22:55 | 図工 | Comments(0)

BOBLスタンプ

BOBLスタンプつくりました。
ゴム版彫って、社長がアルミ材で土台作成して、山崎さんに接着してもらって。
かっこいー。
a0123462_5192236.jpg
by shimizooo | 2014-10-26 05:20 | 図工 | Comments(0)