カテゴリ:ローラースルーGOGO( 33 )

ローラースルーGOGO動態保存会

放置してたら、チェーンが錆びてたので潤滑ついでに動かしてきました。
ちなみに45kg以下の方の乗り物ですが、私、73kgです。
a0123462_19311922.jpg
暖かい日差しの中飲むオリオンビール、最高。サッポロ☆の方が好きですが。
by shimizooo | 2013-04-29 19:32 | ローラースルーGOGO | Comments(0)

ローラースルーGOGO 7mmEリング

★本日、記載の内容は思いっきり自己流です。
★作業を参考にされる奇特な方は、自己責任においてお願い致します。
★特にお子様が乗られる場合は、より一層の注意をお願い致します。

出張から帰ってみると、7mmのEリングが届いてました。
a0123462_0184178.jpg
ローラースルーGOGOでは7mmのEリングを3か所使いますが、錆々で2個は千切れてしもたんすよね。

メイドインチャイナって嫌な予感っすが、黒ってカッコイイ風だから、まあ良しとしよう。
a0123462_0193915.jpg
フロント完成(タイヤをワッシャーで挟んで、Eリングで留めるだけw)。
a0123462_020727.jpg
リアのアイドラー?も7mmのEリングで固定のはずですが、なんかムリクリな感じ???
a0123462_0211760.jpg

なんでやー?と思ったら、微妙にEリングが厚いみたいで、先っぽしか噛んでないみたい。
1個だけ生き残ってたオリジナル挿したら大丈夫でした。
a0123462_0214333.jpg
ちなみにフロントにちょい厚のEリングだと問題なしっすね。
by shimizooo | 2011-04-07 00:20 | ローラースルーGOGO

ローラースルーGOGO また増車

昨日は昼からビール飲んで、夕方から昼寝して気づいたらバクマンも終わってて。
飯食って、20時過ぎからまた寝たという・・・
よう寝たな。

ローラースルーGOGOの赤い方は、あとチェーンとダストシール、あと細かいクリップとか割りピン揃えて完成ですが、資金不足で一時停滞です。
ダストシールがまだ解決してませんが、ダート走るわけでもないんで結構どうでもええかな、と。

ちなみに資金ショートの原因は増車してしもたから。
青と赤があるので黄色が欲しかったんですが、検索したらモバオクで青発見。
なんかやたらと安いんすよね・・・たぶん競争率低いからやな。
わざわざモバオク会員になって落札。

「中古だけどブレーキ、チェーンは整備済み」ってことで買いましたが、さてどないでしょ。
a0123462_1142533.jpg
a0123462_1145367.jpg
重要パーツのゴム(ステアリングラバー)欠品です!
ステアリングラバー・・・重要パーツだ・・・作ってみよう(そのうち)
a0123462_1151067.jpg

by shimizooo | 2011-04-03 11:06 | ローラースルーGOGO

ローラースルーGOGO ワンウェイベアリング到着

結構時間かかりましたが、到着っす。
とりあえず、どの程度違うか試してみたら!!

あんまり変わらんのですが。

もっと、ギュィーン!ぐるぐるぐるぐる~!!
って回るかと思っんですが、
くるくるくるく・・・る・・・・・・(停止)
って感じっすね。

新品に入れ変えるか、今のん洗油で洗って、グリス入れてお終いにするか、ちょと思案します。
a0123462_22332122.jpg

おまけ。
今、ローラースルーGOGOの新品がヤフオクに二台出てます。
うち一台が終了間際で競ってて只今16,100円。いくらまで上がるんすかね。
スタート時、ぼくも数千円で入札してみましたが、速攻競り負けるわな。

延長しまくって、24,000円で終了でした。
by shimizooo | 2011-03-30 22:33 | ローラースルーGOGO

ローラースルーGOGO ブレーキ完成

★本日、記載の内容は思いっきり自己流です。
★作業を参考にされる場合は、自己責任においてお願い致します。
★特にお子様が乗られる場合は、より一層の注意をお願い致します。

インナーに印をつけて、適当な長さにカットして、
a0123462_21412982.jpg
フラックス垂らして、ハンダで埋めて、完成!
a0123462_2142079.jpg
仮組、OK。
a0123462_21422886.jpg
あとワンウェイクラッチ(ベアリング)待ち。
ダストシールは相変わらず思案中。
by shimizooo | 2011-03-29 21:42 | ローラースルーGOGO

ローラースルーGOGO タイコ到着

タイコ着っすー(真鍮の方)。
かっこええ~。
ビール飲んじゃったので、明日か明後日にやります。
a0123462_2212623.jpg
a0123462_22123863.jpg
a0123462_2213982.jpg

アジャスターも買ってみました。
これもかっこええっす。
a0123462_22132626.jpg

by shimizooo | 2011-03-28 22:15 | ローラースルーGOGO

ローラースルーGOGO アウター装着

こんな感じです。
a0123462_18554130.jpg
a0123462_19265740.jpg
a0123462_19271594.jpg

by shimizooo | 2011-03-27 19:28 | ローラースルーGOGO

ローラースルーGOGO アウター完成

★本日、記載の内容は思いっきり自己流です。
★作業を参考にされる場合は、自己責任においてお願い致します。
★特にお子様が乗られる場合は、より一層の注意をお願い致します。

インナーのタイコを発注かけたと思ってたら、メールが送れてなかったので、再度発注。
本当は週末中にブレーキ終了したかったけど、とりあえずアウターだけ。今日は。

この前測定した長さにアウターをカット。
念のためちょっと長めに切りましたが、失敗してカットした時点で目標長JUSTっす。

ところで、車体に二ヶ所ケーブルクリップがついてます。
画像ではアウター通してますが、これが激キツキツ。
a0123462_23362251.jpg
CRC-556吹いたり、挿したり、引っ張ったりしてなんとか通りました。
ちなみケーブルクリップ、劣化して割れやすいのか、ない車両が多いです。
2個のうち、どっちか片方あれば問題ないし、なければタイラップ留めで十分っすけどね。
どうしても、「なければ納得できん!」と言う人はebayでNOSが23.99ドルで出てるので、それ落としましょう。高いねえ。

で、挿したり引いたりしてたら中のスパイラルがはみ出てきました(泣)。
a0123462_23262076.jpg
このままだとエンドキャップの固定がうまく出来ない予感がするので、はみ出た分だけ切ろうと思ったら切りシロなさすぎで潰れました。
仕方ないので、切りシロを充分とって切ったら、綺麗に切れましたが目標長より10mm短くなりました。
もちょっと余裕持っておけばよかった。
ま、えっか。

ところで、そこまで気を使った、アウターのエンドキャップですが、どうやってカシメるんでしょうか?
a0123462_23273813.jpg
専用工具みたいなんあるんすかね?
自転車だと(ちゃんと確認してないけど)、裾の方が2本くらいラインが入ってるってか、潰れてるってか、なんかそんな感じだったような・・・
そういえばOLD TIMER誌でライターで炙る方法が出てた記憶が!?
・・・こんなときに限ってOT誌見つからねえ。

ま、いいや。やってみよ!
ってことで、馬喰横山のZIPPO屋?で20円だったライター登場!
おそらく店のオヤジ作と思われるアート付き。
a0123462_23281894.jpg
先端だけ炙ってみました。
a0123462_23285487.jpg
画像だと分りにくいですが、意外と火がでかくて焦りました。

やってみた感じでは、
①奥までしっかり挿しこむ。
②先端を5秒炙る。
③熱いうちに先端をちょっと押しこんでてあげる。
で、ええ感じに固定できたと思います。
* 冷める前にいじり過ぎるとズレたり、火傷するので注意っす。

完成の画像撮り忘れた。
単に固定出来ただけの話なので、ま、えっか。
by shimizooo | 2011-03-26 23:36 | ローラースルーGOGO

わいや、買ったん。

ホーザンのワイヤーカッター、C-217で試し切りっす。

ニッパーでアウター切ってみたら、こんな感じ。
切れてないし、切れても中が潰れちゃう。
a0123462_23163664.jpg
C-217登場!
a0123462_23172143.jpg
バチン!と切ったら、こんな感じ。
潰れてないっす、GOOD!!
a0123462_2318094.jpg
インナーもこんな感じでバラけなくて、GOOD!!
a0123462_23183967.jpg
とりあえず、明日アウターは作っちゃお。
by shimizooo | 2011-03-25 23:18 | ローラースルーGOGO

ローラースルーGOGO バネ装着

★本日、記載の内容は思いっきり自己流です。
★作業を参考にされる場合は、自己責任においてお願い致します。
★特にお子様が乗られる場合は、より一層の注意をお願い致します。

引きバネの端っこをちょっとだけカットして、引っ掛けるだけなんですけどね。
a0123462_2352024.jpg
by shimizooo | 2011-03-25 23:05 | ローラースルーGOGO