カテゴリ:BS motor( 20 )

BSモーターひとりナイトラン

先日の50s & 60s night の余韻も覚めてませんが、ちょっと訳あって今晩BSモーターでアニマルボートさんから自宅まで走りました。
まあ訳と言っても、先日ACTSのときにうちのCⅢ92預けてたので、お迎えに行ったけど鍵忘れたという・・・
手ブラで帰るのはちょっとアレなので、BSモーターで帰るか、と。

問題なのが・・・スーツを積載するとシワシワになるので、スーツで帰ります(武笠社長撮影)。
a0123462_2172320.jpg

更に問題なのが・・・ACTS終わりなので、ヘルメットがMOTO3・・・見た目がイタイ。
a0123462_2181332.jpg

交通量が少なかったので45分ほどで帰宅。
a0123462_2182940.jpg

楽しいっすね、路肩ないと怖いけど。
by shimizooo | 2012-10-24 02:20 | BS motor | Comments(0)

BSモーター夜仕様

尾灯がないのでアニマルボートさんでつけてもらいました。
調整してもらって非常に調子よし。
ありがとうございました。
a0123462_1191386.jpga0123462_0445979.jpg
↓社長撮影。
a0123462_0533445.jpg

by shimizooo | 2012-10-09 01:16 | BS motor | Comments(0)

2時間ツーリング

幹線道路は轢き殺されるので裏筋走りました。
クンニちゃんで15分の距離を(迷子になりながら)2時間でした。

a0123462_7295755.jpg
by shimizooo | 2012-10-06 07:25 | BS motor | Comments(0)

とりあえず試運転

ちょっと雨降ってましたが、東糀谷テストコース走ってきました。
途中から結構降り出しました。
デジカメが壊れたら嫌なので、早々に退散。
a0123462_23471076.jpg
たぶん20キロくらいしか出てないです。
ちなみにプラグはこんな感じ。
明日は出張なので、続きは週末の予定です。
a0123462_23504781.jpg

by shimizooo | 2012-10-04 23:51 | BS motor | Comments(0)

とりあえずナンバー装着

前と同じ方法ですが、こんな感じで装着。
a0123462_23394418.jpg

by shimizooo | 2012-10-04 23:40 | BS motor | Comments(0)

とりあえず公道走れるよ

ナンバー取得&自賠責保険加入、完了。
任意保険はファミリーバイク特約でカバーできるから、大丈夫。
さて、試運転。

と、着替えていたら15分前から夜の夕立。
そのうち止みそうな雨だけど、BSモーターは雨が不得意だ。
回転するゴムローラーをリアタイヤのリムに押し付けて駆動を得るので、雨だと滑る。
a0123462_2130484.jpg

by shimizooo | 2012-10-04 21:31 | BS motor | Comments(0)

とりあえず登録しよか

うちのBSモーター、廃車してたので公道で試運転できません。
敷地内も朝、晩は気が引けるので平日は無理。
更にいうと自転車機能あるけれど、エンジン始動してなくても原付と同じ規則なんですよねー。
ヘルメット着用、左側走行、二段階右折、当然歩道走っちゃダメ。
走行できない状態、たとえばキャブ外したらどうなんでしょ?セーフかな?

とりあえず、今週中に登録しちゃいます。
自賠責も入らな。

by shimizooo | 2012-10-04 00:47 | BS motor | Comments(3)

BSモーター41スーパー整備

カバーを外すと強制空冷のファンが出てきました。
a0123462_0255586.jpg
マイナス3本で外れます。
中からはフライホイールが~。
a0123462_0272726.jpg
どうも、矢印とMマークの位置でコンタクトブレーカー開くようにするみたいです。a0123462_0412425.jpg
たぶん、点火時期はOKなはず。

意外とうるさいエンジンで、近所でテストできない・・・

次は、キャブの予定。
by shimizooo | 2012-10-03 00:26 | BS motor | Comments(0)

復活?BSモーター41スーパー(加筆版)

50年代準備で朝から引っ張り出しました。
もしかしたら数年ぶり?

自転車は名古屋の岡本自転車、後付け原動機はBSモーター41スーパーっす。
とりあえず始動して、敷地内をちょっと乗りましたが吹け切らない感じなので調整必要っすね。
コックは沈殿式ですが、漏れたのでパッキン交換。
あと燃料パイプとかも硬いので要交換。

いわゆる、自転車バイク、原動機付き自転車です。
原付ブームの再後期なので、シンプル且つ完成されてます。
a0123462_1471830.jpga0123462_1474175.jpg
レバー二本で操作します。
チョークと、アクセル。調子が良ければ、チョークは始動時だけでOKなので、実質アクセルをちょいちょいする感じ。
おっぱいミラーは後付けですが、元が安臭いのですぐに錆てええ感じ。
縦巻きベルに時代を感じます。
リムの下にあるゴムローラーをタイヤに押し付けて駆動させます。
停車時はゴムローラーを下げてフリーにします。
ローラー鉄の棒で操作(上げ下げ)。
a0123462_148336.jpga0123462_1482977.jpg
鉄の棒が通っているのがクラッチのガイド?
下でフリー、走行時は上から二段目に引っ掛けて走行。
重い荷物とか登り坂では上の段に引っ掛けてゴムローラーを強く押し付けるw
モダンなカバーの中には強制空冷のフィンが入ってます。
a0123462_1491660.jpga0123462_214282.jpg

by shimizooo | 2012-09-17 14:13 | BS motor | Comments(2)

警視庁23時24分

うちのBSモーター41スーパー。
とりあえず、半チョークでちょうど良い=空気が多い=ガスが薄い?
ってことで掃除ついでにニードルのクリップ位置を一段落としてみました。
それにしても使いっぱなしの2ストって汚ねーっす。

で、試乗がてら東糀谷テストコースを走っていると・・・
ポリスに捕まっちゃった。
a0123462_23583463.jpg
勝手にエンジン載せた自転車だと思われたらしい。
方向指示器もついてないんじゃないの?ってことらしい。

(年配の警察官だったので)昭和30年代の思い出トークしつつ、車両の説明して無事解放。
もしかしたらバカヘルに貼ってた警視庁ステッカーの御利益でセーフ?
a0123462_023957.jpg
んで、ニードル一段落とした感想は・・・全然変わらんような気がする。

これがちょうどいい具合(上の短いレバーがチョーク)。
a0123462_031779.jpg
これで全閉。
a0123462_033354.jpg

by shimizooo | 2010-06-15 00:07 | BS motor