カテゴリ:狩猟関連( 126 )

部品交換会でNEWトイレ入手

a0123462_7224297.jpg
久しぶりに大磯いってきた。
正月はお台場開催だったしね。
一応出店側でいったけど、買うばっかりで終了。
先日、狩猟中の排便について書いたけど、かわいい色のスコップが出てたから購入。
箱の中のものどれでも200円コーナーに入ってたけど、
そんなゴミみたいの買うの?
あんたも好きねー
で、値下げ交渉してないのに50円にしてくれた。
綺麗にして次シーズン使おう。
トイレ弐號と命名、
a0123462_7192445.jpg

by shimizooo | 2017-02-27 07:19 | 狩猟関連 | Comments(0)

猟期明け、猟装の洗濯とかメンテナンスとか②

愛用の目出し帽を洗濯した。というどうでもいい話。
目出し帽は何個か持ってて、猟師気分が盛り上がるコロンビアのリアルツリー迷彩とかもあるけど、目出し部分が狭い=眼鏡がきつくなるからあまり好きじゃない。
結局、この黒いフリースの出動率が高い。
適当に被るとニットキャップっぽくなるのも怪しい感じじゃなくてよいと思う。
寒い時は一日被りっぱなしですぐおっさん臭くなるし、すぐ乾くから結構頻繁に洗濯する。
洗濯すると、毛羽っぽいホコリっぽいのが付いて貧乏臭くなるから粘着テープできれいにしないといけないのがちょっとめんどい。

ビフォー
a0123462_112549.jpg

アフター
a0123462_112472.jpg

by shimizooo | 2017-02-23 01:18 | 狩猟関連 | Comments(0)

狩猟者登録証、返却完了

先日、捕獲数欄に今期の猟果を記載した狩猟者登録証を、地区の猟友会に返却した。
正確には都道府県に返却だけど、猟友会が代行してくれる。
これで今期は手続き含めて全て終了。
つぎは約9ヶ月後ですな。早く11月15日にならないかな。


目先の話だと、先日ちょっと書いた次の空気銃所持許可も真剣に考えてはじめた。
その前に二丁目のビクトリーちゃんの修理して(段取りは完了)、たぶん4月には一斉検査もあるし、次の!ってことは二丁目のビクトリーちゃんは譲渡?って感じでいろいろ並行しながら進んでいる。
by shimizooo | 2017-02-22 23:48 | 狩猟関連 | Comments(0)

回収ネットの威力

今猟期の初め頃に100均に行ったときに目に留まって買った回収ネット(って名前で売ってたと思う)。
3枚で108円、サイズは20cm×35cm。使用済みショットシェル12番を比較用してみて、このくらい。
a0123462_23591960.jpg
a0123462_2391758.jpg

これが意外と便利だった。

捕獲したヒヨドリとかを入れるんだけど、
レジ袋と違って蒸れない(気がする)。
風通しがいいからヒヨドリの体温が下がりやすい(気がする)。
大きすぎず1袋でヒヨドリが7羽くらい入る。

ってことでポケットに1袋入れといてました。
便利!
a0123462_23592068.jpg

by shimizooo | 2017-02-21 23:10 | 狩猟関連 | Comments(0)

猟期明け、猟装の洗濯とかメンテナンスとか①

よっぽど汚れでもしない限り、猟期中に猟装は洗濯しない。
ゲンを担いでるとか、においで獲物にばれるとかいう訳ではなく、キリがないから。
(中に来ている肌着とかネルシャツとかフリースっぽいのとかダウンっぽいのは洗ってます)

猟期も終わったことだし、晴れてるし、用事があってツーリングもいけないから、早速洗濯してみる。

おそらく土汚れやら、ヒヨドリの血とか、なんか分からない汚れやらがついてる。
そのまま洗濯機に入れるのは抵抗があるから、風呂場にタライを持ち込んで何度も手洗い、足洗い。
いつまでもいつまでも泥水が出てくる。
完全に飽きた頃に、まあ大丈夫か?くらいになった。
その後、洗濯機で洗って天日干し。今日は風も強かったからか結構早めに乾いた。
a0123462_23222727.jpg


カーハートのダック地のリアルツリー迷彩、大好き。
ちょっと、色、薄くなってきたな。
by shimizooo | 2017-02-20 01:13 | 狩猟関連 | Comments(0)

狩猟者登録証、返却の準備

猟期が終わるちょっと前に狩猟者登録証の返却についての通知が、近所の猟友会から来てた。
いつも通り、狩猟者登録証に捕獲数を記載して準備完了。
毎年のことながら、捕獲数の記載をしていると今期も終わったんだな、と実感する。
by shimizooo | 2017-02-19 23:13 | 狩猟関連 | Comments(0)

ハシブトガラスの剥製

帰宅したらでかい荷物が届いてた。開封・・・

じゃーん、ハシブトガラスの剥製でした。
依頼から1か月ほど。
どうよ、この後姿。かっこE~。
a0123462_23524196.jpg

横から。いやあ、カラスってかっこいいよね。
a0123462_23524469.jpg

ごつくてつるつるしたクチバシ。
a0123462_23524625.jpg

猟期終わったけど、剥製があると狩猟を身近に感じる気がする(今だけかもしれないけど)。
by shimizooo | 2017-02-18 00:09 | 狩猟関連 | Comments(0)

今猟期の反省

今日の日没をもって今期終了。さっそく反省をしてみよう。

毎年の反省に書いているけど、まずは獲物がいる場所で猟をすることが大事だと思う。
そこに、いろんな要素(季節的なものとか、食性の変化とか、その日の天候、気温とか諸々)が絡んで、獲れる場所が変わるから、難しくもあるし、楽しくもあるというのが一番強く思うところ。

今期の猟期前に、公開してなかたけどふたつの目標があった。
1.トータル、250羽捕獲(二丁目のビクトリーちゃんの故障で200羽に下方修正)。
2.コジュケイを獲る。

結果としては、
捕獲はトータル200羽(匹)をちょっと越したくらいで終わった。
下方修正したものの、とりあえずの目標は達成できたことにしよう。
コジュケイは民家の庭で逃げ惑う何羽か見かけたけど、撃てる場所でもなく、目標達成ならず。

補足)
捕獲数について、数を獲れば良いってもんでもないけど、過去数年の経験プラスもう一段高みの目標ということで捕獲数を目標にしてみた。
来期はまた別の目標を設定すると思うけど、今のところ古い空気銃での猟を続けたいな(とかいいつつ散弾銃所持してたりして)。

あと、ブログでは細かいことは書かないけど、狩猟についての向き合い方でちょっと転換点があった。
自分としては良いことだと思う。

一番大事な、無事故、無違反で今猟期を終われたことが一番よかったと思う。
by shimizooo | 2017-02-15 21:15 | 狩猟関連 | Comments(0)

HOW TO NOGUSO

今期、あと一回出猟できるかな?と思ったけど、トラブルがあり次の週末に数時間行けたらいいか、という感じだ。
いよいよ今期も終わりですなあ。

まだ終わってない今期を振り返るのもアレなので、いきなりくる現場での便意について書こうかと思う。
まあ、野グソのことだ。

「アウトドアうんこ」と言い換えてもいい。
アウトドアうんこは面倒なので、できるだけ山に入る前にしちゃうけど、どうしても、の時は現場でしないと大人として恥ずかしい状況になる。

基本の流れは、穴を掘って、して、拭いた後の紙も穴に入れて、土をかける。

一番の問題は、気分の問題だと思う。
が、最初のうちはちょっと抵抗があるけど、数をこなすと慣れる。
便意の程度にもよるが、どうせ我慢できないなら覚悟を決めて早めに行動したほうが良い。

場所選びについて
当たり前だけど足を置く場所は平坦な方がよい。
あと水場の近くは避けてる(汚染しちゃう、と本で読んだ気がする)。

武器について
園芸用?スコップを使っている。
アウトドアうんこならこれで必要にして十分。
a0123462_2235272.jpg
穴について
慣れないうちは少し広めに掘った方が良い。
最初のうちは目測を見誤る。
穴の後ろに投下しがちだ。半歩前へ。
慣れるとピンポイント爆撃も可能に。
深さは、浅過ぎも駄目だけど、深過ぎる必要もない。

紙について
トイレットペーパーは分解しづらいという話もあるが、現地で葉っぱ調達とか、手(指)とかは気分的にハードルが高いから、トイレットペーパーを使っている。
薄くて粗くて分解しやすそうなのをできるだけ少量使う(実際に分解しやすいかは試してない)。
ちゃんと拭こう。

後処理について
基本的には土をかけ、軽く踏み固め、落ち葉をかけて元の状態にしておく。
同じ場所にしないよう、自分が分かる目印をつけとく。
また、次の時はあまり近くにはしない。

おまけ
アメリカのハンターの画像とかみてるとダック地のつなぎとか着てるけど、つなぎはアウトドアうんこの時に脱ぐのが大変だから猟装としては避けてる。
つなぎタイプのインナーはもっと大変だから、同様に避けている。

あとは、迷惑のかからない場所で常識の範囲で、を心がけてしている。
by shimizooo | 2017-02-09 07:51 | 狩猟関連 | Comments(0)

ヒヨドリとキジバト

今朝の通勤途中の画像。
警戒心薄いキジバトとヒヨドリ。
撃っていい場所で、二羽並んでたらどっち獲るかな?と妄想しながら通勤した。
妄想しながらの通勤は楽しい。

a0123462_2323241.jpg
by shimizooo | 2017-01-31 00:27 | 狩猟関連 | Comments(0)