カテゴリ:出猟( 57 )

出猟20171209

昨日のことですが、シャープ ビクトリー(後期)5.5㎜をもって猟に行ってきた。
なんか騒がしく、結果としては満足できるものではなかったけど、それよりも…
昼食忘れた。飲み物も。
長時間いると結構つらいです。

最近はコーラZEROを飲んでるけど、カロリーが足りないから、山からおりて本物のコカ・コーラ飲んじゃったよ、久しぶりに。

a0123462_23035408.jpg

by shimizooo | 2017-12-10 22:13 | 出猟 | Comments(0)

出猟20171203

シャープ ビクトリー後期5.5㎜使用。

今日はヨコハマホットロッドカスタムショー!
行きたかったけど今期は特に出猟回数が少ないので出猟!
今日の猟課は「もうちょっと(弾、中れ)」って感じだったけど、ヒヨドリを自家消費するにはちょうどいいくらいで日没、終了。
タイワンリスも1匹ヘッドショットで獲ったけど、ちょっと目を離している隙に?ネコかタヌキに持ち去られたみたいだ。

日没後に見た月が、地平線からちょっと顔を出したところで、やたらデカいな、と思ってたら、今日はスーパームーンらしい。
これは20時くらいの月かな?スマホカメラだとぼけて、スーパームーン感伝わらねえ。
a0123462_21435398.jpg
by shimizooo | 2017-12-03 22:10 | 出猟 | Comments(0)

出猟20171125

午前中は用事があったので、遅めの出猟。
シャープ ビクトリー後期5.5㎜使用。

天気もよく、結構狙えるタイミング多数ながら、前半全く当たらない…
どうやらスコープが狂ってるようで、狙点の上に行っているみたい。
というのをかなり経ってから確信(薄々気づいてたけど、その場で試し撃ちができないから、
下手で当たらないのかスコープが狂っているのかなかなか確信が持てない)。

前半外しまくりながらもこんな感じで、日没直前まで粘って画像のところから、もう少しヒヨドリを落として終了。
(落葉もこれからという)この時期にしては、まあまあかな?

遅めスタート、恥ずかしながら多数外しながらも、こんな感じだから、うまくやれば結構獲れたかもね。
早く次の猟に行きたいぜ、とか思ったけど今日は出勤でした。残念。
a0123462_21254446.jpg
by shimizooo | 2017-11-26 21:49 | 出猟 | Comments(0)

出猟20171118 今期開幕戦

結局、日曜は猟に行けそうにないから、朝から雨予報だけど出猟。
今期の狩猟開幕戦である。
シャープ ビクトリー後期5.5㎜使用。

今期の一羽目。
a0123462_00334720.jpg
この後、何羽か獲って、雨が降り始めたところで早々に終了。
例年通り、まだ木々に葉が多く狙いづらいのと、まだ痩せてるから、まあぼちぼちで。
今期も安全第一で!
a0123462_00332129.jpg

by shimizooo | 2017-11-19 01:05 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20170215 今期狩り納め

ちょっとしたトラブルの影響で狩り納めができてなかったけど、そのトラブルの処理で仕事は休みを取った。
・・・1時間半だけ出猟できるかも・・・

ってことで狩り納めしてきた。
今期の狩猟ラストはシャープ ビクトリー初期5.5㎜使用。

狩り納め、普通に待ち撃ちしてもつまらんな。
そういや当時の空気銃の狩猟対象は主にスズメ、キジバト(ヒヨドリは当時非狩猟対象)だったらしい。
ってことでスズメ撃ちしてみた。

対象が小さいから、ピープサイトの初期ビクトリーちゃんで当たるんか?
って感じだったけど、結構中る。中る気分でビクトリーちゃんを信用して待って撃つとやっぱり中る。
撃つ度に散っちゃうけど、しばらくするとまた戻ってきたところを撃つ。
a0123462_2035045.jpg


戻りが悪くなったところで終了。
今期も無事故、無違反で無事終わりました。
やっぱり狩りは楽しいね。

で、今期の反省に続く予定。
by shimizooo | 2017-02-15 20:51 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20170204 & 0205

昨日、今日と行ってきたけど、猟果は今の時期やとこんなもんやろ、くらい。

やっぱり1月の後半からちょっと猟果が落ちてる。ヒヨドリが少ない。
去年もこんな感じだったけど、散ってるからなのか、寒くなったからもう少し暖かいところに移動しているからなのか、餌が豊富なところに移動しているからなのかは分からない。
猟場だけの話じゃなくて、明らかにうちの近所でも少なくなってるんだよね、去年もそうだったけど。
あと、そんなに鳴かくなる。常緑樹の枝葉の中で鳴かないヒヨドリが多い。気付かない。

帰宅して解体すると、脂は十分にのってるけど、餌は変わってるみたい。

ちなみに今日は雨が降り始めたので早々に退散。
ビクトリーちゃんが濡れるの嫌だし。
by shimizooo | 2017-02-05 22:12 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20170128

朝から出猟、猟果は・・・羽毟りの手間が少なくていいですね、くらい。

食性が変わったから通るルートが変わった&群れが小さくなっている、単独行動も多いって言うのもあるけど、警戒感もバリバリMAX。
ちょっと動いたらみつかって逃げられるのは自分の技量のなさとして、ヒヨドリの移動が雑木林内を飛ぶことが多くなってる。
どちらかといえば、猛禽類、カラス対策で障害物が多いところを飛んでいる気がする。

明日は厄払いだから出猟できない。
あと行けても3回くらいだな・・・2回いけたらいい方かも。
by shimizooo | 2017-01-28 23:16 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20170121

ヒヨドリの食性が変わったようで、ヒヨドリがいない。
イメージだと、
行動時間が変わった、
移動ルートが変わった、
寒いから?あまり動かない(昨日は全然寒くなかったけど)、
群れが小さくなった。


更に二丁目のビクトリーちゃん、ついに蓄気しないようでとりあえず今猟期はお疲れ様!
初期ビクトリーちゃんがメインウェポンに昇格だけど、空気銃の話はまた後日。

捕獲少な目だったけど、今日は焚火パーティがあるらしいので、焚き木を拾ってきた。

落ちてる枝とか、15分もあれば小枝中心に2、3回分の焚き木が回収できる。
大活躍中の亀屋革具店の山菜リュックがぱんぱんになった。
山菜リュックは、山菜でリュックがぱんぱんになるまで、何十キロも山菜を詰め込むような使い方をする。
焚き木は軽いから余裕よゆー。
a0123462_8425036.jpg
by shimizooo | 2017-01-22 08:43 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20170114

あと(ほぼ)1ヵ月で猟期も終了、あと何回行けるかな?切ないねえ。

今日は最強寒波到来!!とか言ってたけど、そんなに騒ぐほど寒くはなかった。
でもあまり動いてない感じだったからやっぱり寒かったんか?
ヒヨドリは食性が変わってきてるみたい(というか、たいがい食い尽くしたか?)。
a0123462_22524099.jpg
by shimizooo | 2017-01-14 22:53 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20170108

昨日は仕事。
今日は午後から雨予報だったから迷ったけど明日も用事があるから3時間一本勝負で行ってきた。
もうちょっとやりたいところで終了。

ところで、今期大活躍中の二丁目のビクトリーちゃん、ポンプ時に不具合がでてきたかも。
最初のポンピングをゆっくりすると、空気が抜ける(シュカーァァァァ、と抜ける)。
素早くポンピングすると、そのまま蓄気できる。
構造がよくわからないけど、コッキングするとバルブが閉鎖されて蓄気される?んだろうけどバルブが閉め切ってない??
ポンピングが素早いと圧がかかってバルブが閉じる???
ってな感じなのか?

今猟期、もつかな?猟期が終わったら修理出そうかね。

画像はみたい人だけみてね。
by shimizooo | 2017-01-08 22:09 | 出猟 | Comments(1)