カテゴリ:出猟( 53 )

出猟 20161223

本日の空気銃による狩猟の記録(の一部)。

朝から出猟。
今日は恐怖の強風だったね~。
この強風のせいで昨日の飛行機が遅れに遅れたんだよね。
気温は高めだったけど、風が強いから意外と寒かった。

木とかぐわんぐわん揺れてるし、そもそも鳥飛んでない。
全く飛んでないこともないけど、本当に飛んでない。
風が強いとうるさいから発見も遅れる・・・前半気を張って待ってたからか、昼過ぎから眠くなった。

そんな感じでたまーに飛んでくるのをできるだけ慎重に撃ち落としてたけど、
猟果としては、まあいつもくらい(ちょっと少な目)だった。

画像はみたい人だけ見てね。
by shimizooo | 2016-12-23 22:35 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20161217

朝から軽く出発、猟果はヒヨドリを中心に、まあまあそこそこだったけど、今回は半矢・未回収が多かった。
反省。

画像はみたい人だけみてね
by shimizooo | 2016-12-18 22:42 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20161210 & 20161211

昨日と今日の空気銃による狩猟の記録。

金曜日は接待で、土曜日出猟。
前日終電逃すまで飲んでたから、いつもの起きる時間に布団から出れず1時間ほど遅めの出発。
ヒヨドリ狙いで何か所か回った。
前日の酒は残ってなかったけど、ちょっと要領悪い感じの一日だったな。

つづいて日曜日(今日)は日の出スタート。
結構朝から寒くて、あたたかい食べ物とか飲み物とか持って行かないので適当に切り上げて帰宅。

興味ある人は続きどうぞ。
by shimizooo | 2016-12-11 22:52 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20161204 ダイアナちゃん二回目

本日の空気銃による狩猟の記録。

戦前のダイアナちゃん、二回目出猟。
明らかに猟果は

二丁目のビクトリーちゃん > 初期ビクトリーちゃん > ダイアナちゃん

なんだけど、攻略したい欲が抑えられない。
まあまあ、確率低いけど獲れるかなー、レベルだけど、もうちょっと頑張りたい。
半矢、回収率のアップが課題。
ちゃんといい場所に当てれば解決しそうだから自分次第だな。


続きは画像あ。みたいひとだけ見てね。
by shimizooo | 2016-12-04 21:38 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20161203 ダイアナちゃんテスト

本日の空気銃による狩猟の記録。

用事があったので午後からダイアナMOD22のテストも兼ねて猟に出てみた。
午後から移動して・・・だと、本当極々短時間しかできないけど、スズメ撃ちレベルと揶揄?されることが多いダイアナちゃんの実力をみてみよう。

事前に射撃場でサイト調整しようかと思ったけど、構造的に上下に多少調整できるレベルっぽいから大差なしと判断した。
で、日も傾きかけたくらいから待ち撃ち。

一発目・・・失中。
距離、7~8m?
これが初撃ち、スプリングのバイ~ン的な反動と音。
音はスプリングが戻る音って感じでビクトリーちゃんと比べるとかなり静か。
射撃音が発射音と言うよりバネの音って感じだからそもそも弾出たのか?って感じで、ヒヨドリも「?」って感じで警戒してキョロキョロしてるけど逃げない。
銃身を折ってコッキング、相談して二発目・・・失中。さすがに逃げた。

その後、何回か外して・・・


続きは興味のある人だけみてちょんまげ。
by shimizooo | 2016-12-03 21:21 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20161123

今日は勤労感謝の日!朝から出猟。

今日は寒く、朝から昼前まで風が強かった。
枝が揺れるので難しい。
ただ寒く風が強いと落葉が進むので、次回以降のことを考えるとそんなに悪くもないか。
あと、こちらの音、動きがヒヨドリにばれにくいメリットもある。

今日も多少の半矢、回収不能等の課題が相変わらずあったけど・・・

今日のベストショットは、後ろ向いてるキジバトをネックショット!

今日の反省点は、
3m先でこっち向いているキジバトに失中!近すぎると狙点の下に着弾するから、頭の上狙ったら上過ぎたみたい。
幸いキジバトは、「は?何???」ってな感じで、何かあったことは気付いてるけどよく分かってないらしく逃げない。
目の前の藪に出来るだけ隠れながらポンピング(結構大変)、そーっと構え・・・撃つ!が、弾装填してなかった。
当然、逃げてった。

そして今日最大の出来事は、クワガタの幼虫発見!
a0123462_21265553.jpg
で、こいつを持ちかえるために倒木崩して、砕いてペットボトル満タンにしてた。
a0123462_21271989.jpg
苦心の作はこちら!(結構時間かかった。ヒヨドリが何羽も射程内に来ては飛び去って行った)。
幼虫ゲット、嬉しいぞ!

by shimizooo | 2016-11-23 21:29 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20161120

本日の狩猟の記録。
日の出前に出発。
今日の空気銃は前回同様二丁目のビクトリーちゃん。
これまた前回同様、枝に弾かれ失中が多かったけど猟果はまあまあ満足できた。

今日のベストショットは目の前の枝にとまったキジバトにネックショット。完璧だった。

今日の失敗はちょっと先の枝にとまったキジバト、手前の枝が邪魔で頭~首しか見えない。
ヘッドショット狙いで一発・・・安全装置解除してなかった・・・気づかれて逃げられた。

今日の失敗その二は、終盤に撃ち上げだけど絶対はずさない自信のある距離にヒヨドリがとまった(角度と距離にもよるけど、撃ち上げ、撃ち下ろしは難しい)。
ヘッドショット狙いで射撃・・・外した。そういえばいつもは5回ポンプだけど、間違って6回ポンプだったんだ。
頭の上飛んでったのね。

捌くこと考えたら5、6羽で適当に切り上げた方がいいんだけど、ついつい日没手前まで粘っちゃう。
by shimizooo | 2016-11-20 22:30 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20161115

本日の狩猟の記録。

懸念されてた雨も夜中に上がって、日ごろの行いの良さって大切だよねと思いながら、初猟無事スタート。
予定通り、開幕戦の空気銃は二丁目のビクトリーちゃん担いでヒヨドリ狙いで。
毎年のことだけど、まだ落葉してないので狙いにくい。
いるのに見えない、撃てない角度、葉の向こう、etc・・・
あまり無理に撃たないようになった。それで良いと思う。
それでも昨年の初猟を上回る猟果に恵まれた。

それにしても、楽しい。楽しすぎる。
a0123462_2225856.jpg
by shimizooo | 2016-11-15 22:27 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20160214(今期終了)

午前中雨予報だったので、天気予報やら雨雲レーダーやらをみながら遅めの出猟。
昼過ぎまで降ったり止んだりで、結構耐え忍ぶ感じで、湿度が高い。虫もいる。
なんか11月15日の初猟もこんな感じだったな。と思いながら、あと数時間って感じでスタート。
雨は止んだけど、暴風。こんなんで獲れるか!?って思ったけど、幸い猟果に恵まれました。
今期の最後はヒヨドリで。
今期も無事に猟を終えることができたことに感謝!です。

画像はみたい人だけみてね。
by shimizooo | 2016-02-14 23:16 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20160213

雨上がりだったみたいで足元が泥どろ。
気温が高かったから早い時間に獲った獲物が大丈夫かなー、とちょっと心配になったり。
今日は射撃で反省することもあったけど、遠距離で顔出したタイワンリスにヘッドショット、なかなか良かったと思う。

ところで猟期は2月15日まで、15日は月曜で出猟できないから明日でお終いっすな。
非常に寂しい。
天気予報だと午前雨、午後から雨上がるっぽいけど暴風雨(むしろ雨あがったあとのほうが暴風)だと。
猟にならんかなー、でも最終日だから安全第一で出猟するけどね(昼現地着くらいで)。
by shimizooo | 2016-02-13 23:31 | 出猟 | Comments(0)