カテゴリ:出猟( 53 )

出猟 20160207

朝から出猟。
寒すぎ、夜はちょっと走りに行くので早々に帰宅。

久しぶりに何羽かヒヨドリを射獲。
そのうちの1羽。
ケツ穴からなんか出てる?脂肪?みたい。
ウンコしにくくないんかな?
尻周りの皮下脂肪がすごくて、砂肝には果実がぎっしり。
a0123462_0382441.jpg
ちなみに頭の尖ったハト印のペレットで1羽獲ったけど、まあ普通に貫通してた。
by shimizooo | 2016-02-08 00:38 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20160206

二丁目のビクトリーちゃん復活記念!
先週末出猟できなかったから、超気合い入りまくりだったけどヒヨドリいねえよ。
いや、二週間みたく全くいない訳じゃないんだけど、ちょっと撃てないところにいたり。
今日はカラスとタイワンリスの一日だったな。
by shimizooo | 2016-02-06 21:12 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20160124

土日のどちらか1日しか猟に行けなかったので、雪予報の昨日は避けて今日出猟。
一日中強風、そして激寒。
一日かけて何か所か回って待ち撃ちしたけど、撃ったの一発、結果キジバト1羽。
ヒヨドリがマジでいない・・・
例年より少ないという話はインスタで聞いたけど、それにしても普段その辺に居るはずのヒヨドリが更にいない。
やっぱ寒いからか?
早めにキジバト撃ちに変えたら良かったのか?(微妙に待つ場所が違う)
まあ、まだまだ修行が足りないな。

せめてもの救いは射獲したキジバトは立射で狙い通りのネックショット~♪
10mくらいだけどピープサイトだから超嬉しい。

画像はみたい人だけみてね。いつもよりもちょっとアレな画像あります。
by shimizooo | 2016-01-24 22:05 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20160116

昨日、初期ビクトリーちゃんもって出猟。

コジュケイに逃げられた話。
ヒヨドリ第一波が終わって暇だし寒いしで、インスタでエロい画像見てたら2m先の藪がガサガサした。
ん?と思ってみるとコジュケイと目が合う。2mの距離。羽毛の毛羽まで良く見える。
1羽だけみたい。
ビクトリーちゃんはポンピング、コッキング済みだけど、ペレットを装填してない。
・・・ペレット装填しようと目線を外した瞬間、低く飛んでっいった。逃げられた。

二丁目のビクトリーちゃんは今日修理に出します。

画像はみたい人だけみてね。
by shimizooo | 2016-01-17 11:47 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20160111

恒例の極寒ツーリングから帰宅。
極寒ツーリング明けで、朝からちょっとだけ猟に出てみた。

二丁目のビクトリーちゃんが、この前書いた通り不調で段取り出来次第修理に出すので、今日は初期ビクトリーちゃんで出猟。
枝葉に嫌われたりチャンスを活かせなかったりで、猟果は「もうちょっと獲りたいな。」くらいだった。
時間もないので早々に引き上げたけど、そういえば去年の今頃もちょっと反省点の多い猟果だったんだよなー。

帰宅後は、ツーリング前に電気系要チェックやで。のCⅢ92にとっかかったけど・・・時間切れ。
極寒ツーリングはK75ヘッドギア仕様で行ってきました。
by shimizooo | 2016-01-12 04:06 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20160104

今日は休み、明日から仕事なので二丁目のビクトリーちゃん持って2016年の猟初めに行ってきた。

今年の一羽目はヒヨドリ!
続けてヒヨドリ、タイワンリスを落としてると、途中で問題発生!二丁目のビクトリーちゃん、不調!!

ボルトを閉鎖しても撃った空気圧で?ボルトが後退=開放しちゃう。
ボルト押し込みでロックされるはずがロックされてないみたい。
撃つと同時にボルト開放だと(たぶん)空気が派手に漏れて狙ったところに当たってないっぽい。

完調じゃない空気銃を扱うのも危ないかな?ってことで早々に切り上げて今日はお終い。
猟果はちょっと寂しかったけど、新年一発目も怪我もなく無事に終えられて良かった。
今年も安全に事故・怪我ないように楽しもう。

今年の一羽目、二羽目。画像はみたい人だけみてね。
by shimizooo | 2016-01-04 20:33 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20151230

今年最後の出猟。
今日は一か所から動かない!(実際は今年メインで行ってたところ、午前一か所、午後一か所の二か所)と決めてたので、すごい波があった。
午後の場所の20m離れた木にはすごい来てるっぽいけど、枝葉が邪魔で決めた位置からは狙えない。
まあまあ、そこそこ、ヒヨドリとタイワンリス、いつもよりちょっと少な目で今年はお終い。
また来年!(猟期は2月15日までだから、まだ1ヵ月半くらいあるよ)

画像はみたいひとだけ見てね
by shimizooo | 2015-12-30 21:32 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20151228

今年出猟できるのはあと2回。
もっと行きたいけど、年末はいろいろ用事もあるからねえ。
で、朝から行ってきた。
朝から調子よく落として、ひと段落したところで切り上げて早々に終了。
捌くのも時間かかるから、ちょうどいいくらいかな?
by shimizooo | 2015-12-29 02:00 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20151223

先週末、猟に出れなかったので待ち遠しかった祝日出猟。
二、三日前の天気予報が雨予報だったけど、夕方?から降るみたいなので日の出に合わせて出猟。
日の出時間も遅くなってきたな。

今日は二丁目のビクトリーちゃん。
初期ビクトリーより射撃音が静かなんだよね。
今日は一か所から動かず、小雨がぱらついてきたので昼過ぎに切り上げたけど、まあまあ獲れた。

画像は見たい人だけみてね。
by shimizooo | 2015-12-23 21:19 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20151213

昨日の画像がなんや満足いかなかったから、用事あるのに朝からちょっとだけ行ってきた。
金曜日の朝にみた天気予報で、日曜日は晴れ予報(信頼度A)だったから油断してたが現地着く前くらいから雨降ってきた。
雨具持たず・・・頼むぜ、気象庁。

で、雨降ったり止んだりで濡れるわ、寒いわの中、軽めにヒヨドリ狙い。
とりあえず昨日の画像の撮り直しして早々に引き上げ。
鳥猟は雨の方がいいって話も聞いたことあるけど、愛おしいビクトリーちゃんが濡れるのがちょっとね。
あと雨具なしで雨猟ってのも辛かった。

画像はみたいひとだけみてね。
by shimizooo | 2015-12-13 21:05 | 出猟 | Comments(0)