カテゴリ:出猟( 57 )

出猟 20151230

今年最後の出猟。
今日は一か所から動かない!(実際は今年メインで行ってたところ、午前一か所、午後一か所の二か所)と決めてたので、すごい波があった。
午後の場所の20m離れた木にはすごい来てるっぽいけど、枝葉が邪魔で決めた位置からは狙えない。
まあまあ、そこそこ、ヒヨドリとタイワンリス、いつもよりちょっと少な目で今年はお終い。
また来年!(猟期は2月15日までだから、まだ1ヵ月半くらいあるよ)

画像はみたいひとだけ見てね
by shimizooo | 2015-12-30 21:32 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20151228

今年出猟できるのはあと2回。
もっと行きたいけど、年末はいろいろ用事もあるからねえ。
で、朝から行ってきた。
朝から調子よく落として、ひと段落したところで切り上げて早々に終了。
捌くのも時間かかるから、ちょうどいいくらいかな?
by shimizooo | 2015-12-29 02:00 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20151223

先週末、猟に出れなかったので待ち遠しかった祝日出猟。
二、三日前の天気予報が雨予報だったけど、夕方?から降るみたいなので日の出に合わせて出猟。
日の出時間も遅くなってきたな。

今日は二丁目のビクトリーちゃん。
初期ビクトリーより射撃音が静かなんだよね。
今日は一か所から動かず、小雨がぱらついてきたので昼過ぎに切り上げたけど、まあまあ獲れた。

画像は見たい人だけみてね。
by shimizooo | 2015-12-23 21:19 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20151213

昨日の画像がなんや満足いかなかったから、用事あるのに朝からちょっとだけ行ってきた。
金曜日の朝にみた天気予報で、日曜日は晴れ予報(信頼度A)だったから油断してたが現地着く前くらいから雨降ってきた。
雨具持たず・・・頼むぜ、気象庁。

で、雨降ったり止んだりで濡れるわ、寒いわの中、軽めにヒヨドリ狙い。
とりあえず昨日の画像の撮り直しして早々に引き上げ。
鳥猟は雨の方がいいって話も聞いたことあるけど、愛おしいビクトリーちゃんが濡れるのがちょっとね。
あと雨具なしで雨猟ってのも辛かった。

画像はみたいひとだけみてね。
by shimizooo | 2015-12-13 21:05 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20151212

平日は出猟できないから、解禁からだいたい1ヵ月。
今日で6回目かな?今日は初期ビクトリーちゃんで出猟。
なんか当たらない、いくらなんでもこんなに当たらんはずないやろー。と思ったら照準がずれてたみたい。
ヒヨドリ狙ったのに、5cm右の柿にヒットして気付いた。
先週まで大丈夫だったピープサイトが?急に??
とか思ったが、狩猟中は獲物以外撃っちゃ駄目なので、ヒヨドリ狙い、失中3回を経て、やっと当たるようになった(調整した)。
細かい調整は射撃場行ってしないとね。

今回は昭和臭増量するため、獲物掛け使ってみた。


画像はみたいひとだけみてね。
by shimizooo | 2015-12-12 21:09 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20151206

用事があるから朝だけ、ちょっと出猟。
初期ビクトリーちゃん。慣れてるからか、使いやすい。
今日は強風で枝が揺れる揺れる。
こんなん・・・当たらねーよ・・・と思ったら朝イチ、ヒヨドリまぐれのヘッドショット。
そういえばタイワンリスもヘッドショットだったな。
ピープサイトでもよく当たるね(近ければ、だけど)。
a0123462_16412282.jpg

そんな、とても愛おしい初期ビクトリーちゃんをちょっと紹介。
今日久しぶりに持って行ったけど、ソフトケースに入れて持った瞬間、後期ビクトリーより軽い!(スコープの有無とかケース重量とかの影響もあるかも)。
a0123462_16565999.jpg
普段はこんな感じで・・・
コッキングレバー引いて、(ポンピングして)、ボルト開放、装弾。
ちなみにコッキングしなくてもポンピングすると蓄気するみたい(修理後からそうなった気がする)。
a0123462_16571714.jpg
a0123462_17192497.jpg
装弾は後期ビクトリーの逆、左から。スコープがないから装弾しやすい。
で、ボルト閉鎖して、射撃。
用心金がでかいからグローブしたまま射撃も楽。
安全装置がないから、安全面ではかなり気を使う。

おまけ。
シモ・ヘイへはスコープなしで(アイアンサイトで)ほぼ確実に300m先の敵兵にヘッドショットを決めたという・・・すげーな。
by shimizooo | 2015-12-06 17:17 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20151205

今日は四の五の言わず、猟果の画像のみ。
明日は10時くらいまでしか猟出来ないけど、初期ビクトリーで行こっかなー。

画像は見たい人だけ見てね~。
by shimizooo | 2015-12-05 22:51 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20151122

朝帰りからの出猟。
昼で切り上げて帰宅したけど、山仕様の体になってないので二日間の出猟で体ガタガタ。
確実に落とせて、確実に回収できる獲物だけ狙って撃った。結果、回収100%(キジバトの半矢1羽)。
気付いたのは、30mゼロインにしてて、30mくらいだとスコープのクロスラインにほぼど真ん中に当たる。
でも近くの獲物(15~20m)撃つと、ヒヨドリのヘッドショットはちょっと難しい。
手前の弾道の読みが次の課題だな。

いいもの発見。回収したいな。
a0123462_10354169.jpg

by shimizooo | 2015-11-23 10:36 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20151121

出猟二回目。
まだ暑く、蚊が多く、木々は葉が多いけど、まあまあな猟果だった。
先週は雨だったから予備の山菜リュックで出猟してた。
ってことで、今日は今期初、亀屋革具店の山菜リュック。
a0123462_17261442.jpg
by shimizooo | 2015-11-21 23:30 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20151115

今シーズンの一発目行ってきた。
昨日からの雨が9時半くらいまで降り続いていて、雨上がった後もドロドロで大変だった。

二丁目のビクトリーちゃんは、慣れないスコープに意外と苦戦した。
倍率高いとスコープでほそくするのが大変。
湿度100%?スコープのレンズが曇る。
ピープサイトよりも遠くの獲物までよく見えるから、ついつい慎重に狙っちゃって撃つのが遅い。

あと、去年もそうだったけど、まだ落葉してないから狙いにくい。
今日は暖かかったから蚊がすっごい多かった。
気温も湿度も高かったから眼鏡も曇る。

無事終えて良かったけど、もうちょっとスコープに慣れないと、と課題も多い初猟だった。
雨降ってる間、スマホいじって遊んでたので画像ほとんど撮れなかった。


画像は一枚だけ、見たい人だけみてね。
by shimizooo | 2015-11-15 22:21 | 出猟 | Comments(0)