カテゴリ:出猟( 57 )

出猟 20141223

週末、猟に出れなかったので朝から行ってきました(用事があるので昼過ぎまで)。
リス林、前回はやたらヒヨドリいたけど、今日は少なくなってた。
畑の方に行ってるみたい。

捕獲した鳥の画像があるので、狩猟に興味のない方は見ない方がよいと思います。
by shimizooo | 2014-12-23 21:35 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20141216

金曜ドーロショーから帰り、ちょっとうとうとして出猟。
天気も良く、気温の割に寒くなかった。
弾をちょっといいのにしたいね。

猟に理解のない方は画像見ない方がいいと思います。鳥の死体とか写ってるんで。
by shimizooo | 2014-12-14 12:19 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20141124 午前中だけ出猟

日の出時間くらいに合わせて、早朝出発で午前中だけ行ってきました。
新規開拓もさぼり、いつもの雑木林に籠ります。
今日は良く当たり、まあまあ満足。
主みたいなでかいリスがいますが、落とせず、勝負は次回に持ち越し。
a0123462_1985316.jpg
a0123462_1991065.jpg
獲った獲物は美味しく頂きました。
by shimizooo | 2014-11-24 19:10 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20141122 空気銃猟 りすばやし

リス林に行ってきました。
今日はええ感じでしたー。
美味しく頂きました。
a0123462_2164679.jpg
by shimizooo | 2014-11-22 21:08 | 出猟 | Comments(0)

出猟2013年2月11日 終猟

猟期は2月15日までですが、15日は研修で北陸に行ってるので今日で今期の猟はおしまい。
よりによって15日に研修とは・・・

猟果の画像が意外と不評?だったので書いてませんでしたが、何度か出猟して猟果を増やしました。

次の猟期は11月15日から。
今期は猟期の途中で登録し、年末に初猟、あっというまに終猟。準備不足でした。
事故や怪我がなかったから、自分としては満足。

来期は猟期中めいっぱい楽しもう
by shimizooo | 2014-02-11 21:48 | 出猟 | Comments(0)

出猟20130126 squirrel hunting タイワンリス猟

squirrel hunting、先日タイワンリスを見かけたとこ行って、リス猟に挑戦。
ちなみに、出猟、猟課の全てをブログにあげてる訳ではありませんが、今回は初哺乳類なので、ちょっと詳しく。

★今回はリスの死体画像があるので、苦手な方はこちらでお楽しみください。

で、リス猟。
捕れたときの処理を考え、事前に調理法をネットで検索してみる。
アメリカでは昔はよく食べてたらしい。
英語で検索すると、揚げ、焼き、シチューのレシピは簡単に見つかった。
イギリスでも駆除されたリス肉を売ったりしてるらしい。
なるほど、どうにでもなりそうだ。

ちなみに、インスタグラムとかみるとアメリカ?でリス猟している画像が多く見つかります。
子供もリス猟してるので、猟としては手軽で入門的な位置付けっぽいです。

で、早朝、出猟。

今回は用事があり、限られた時間での猟、結果から言うと二匹捕れました。
詳しくは端折るけど、いろいろ勉強になった。
次回からはもっとうまくできるかな。

タイワンリスは、尾がでかいけど、毛が粗く生えてて、尾の芯部分はネズミの尾みたい。
遠くで鳴き声が聞こえてたけど、見かけたり、落としたのは鳴いてなかった。
矢に強いらしいので、いつもよりポンプ回数増やした方がよいみたい。

捕ったリスは塩コショウで焼いて食べました。
味は、ほぼ鶏肉だな。

画像は見たい人だけみてね。
by shimizooo | 2014-01-27 06:46 | 出猟

出猟20131229 空気銃猟 初猟

初猟に行ってきました~。
今年中に行けたー。

うちのビクトリーちゃん、古い空気銃でピープサイトのままなので不安もありましたが、近ければ大丈夫ですね。
遠いとちょっと自信ない。
あと、ハンターマップみて、可猟区と現在地をスマホのMAPで確認して猟場決めましたが、今回回ってた範囲で言うと、撃っていい場所って少ないっすね。
民家近いとか、いろいろで。
もうちょっとあちこち開拓必要っすね。

バイクのトラブルとかあって午前中一羽獲っておしまい。
早々に帰宅(遠い・・・)。

初獲物はヒヨドリ、まぐれのネックショット、ふわふわしてて、あったかくて、(首に当たったから?)首がぶらぶらしてた。

帰ってきて、羽毟って、焼いて食べました。
脂乗っててうまかったー。
ミカン畑の近くで獲りましたが、砂肝はミカンが詰まってて、(焼いて食べたら)ほんのりミカン風味だった。

画像は見たい人だけみてね。
by shimizooo | 2013-12-29 18:27 | 出猟 | Comments(2)