カテゴリ:料理( 38 )

ヒヨドリのトマト煮込み

午後から寒くて、雨だ。
夕食を買いに行こうかと思ったけど億劫になって、あるものでヒヨドリ使った料理・・・
冷蔵庫の中を漁ると、そろそろ賞味期限なトマトジュースがあったので、トマト煮込みを作ってみた。
ダッチオーブンとかでよくやる、アレをイメージ。

ヒヨドリは昼飯でタレ焼きにしようと思った(タレに漬けた生ヒヨドリの)残りがあったのでそれを使おう。
タレは、醤油大さじ2半、砂糖大さじ1半、酒・みりんそれぞれ大さじ半分。

フライパンでタレ付のヒヨドリを軽く焼いておく(オリーブオイルがなかったので普通のサラダオイル使用)。
途中で気付いてバターを少し投入。ある程度焼けたら、よけとく。
使ってたフライパンにトマトジュースの残り(グラス1杯ちょっと?)、いつのか分からない赤ワイン適当にドボドボっと入れて、みじん切りにしたタマネギ、コンソメの素1個を投入。
味付けはタレの残りを投入、適当に粗挽き胡椒もふってみた。
タマネギ透けてきたら、よけてたヒヨドリ投入して一煮立ち。
いつのか分からない乾燥バジルをかけて完成。

味付けが醤油ベースだから、ちょっと和風な感じ?だったけど、トマト煮込み脂ののったヒヨドリがいい感じだった。
色がこげ茶色だけど、美味かった。
a0123462_2229661.jpg
by shimizooo | 2017-01-08 22:31 | 料理 | Comments(0)

ヒヨドリご飯、略してヒヨ飯2017年版

昨日獲ったヒヨドリ11羽のガラ(一部、肉も使用)で出汁を獲ってみた。
アラジンの上にかけっぱなしにしておいて、アラジンからおろして一晩したらこんな感じに・・・
シチューっぽい黄色いのんは脂、すごい。
a0123462_22314250.jpg

夜、再度アラジンの上に置いて、ネギ、生姜(多め)を投入。
一煮立ちしたところで、クッキングペーパーで濾す。

さて、何作ろうか・・・と悩んだ結果、ヒヨドリご飯(ヒヨ飯)にしてみた。

飯盒の中で米2合を研いで、水につけておく(30分以上)。
何日か前から醤油・酒に漬けておいたヒヨドリのムネ肉、シリ肉を適当に焼いて焦げ目をつけておく。
30分以上たったら飯盒の水を捨てて、ヒヨドリの出汁を飯盒の2合炊きの水のラインまで入れる。
飯盒に焼いたヒヨドリの肉、醤油大さじ2、酒大さじ2、塩少々を投入。
a0123462_22401573.jpg

中子(中蓋)と蓋をして、強火で沸騰するまで、沸騰したら弱火で10分、蒸らし10分で完成。
a0123462_22403768.jpg

具がヒヨ肉しかないから、茶色で美味しくなさそうだけど、かなりおいしい。
a0123462_22411339.jpg

by shimizooo | 2017-01-04 22:46 | 料理 | Comments(0)

11月15日と年末のヒヨドリ

右、11月15日のヒヨドリ。
左、12月末のヒヨドリ。
脂の乗りが全然違う。
アラジンの上で焼いてみた。
a0123462_22104123.jpg
by shimizooo | 2017-01-04 22:10 | 料理 | Comments(0)

捕獲したヒヨドリを丁寧に毟ってみる

数獲れたときは皮ごと剥いちゃうんだけど、丁寧に毟ってみた(1羽だけ)。
う、美しい!
a0123462_22151510.jpg
by shimizooo | 2017-01-04 01:12 | 料理 | Comments(0)

ヒヨドリ、揚げてみた

この前の日曜日に獲ってきたヒヨドリのうち、数羽を揚げてみた。

ヒヨドリは美味いけど骨が邪魔。
骨ごと食べれるけど、胸のところの薄い骨と背骨、肋骨が結構食べにくい。
小魚とかって揚げると骨ごと食べられるから、ヒヨドリも揚げたら骨がカリカリになって食べやすいのでは?って思い揚げてみた。
結論としては、料理下手だからそんなにカラッと揚がらないし、
揚げても食べにくい部分の骨はやはり食べにくかった(噛んでも噛んでも口の中に残る感じ)。

揚げたヒヨドリも美味いんだけど、食べやすくはならなかった。
要改良!
a0123462_05221798.jpg

by shimizooo | 2016-12-17 07:02 | 料理 | Comments(0)

ヒヨラー(ヒヨドリラーメン)のレシピ

この前とってた出汁を使って定番のヒヨラー(ヒヨドリラーメン)を作った。
インスタに画像をあげたらレシピを公開して欲しいとの要望があったので、恥かしながらレシピを書いてみた。
公開(本当、お恥ずかしい)。
作り方適当、字も汚いけど美味いよ。
a0123462_05200204.jpg


by shimizooo | 2016-12-17 05:16 | 料理 | Comments(0)

ヒヨドリのガラから出汁をとる

一昨日、昨日獲ってきたヒヨドリはそれぞれその日のうちに羽毟り、内臓抜いて冷凍庫行き。
「冷凍庫にいかない部分」=首とか、横っ腹(脇の下あたり)の脂とか、砂肝周りにべったりついてる脂とか、一部のガラとかで出汁とってみた。
「冷凍庫にいかない部分」をキッチン鋏で小さ目に切って、水、生姜を入れた鍋をアラジンストーブにかけっぱなしに。
適当に煮立ったら濾せるタイプのクッキングベーパーで濾して終了。
今回は「冷凍庫にいかない部分」が少な目だったけど、朝みたら脂がかたまってた。
まあまあくどくて、いい感じだと思う。

・・・さて、今回は何を作ろうか。
a0123462_23295590.jpg
by shimizooo | 2016-12-12 23:31 | 料理 | Comments(0)

ヒヨラー2016年度版

今期に入って獲ったヒヨドリを使って、安定感があって定番になりつつヒヨラー(ヒヨドリラーメン)作ってみた。
たぶん、5羽分のヒヨドリのガラで出汁とって、2羽分くらいの肉投入か?
まだ脂がのってないから、あっさりした味だった。もうちょっとくどくても良いな。
a0123462_026274.jpg
by shimizooo | 2016-11-22 22:22 | 料理 | Comments(0)

前期の冷凍ヒヨドリ消費大会 その二、ヒヨドリラーメン

さて、まだヒヨドリがある・・・
ってことで定番のヒヨラーしてみた。
とりあえずガラで出汁をとって・・・と思ったら袋麺在庫がないことに気づき、安い袋麺とネギ買ってきた。

誰も興味ないと思うけど、簡単なレシピ。
①ガラで出汁をとる(ネギも入れといた)。適当に煮えたら漉しとく。
②醤油、塩、胡椒で味付け。
③ヒヨドリ本体投入。火が通ったら袋麺の麺だけ投入、3分待つ。
④その間にネギを切って、醤油、ごま油(途中でラー油をみつけたのでラー油も足しといた)、一味唐辛子を混ぜとく。
⑤麺が茹で上がったら器に盛り付けて、④を乗っけて完成。
a0123462_23475794.jpg
これもなかなか美味かった。
次は生姜とか用意しておこう。
by shimizooo | 2016-11-06 23:49 | 料理 | Comments(0)

前期の冷凍ヒヨドリ消費大会 その一、ヒヨドリご飯

前猟期に獲ったヒヨドリ(冷凍)が残ってたので久しぶりにヒヨドリ料理をしてみた。

とりあえず、解凍。
このくらい・・・何羽分かな?4、5羽はあると思う。
a0123462_23383559.jpg

まずは飯盒でヒヨドリご飯。
思い付きで始めたので、食材が玉ねぎしかない。ってことで、具はヒヨドリだけ。
ガラで出汁取って、飯盒で炊いてみた。
簡単なレシピは、
①ガラで出汁をとる。
②飯盒に米二合、水につけて30分放置。
③水を適当に捨てて、代わりに出汁を入れる(飯盒の下の目盛)。
④ヒヨドリ(2~3羽相当?)、醤油大さじ2、酒大さじ2、塩少々投入。
⑤沸騰するまで強火、沸騰したら弱火(超弱火)10分、蒸らし10分。

完成~。
見た目が茶色な感じで美味そうじゃないけど、美味かった。
人参とかシメジとかあるともうちょっと豪華に見えるかな?
醤油が薄口醤油なので色が薄いけど味はしっかりついてる。
a0123462_2338874.jpg

by shimizooo | 2016-11-06 23:39 | 料理 | Comments(0)