カテゴリ:料理( 41 )

ヒヨラー2016年度版

今期に入って獲ったヒヨドリを使って、安定感があって定番になりつつヒヨラー(ヒヨドリラーメン)作ってみた。
たぶん、5羽分のヒヨドリのガラで出汁とって、2羽分くらいの肉投入か?
まだ脂がのってないから、あっさりした味だった。もうちょっとくどくても良いな。
a0123462_026274.jpg
by shimizooo | 2016-11-22 22:22 | 料理 | Comments(0)

前期の冷凍ヒヨドリ消費大会 その二、ヒヨドリラーメン

さて、まだヒヨドリがある・・・
ってことで定番のヒヨラーしてみた。
とりあえずガラで出汁をとって・・・と思ったら袋麺在庫がないことに気づき、安い袋麺とネギ買ってきた。

誰も興味ないと思うけど、簡単なレシピ。
①ガラで出汁をとる(ネギも入れといた)。適当に煮えたら漉しとく。
②醤油、塩、胡椒で味付け。
③ヒヨドリ本体投入。火が通ったら袋麺の麺だけ投入、3分待つ。
④その間にネギを切って、醤油、ごま油(途中でラー油をみつけたのでラー油も足しといた)、一味唐辛子を混ぜとく。
⑤麺が茹で上がったら器に盛り付けて、④を乗っけて完成。
a0123462_23475794.jpg
これもなかなか美味かった。
次は生姜とか用意しておこう。
by shimizooo | 2016-11-06 23:49 | 料理 | Comments(0)

前期の冷凍ヒヨドリ消費大会 その一、ヒヨドリご飯

前猟期に獲ったヒヨドリ(冷凍)が残ってたので久しぶりにヒヨドリ料理をしてみた。

とりあえず、解凍。
このくらい・・・何羽分かな?4、5羽はあると思う。
a0123462_23383559.jpg

まずは飯盒でヒヨドリご飯。
思い付きで始めたので、食材が玉ねぎしかない。ってことで、具はヒヨドリだけ。
ガラで出汁取って、飯盒で炊いてみた。
簡単なレシピは、
①ガラで出汁をとる。
②飯盒に米二合、水につけて30分放置。
③水を適当に捨てて、代わりに出汁を入れる(飯盒の下の目盛)。
④ヒヨドリ(2~3羽相当?)、醤油大さじ2、酒大さじ2、塩少々投入。
⑤沸騰するまで強火、沸騰したら弱火(超弱火)10分、蒸らし10分。

完成~。
見た目が茶色な感じで美味そうじゃないけど、美味かった。
人参とかシメジとかあるともうちょっと豪華に見えるかな?
醤油が薄口醤油なので色が薄いけど味はしっかりついてる。
a0123462_2338874.jpg

by shimizooo | 2016-11-06 23:39 | 料理 | Comments(0)

台湾風?テナガエビラーメン

この前のエビでラーメン作ってみた。
味付け、適当。なんとなく台湾風?台湾でラーメン食ったことないけど。
ニラがないから見た目は台湾ラーメンっぽくない。
よし、台湾でテナガエビ釣ってみよう。

レシピ。
エビとネギ、揚げる。
揚げた油と水、ナンプラー、鶏がらの素、オイスターソース、豆板醤、塩、胡椒で適当に汁つくる。
袋麺の麺だけ入れて3分、盛り付けの最後にエビ乗っけて、一味唐辛子ふって完成。
うまかった。
a0123462_22513380.jpg

ちなみに、赤く色づいたテナガエビ(画像下、真ん中らへんとか)、共食いすると赤くなると言われてるけど、実際はどうなんだろ?
a0123462_22501847.jpg
by shimizooo | 2016-07-15 22:53 | 料理 | Comments(0)

タイ風テナガエビ汁

先日のテナガエビラーメンが美味かったので、今回も汁にしてみた。
ただラーメン食べるほど空腹じゃなかったから麺なしで。
十分に泥吐きさせたら、6匹が4匹になってた。
今回はミートソースをベースに水、テナガエビを揚げた後のごま油、ナンプラー、豆板醤、胡椒。
だったかな?
最後に揚げたテナガエビを乗せて、ドライパクチー振って完成。
美味かった。
酸味がすくなくて食べやすいけど、酸味が欲しかったらレモン汁とかかけるといいかも。
a0123462_0272186.jpg
by shimizooo | 2016-07-12 00:28 | 料理 | Comments(0)

テナガエビのトムヤムラーメン

今回は念入りに泥吐き6日させた。
前回のエビチリも、味付けはいいけどエビ感が少なかったから、今回はトムヤムクン風ラーメンにしてみた。
いつものごとく、ネットでレシピ拾って適当にアレンジ(だいたい、調味料やら具材やらで足りないものがあるから)。
a0123462_23153835.jpg

①ごま油でテナガエビを揚げる。普通の素揚げの要領で。
②エビは最後に乗せるのでよせとく。
③揚げたあとのごま油に、水500cc、トマト1/2個、玉ねぎ1/4個、ナンプラー適当、鶏がらの素適当、豆板醤適当、生姜・ニンニク・胡椒少々を投入し、煮込む。
④火が通ったら袋麺の麺だけ入れて3分。
⑤ドライパクチーと揚げたテナガエビを乗せて完成。

レモンがなかったから酸味が少なかったけど、むしろこの方が食べやすいかも。
いままでのテナガエビ料理では断トツの1番だな。ヒヨドリと言い、ラーメン最高!
by shimizooo | 2016-07-02 23:16 | 料理 | Comments(0)

テナガエビチリ リベンジ

前回は殻付きでイマイチだったので、しっかり殻を剥いて作ってみた。
殻剥きは結構面倒で、最後の方は雑になる=身があまり取れない。
レシピは、いつも通り適当に検索して簡単そうなのを選んで。
身はぷりぷりというよりはふわふわ?小さくてよく分からんけど、味付けがちょうどよかったのか美味かった。
デカいのじゃないとあまり楽しめないかも。殻剥きも面倒だし。
a0123462_0164128.jpg
by shimizooo | 2016-06-21 00:18 | 料理 | Comments(0)

テナガエビのチリソース炒め(テナガエビチリ)

素揚げも飽きたので、エビチリにしてみた。

一昨日と昨日釣ったもので、泥吐きも不十分かな?と思い、頭を取って、腸(わた)を抜いた。
泥吐き、腸抜きは諸説ある。
泥吐きは、初日、二日目くらいは結構水が濁るし臭いもするから気休め程度の効果はあるかな?
腸抜きは、腸と呼んでいるものが実際の消化管かどうかはよく知らない。
画像の目の後ろあたりの黒っぽいところ、たぶん脳とか心臓含む内臓とかだろう。
a0123462_23481010.jpg

エビの味噌にあたる部分も含まれていると思うので、食べても差し支えないとは思うが、多摩川で釣った海老・・・
ちゃんと泥吐きできてないんだったら腸抜きくらいしとこうかと(これも気休めか?)。

レシピ。クックパッドを参考にしながら適当に作ってみた。
頭胸甲とか脚(第二胸脚)は揚げて塩ふってつまみに。
腹部はエビチリに。
まあまあ食えるけど、腹部の殻は手間でも剥いた方がよかった。
エビのプリプリ感ではなく、殻のシャクシャク感が強かった。もしくは先にエビをカラッと揚げるとかでも良いかも。
あと、辛い方がいいかと思って豆板醤を入れ過ぎた。
辛すぎた。
a0123462_041439.jpg

by shimizooo | 2016-05-24 00:05 | 料理 | Comments(0)

テナガエビの素揚げ

泥吐きはとりあえず完了ってことで、料理酒で酒〆して、片栗粉まぶし、素揚げ。
結構端折っているけど、詳しくはネットで検索するといくらでも調理法は出るのでそちらをみてね。
結構油使うから、朝から素揚げ食べるとヘビーで気持ち悪くなるな。
素揚げ以外の食べ方募集中。
a0123462_928502.jpg
a0123462_929891.jpg

by shimizooo | 2016-05-08 09:32 | 料理 | Comments(0)

タイワンリスラーメン

略してリスラー。
a0123462_2258523.jpg
by shimizooo | 2016-02-16 22:59 | 料理 | Comments(0)