カテゴリ:料理( 37 )

ヒヨラー

冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいで、適度にヒヨドリを消費しないといけない。
自分で捌いて慣れない料理というものをしてみるが、料理のレパートリーが少ない上に経験値が低いので、イメージと違う何かになることもしばしば。
でもこれだけは自信あるぜ、ヒヨドリラーメン、略してヒヨラー。
麺は安物の袋麺の麺だけ使用。美味いねえ(画像は半玉使用。2玉ぺろりでした)。
一応、年越しそばってことで。
a0123462_21512940.jpg
by shimizooo | 2015-12-30 21:53 | 料理 | Comments(0)

続・飯盒炊爨 ヒヨドリの炊き込みご飯(改)

あと2羽半ほど残っているヒヨドリで炊き込みご飯(改)を作ってみた。

改良点は、ヒヨドリ増量、水はヒヨドリのガラからとった出汁使用、味付け濃いめ、火加減は昨日の反省を反映させてみた。
結論、昨日より相当良い、いや超美味いといって差し支えない出来栄え!
人参とか野菜が入ってないから色がちょっとアレだが、美味い。
a0123462_20261553.jpg
a0123462_20263115.jpg
a0123462_2027313.jpg
これでヒヨ使い切っちゃったし、飯盒はまたしばらく休眠になる予感が。
by shimizooo | 2015-10-11 20:29 | 料理 | Comments(0)

飯盒炊爨 ヒヨドリの炊き込みご飯

ヒヨドリ、冷凍保存分もたぶんラスト四羽。
今回は飯盒使って炊き込みご飯作ってみました。

レシピ的なもの
①飯盒に米を入れて、研いで、30分以上水に浸ける。今回は2合。水は飯盒の下の目盛。
 浸透圧の関係で調味料はまだ入れない。
②ヒヨドリ解体して、にんにく醤油漬けにする。今回は1羽半くらい使用。
③ヒヨドリと調味料を飯盒に入れる。調味料は①でできた醤油大さじ2、酒大さじ2、塩少々。
④炊き込みご飯なので水追加。半カップ。
⑤飯盒を火にかける。今回はコンロで調理。沸騰するまで弱火。
⑥沸騰したら強火で12分。
⑦蒸らし10分。
a0123462_2152320.jpg

a0123462_2152862.jpg

a0123462_2153098.jpg

こんな感じでできましたー。
概ね、成功(ちょっと焦げた)。美味かったです。
強いて言えば、もう少し塩入れてもよかったかも。このへんは感覚だからそのうち慣れるか。
あと、おこげあった方がええがな、と思って⑤を若干強めにしたら、おこげ多かった。

追記、もっと出汁が出てても良かったのではないか?
ヒヨドリもっと増やすか、水の代わりにヒヨドリを炊いた出汁入れるか、も良いかも。



後日、追記。
30分水に浸けたら、一度水を捨てて、ヒヨドリのガラから別で取って濾した出汁を規定量入れる方が旨味が出る。
水は大目にしなくても良い。
スタートから沸騰するまで強火、沸騰したら弱火で10分、蒸らし10分が現状ベスト。
by shimizooo | 2015-10-10 21:27 | 料理 | Comments(0)

ヒヨドリラーメン、略してヒヨラー

画像ではすっげえ不味そうだけど、美味かった。
ラーメンはマルちゃん正麺で、ちょっと味をととのえて、完成。
袋ラーメン、いいよねー。もっと安ーい袋麺だとなお良い。
ちなみに昨日の焼き鳥と合わせて、6羽、美味しく頂きました。
a0123462_2234481.jpg
by shimizooo | 2015-09-28 22:38 | 料理 | Comments(0)

ヒヨドリの焼き鳥

暑い間は捌くのが面倒でさぼってたが、前猟期中に獲った冷凍ヒヨドリを久々に捌いて食べてみた。
畑のミカンを食い荒らして脂が良く乗ったヒヨドリ。
もも肉は30分ほどしょうゆ漬けにして、胡椒降って焼き鳥に。
胸肉は出汁取ってラーメンにする予定。

やっぱり美味い。
だいぶ減ったけど、あと1回できるかな。
解禁まで1ヵ月半、待ち遠しい。
a0123462_1723368.jpg
by shimizooo | 2015-09-27 17:27 | 料理 | Comments(0)

ヒヨラー

ヒヨドリラーメン作ってみた。

ここから先は見たい人だけ見てね。
by shimizooo | 2015-03-01 22:34 | 料理 | Comments(0)

ヒヨドリ食べるの巻

初猟で獲ったヒヨドリを捌いて食べました。

途中の画像は端折るが、羽毟って、内臓出して、食べられそうな内臓と肉に塩ふって、焼いて、食べた。
キッチンバサミで胸(左右)と背中~尻部分に三分割してみた。
特に背中~尻にかけては、脂がのってて美味かった。

内臓も食べたけど、画像なしです(先に焼き上がったので食べてしもた)。
1羽だとちょっと少ないなー。もっと食べたい。
a0123462_20585116.jpg
a0123462_20591084.jpg

by shimizooo | 2013-12-29 19:01 | 料理 | Comments(0)