カテゴリ:刃物( 17 )

肥後ナイフの錆取り

ちょっと前になるけど、雨続きでちょっと錆が浮いてきた肥後ナイフの点錆をスチールウールで取ったときの画像。
a0123462_01325567.jpg
by shimizooo | 2017-11-03 21:32 | 刃物 | Comments(0)

使いみちのないナイフ②

今回キジを切った刃物は、以前修正に出したあと放置していたキャンプとか用?の使いみちのないナイフ
出番がないから今回のキジを捌くのに使ってみた。
結論、なかなか良いんじゃね?ステンレスだけど、意外とよく切れる。

ただ万能感はあるけど、なんか沸々と沸き立つものがないんだよなあ。
a0123462_16192271.jpg

とりあえず、しょぼい鞘を自作で作り直すか。
a0123462_16191380.jpg

by shimizooo | 2017-10-09 16:34 | 刃物 | Comments(0)

秋田 剣鉈 七寸の防錆ごっこ

以前入手した秋田鉈の七寸弱、夏場の湿気で若干錆が浮きそうだったので防錆処理をしておいた。
a0123462_16330489.jpg
a0123462_16284528.jpg

by shimizooo | 2017-09-24 21:28 | 刃物 | Comments(0)

先日の剣鉈八寸の続き

先日の剣鉈の画像追加と簡単な説明。ヤフオクで落札。

商品説明に記載されていた内容を、一応記録しておく。
出品者は八戸の方で蔵から出てきたものらしい。
戦前、秋田の知人から「夏油温泉の鉈」ということで入手したもの、と聞いたそうだ。
実際のところは気長に調べていたら、そのうち分かることもあるかもね。
とりあえずは夏油温泉に行ってみたいな。

鉈は秋田の山刀の形。
柄は鮫皮巻き(というか接着されている)。
鞘は丁寧に作られている印象。
鞘書きが達筆すぎて読めん。
a0123462_234339.jpg

a0123462_234371.jpg

口金の径に鞘がくり抜かれていて、
a0123462_2343468.jpg

しっかり入る。逆さにしても自重では抜けないくらいしっかり入る(振れば抜けるけど)。
a0123462_2343631.jpg

鉈についてはもう少し詳しく書きたいから続く、かも。
by shimizooo | 2017-04-19 00:10 | 刃物 | Comments(0)

剣鉈八寸

a0123462_22443481.jpg
by shimizooo | 2017-04-16 00:15 | 刃物 | Comments(0)

剣鉈 七寸弱と八寸の比較

比較、とか偉そうに書いたけど並べて画像撮っただけ。
先日入手した七寸弱は八寸と比べて全体に小さい作りで、八寸をそのまま二回りほど縮小したような感じだ。
八寸ほどの仰々しさがなく、ちょうど良いくらいに見えけど、鉈としてみたらちょっと頼りない。
まあ、そもそも山に行くときは持っていかないから、なに対して「ちょうど良いくらい」かもよくわからんのだけど。
それにしても、この野鍛冶の打ち刃物な雰囲気はたまらない。
a0123462_1344460.jpg
by shimizooo | 2017-03-26 01:58 | 刃物 | Comments(0)

剣鉈 秋田 七寸弱

秋田、剣鉈(山刀)。だいたい七寸にちょっと満たないくらいかな?
a0123462_225513.jpg
a0123462_225587.jpg

画像だと大きさが分かりにくいけど、刃幅が狭く、叩き切る鉈というよりは大型のナイフみたい。
秋田から入手。
a0123462_2255999.jpg

銘が・・・カネにマル市、正剛。
a0123462_22103413.jpg
まだ続く、かも。
by shimizooo | 2017-03-22 22:13 | 刃物 | Comments(0)

剣鉈 八寸 追加

剣鉈を追加した。
秋田っぽい感じ。
一時期剣鉈増えて、多少売ったりしたけど、八寸のこんな感じのは好きで残してて3本目。
銘なし、詳細は不明。
a0123462_13545690.jpg

a0123462_1355140.jpg

a0123462_1355355.jpg

今回のは真ん中のん。
切れ味は良さげ。前から持ってる二本に似ているけど、それぞれ個性ある。
a0123462_1355538.jpg

a0123462_1355652.jpg

ただ猟は小鳥メインで、鉈は持っていかない。
キャンプなら角鉈と小さめのナイフ持っていく。
剣鉈は・・・自分の場合は使わない。けど、かっこいいから好き。
by shimizooo | 2017-03-11 23:47 | 刃物 | Comments(0)

私的最強キッチン鋏

前にも似たような記事を書いた気がするが、声を大にして言いたい。
このキッチン鋏、最高!最強!ダイヤウッドのん。
バックアップで使ってる、コーナンで買った700円くらいのんは要の部分がガッタガタでもう終わってるけど、
ダイヤウッドのんはガタが出る気配すらない。
ステンレスのみで構成されているのも良い感じ、更に要の部分から簡単に分解できて洗いやすい(清潔を保てる)のも良い。
ちなみにヒヨドリ、キジバトくらいならキッチン鋏の方が簡単に解体できる(自分の場合は)。
a0123462_23572475.jpg
by shimizooo | 2017-03-07 00:05 | 刃物 | Comments(0)

使いみちのないナイフ

結構前に買ったけど、使いみちのない安ナイフ。
一般的な狩猟用ともちょっと違うような・・・と思ってたらどうもキャンピングナイフらしい。
刃渡り14cm、汎用性のありそうなサイズ?
キャンプに一本持っていくならこのくらいがいいということか?
汎用性があるというのは中途半端なのかもしれない。

いつもはホームセンターで買った安物砥石で研いでるけど、少しは使えるようにしてやろう、ということでプロに研いでもらった。
用事があって近くに行ったから、銀座 菊藤さんに依頼。
a0123462_0403560.jpg

a0123462_0404376.jpg

切れ味はまだ試してないから分からないけど、ついでに気に入らない部分を修正してもらったり(どっちかというと修正がメインだったかも)して仕上がりは満足。
せっかくだから鞘作ってみようかな。
たぶん使わないけど、なんか使ってあげたい。
by shimizooo | 2017-03-01 00:46 | 刃物 | Comments(0)