カテゴリ:刃物( 16 )

鉈、研いだ

前に近所の工務店からもらってきた廃材を片付けたかったから、鉈を研いで薪にした。
せっかくだから焚火でアタリメ炙って、偽ビールで一杯。
ちなみに鉈は結構前にヤフオクで買ったけど、雰囲気あるし使い勝手が良いから研ぎながら使ってる。
a0123462_2271777.jpg
a0123462_2272993.jpg

by shimizooo | 2017-01-15 22:09 | 刃物 | Comments(0)

剣鉈 秋田 八寸

ほぼ同じ形。どちらも秋田の剣鉈らしい。
ちなみに猟の時には剣鉈も角鉈も持っていかない(使う機会がないから)。
a0123462_0365361.jpg

a0123462_0364843.jpg

a0123462_0365181.jpg

a0123462_036518.jpg

a0123462_0365141.jpg

a0123462_036502.jpg

a0123462_0365041.jpg

a0123462_0364984.jpg

by shimizooo | 2016-08-24 03:40 | 刃物 | Comments(0)

ナイフを研いでた休日

シルバーウィークってのがあったけど、気が付けば一瞬で終わた。
終わりらへんはナイフやら鉈やらをひたすら研いでた。

これ、EBAYで買ったお気に入りだけど、刃こぼれしてたので、実用レベルまで研いでみた。
中砥、仕上砥しかないので、根気よく中砥で研いでみたけど、時間かかったねー。
ちなみに猟には持っていったことのないナイフです。
a0123462_21402312.jpg
by shimizooo | 2015-09-26 21:40 | 刃物 | Comments(0)

雨続きますね、日照時間が短くて気が滅入るぜ。

話は変わるけど、鉈が好きだ。
a0123462_045928.jpg
by shimizooo | 2015-09-11 00:05 | 刃物 | Comments(0)

DIAWOODのステンレス鋏

キッチンバサミだけど、これ大好き。
ALLステンレス、いかにも頑丈、ネジの部分で簡単に外れて、洗える安心設計。
切れ味バツグン、ヒヨドリ何羽でも解体できる。
a0123462_1264319.jpg
a0123462_1265684.jpg

by shimizooo | 2015-08-25 01:27 | 刃物 | Comments(0)

ebayでナイフを輸入してみる

ebayを見てると、中古ナイフが安いので、買ってみました。

輸入にあたっての問題を調べてみましたが、個人で大量に輸入すると、税関から問い合わせ?があるみたい。
銃刀法の関係で刃渡りとかで輸入の可否があるかもしれないけど、よく分からなかった。

とりあえず、発送先がworld wideになっている数ドルのナイフを2本落札。
刃渡りは短めのもので(14cm以下)、別々の出品者から落札です。
支払はpaypalで、いつも通り、自動的に登録している発送先に発送手配(したみたい)。

で、待つこと1週間ちょっと。なにやら箱が到着しました。
税関で開封されてますね。
再梱包は結構丁寧ですw
a0123462_9385316.jpg
a0123462_9441061.jpg
ちなみに、品名は「internet bike parts」になってます。
これで中身がナイフだから開封されたのか?
* こちらから品名偽造を依頼したわけではありません。
a0123462_9434490.jpg


もうひとつの方は、開封もされずに普通に届きました。

とりあえず、こんなんです~。
スタッグハンドルの方は、シース自作したいねえ。
a0123462_9454591.jpg
とりあえず、今回は特に問題なかったです。

刃物の取り扱いには注意しましょう。
正当な目的なく所持していると、軽犯罪法違反で捕まるので注意しましょう。
by shimizooo | 2013-07-14 09:54 | 刃物 | Comments(0)