<   2010年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

エンカン服

エンカン服って知ってますか?
知りませんでした。
漢字だと煙管服。
つなぎのことらしいっす。
安かったので2着落札しちゃった。
胸にナントカ自動車って刺繍入り、そんな古いもんじゃないと思う。
a0123462_22175251.jpg

by shimizooo | 2010-06-28 22:19

朝顔

通勤途中、朝顔みました。
今年初かな?夏っすね。

暑い・・・ぐったり。
a0123462_531415.jpg

by shimizooo | 2010-06-28 21:55

駄目やねえ

ウィンカーリレー、装着してみましたが、駄目っすね。
以前は一回点滅だったのが、二回点滅になったのは進歩か?
もうちょっと考えてみます。
by shimizooo | 2010-06-27 22:39 | honda C92

良く考えると

ステーに押さえが付いてるから、カシメ方はそこまで気にせんでも良かったかも。
a0123462_1832492.jpg

by shimizooo | 2010-06-27 18:33 | honda C92

ウィンカーリレー

しばらくは金もないのでエンジンは降ろさずに、とりあえず放置。
降ろしちゃうと場所とっちゃうし。

エアクリも抜いてるので、整備性良いうちにウィンカーリレー弄ってみました。
現状、カチっち一回点滅して点きっ放しになります。
先日伺った大阪の自転車屋さんで、簡単な整備で復活する可能性大ということでやってみました。

まず、リレーの位置はシート下。
ここのボルトをリレーで受けてる感じっす。
a0123462_1381054.jpg
外すとこんな感じ。
a0123462_1384184.jpg
戻す時のために、この位置関係を覚えておきましょう(位置が違うと振り子が振れなくなるから注意)。
a0123462_1385961.jpg
カシメ外して・・・
a0123462_13105945.jpg
中はこんな感じ。
a0123462_13114821.jpg

a0123462_1312578.jpg
振り子の軸のところにOIL垂らして、潤滑してみました。

カシメがうまくできないので、二液性のエポキシ接着剤で固めてみました。
a0123462_13122318.jpg
硬化時間24時間、とりあえず明日まで放置です。
a0123462_13123830.jpg
外してるバッテリーから直接電源とってテスト。
大丈夫、かな?

問題ありそうだったら、中古と新品を1個ずつストックしてるので、交換っすね。
by shimizooo | 2010-06-27 13:20 | honda C92

重い腰

梅雨時期は蒸し暑くて、鬱気味っす。
去年の同じくらいの時期に動態維持のためにピープル乗ってます。
たしか夏に釣りに行く時にも動かしましたが、久しぶりにエンジンかけなあかんな。
一年早いもんで。

んで、ピープルの年の離れた兄貴分にあたるのがリトルホンダ。今日も絶好調です。
近所の足に最高。今日も25km/hで産業道路をぶっとばします。
a0123462_320811.jpg

ところで、色々あってエンジンをおろしたいC92(現状、普通に走りますよ)。
重い腰をようやく上げて外せるものは外しいきます。
左側は先週外したので、車体右側のエキパイ、マフラー外し、
a0123462_3211394.jpg
OIL抜いて、
a0123462_3215224.jpg
チェーン外して、キャブ抜いて。
a0123462_3224996.jpg
あとはマウントボルトを外せばエンジンおりますね。
ところで、チェーンカバーを外すには左側リアサスの下側をフリーにしなければならないんすよね・・・
面倒な設計です。

評判の悪いガスコックの、下側からコックを留める螺子。
a0123462_3235554.jpg
旧JIS(M5かな?)なんですが、ここをちゃんと締めないとGAS漏れます。
更にスペースの関係で締めにくい場所なので、ぐいぐい締めるとすぐなめます。
もともとなめてましたが、流石に次回は新しい螺子に交換っすね。

おまけ。ドライブ側のスプロケは15丁でした。
a0123462_3245081.jpg
逗子のお師匠さまのCⅢ92は14丁。
a0123462_3332619.jpg
どのくらいちがうんかな?
by shimizooo | 2010-06-27 03:29 | little honda

beer

昨晩。
a0123462_17232974.jpg

by shimizooo | 2010-06-26 17:23 |

吉報?

a0123462_10563882.jpg

by shimizooo | 2010-06-26 10:56 | ハンバーガー

Ⅲ初期

蒸し暑さと腰痛でなかなか寝付けなかったので、本を読みだしたら止まらず。
片手間にヤフオクでオークション > アンティーク、コレクション > 乗り物 > オートバイ を1ページ目から全部みてたら眠れなくなってしまい、考え事をしつつ、この時間です。
これから眠くなるんやろな。
雨上がり。
夜が明けたら(だいたい明けてるが)、行水して出よう。

ところで、この部品取車のフレーム(と写ってないけど、タンク)。
a0123462_4503337.jpg
タンクの固定が下四点留めではなく、前側がひっかけるタイプです。
CⅢ92の初期だけで使われたタイプらしいです(本日、教えて頂きました)。
パーツの互換性ないのは嫌やけど、ちょっとレア感もあり・・・微妙?
by shimizooo | 2010-06-23 04:50 | honda C92

これだ

仕事で下町をがしがし歩いてたら、某バイク屋で発見。
a0123462_011569.jpg
コレダ250TT!?
前から相当好きです、この感じ。
押し強えー。
モーターサイクルのキャデラックとか言われてたらしいですが、ナセル周りとか、テール周りとか浮きまくりっすね。
マジ欲しい!!

ちなみに整備で入ってた車両とのことですが、CB92くらいの値段だったとか。
by shimizooo | 2010-06-22 00:19