<   2010年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

短期集中企画 ママチャリ、手強し

ママチャリ、リアブレーキがシャウト系なんでよく分らんけど整備してみた。
デジカメ忘れたんで、画像なし。
結論から言うと、一通りの整備できたと思う。
ブレーキドラムのカムにグリスさしたり、ボールベアリングの古グリス洗い落とし、新しいグリス突っ込んだり。
でも!あのフルカバードタイプのチェーンカバーは専用工具でクランク外さないとあかんみたい。
うそーん。
チェーン外したけど、付けれへん。

自転車屋に持っていきます。
整備性悪っ!

あと、リアの虫ゴムは死亡してたらしく空気抜けてたので交換。
このへんは整備性いいよね。
a0123462_6321237.jpg
近所を走った感想は、走り始めが面白いけど、そっから先は回転上げないと全然走らんね。
体力の限界。
下はあるけど、上スカスカって感じっすか。

ちなみに、ヤフオクで20インチ用二眼ヘッドライトとピスト用ステム落札!
どちらもボルトオンでつくかどうかは分らん。
意外とはまってるかも~、楽しいかも~。
by shimizooo | 2010-10-31 21:48 | ママチャリ改

筑波断念

筑波行くために、早起きしてCⅢ92のMJを交換。
a0123462_65619.jpg
ネジの規格が旧JISなんで心配したけど、流石CB92用!
大丈夫やったー。よかったー。
調子は悪ないんやけど、プラグ白い=薄い=長距離で回すとちょっと不安っすよね。
で、MJ90番から96番に上げてみましたが、まだプラグ白いんすけど・・・???
んな馬鹿な。
最高速も落ちたような気がする。
えー。
二次エアか?とも思いましたが、キャブのインシュレーター周りにパークリ吹いても変化なし。
この時点で朝7時半、羽田付近は雨も降ったり止んだりだったので、筑波行きは断念。
とりあえずMJを一度90番に戻して、前に使ってたプラグ換えて、コック洗って様子をみようかと思ったらまた雨。
プラグは新しいの買って入れてみよ。
結局展示会の疲れも抜けず風邪っぽい感じを引っ張ってるので、しっかり2回昼寝してしもた。
続きは11月3日、晴れてくれ!

と、思ってたら逗子のお師匠さまから吉報
いやいや、やっぱ行きたかった。
by shimizooo | 2010-10-31 21:25 | honda C92

明日、筑波、LOC。

明日はLOC、最終戦っすね。
手伝いがてらツーリングと計画してましたが、雨でC92のキャブ調整ができない。
台風で予定狂いまくり。
しかも風邪気味で午後は寝て過ごし・・・行けるんかねえ?

とりあえず早起きして、MJを96番入れてみて、ユンケル飲んで、OKだったらそのまま筑波向かいます。
よし、早寝すんべ・・・ダイハード4がやめられない、眠られない。
by shimizooo | 2010-10-30 22:38 | イベント

短期集中企画 ママチャリ試走

台風が来るぞ来るぞといってますが、雨の中コーナンに行ってきました。

まずはハブ毛購入。
ちょっと嬉しい。
a0123462_13343094.jpg

a0123462_13351953.jpg
んで、先日足踏み式の空気入れを破壊してしもたので、パナソニックの高級空気入れ購入。
虫ゴムはちょっとアレですが、とりあえずそのまま空気入れて。
a0123462_13372887.jpg
これで走れる!
a0123462_13381011.jpg
雨のなかちょっと走ったらげろげろオモロイっす。
リアブレーキが林家パー子のシャウトな感じでうるさいんで、次は車体の整備っすね。

ちょっと風邪ひいたかも。
by shimizooo | 2010-10-30 13:47 | ママチャリ改

短期集中企画 ママチャリ、ステム備忘録

ってことで、自転車のステムを探し始めたら・・・
なんか規格が色々あるんすね。
シートポストもこの前から色々見てるけど、規格が何個かあってヤヤコイ。

とりあえず、ママチャリはスレッドとかクイルって言われるタイプなんすね。
アヘッドってのはいまのスポーツ車の主流らしいっすけど、ママチャリには駄目っすね。

とりあえず見分け方も分ったし、よかった。
by shimizooo | 2010-10-30 01:39 | ママチャリ改

短期集中企画 ママチャリ、semi-dro装着

例の展示会が22時終わり、重い足を引きずりながら帰宅し、スーツのままハンドル交換。
ママチャリのハンドル交換って簡単っすね。
5分もかからんかった。
グリップ抜けんからカッターで切っちゃったけど。
a0123462_23451678.jpg

a0123462_2345415.jpg
・・・これは・・・アリなんか?ナシっぽい気がする!ってかナシやな。
シートポストはもっと長くして、ステムは短くした方がかっこええかも。
とりあえず、「迷わず行けよ。行けば分るさ」。
by shimizooo | 2010-10-29 23:44 | ママチャリ改

燃調キット

ういっす。
CⅢ92、高速のGASが薄いんすけど、MJが旧JIS規格なので出ねえなー・・・
と思ってたら、燃調キットでCB92用出てるんすね。
対応年式が59-61年・・・旧JISやろ?そうであってくれい!
ってことで確認もせずに購入。
家で飲み直しちゃったんで、これも明後日以降・・・週末台風直撃とか?
来週かな?
a0123462_23453725.jpg

by shimizooo | 2010-10-28 23:44 | honda C92

短期集中企画 ママチャリ、semi-dro

セミドロップハンドル、getっす。
アルミは軽いっすね~。
今日は急遽、社内接待だったんで装着は・・・明後日以降っすね。
ええがなええがな。
a0123462_2343750.jpg
明日はここで暇つぶしっす。
終了22時やと。
あへ。
http://www.tdwa.com/index.html
by shimizooo | 2010-10-28 23:06 | ママチャリ改

短期集中企画 ママチャリ、カゴ外しました

とりあえず、時間もなかったんすけどカゴ外しました(ネジ4本で外れるんすけどね)。

ヤンチャ仕様。
a0123462_2212125.jpg
おお、ドロップハンドルとかもええかも(いや、これじゃ分らんか)。
a0123462_22135655.jpg
ってことで、セミドロップハンドル装着予定。
by shimizooo | 2010-10-26 22:17 | ママチャリ改

C92レッグシールド

昨日、ニワさんが来たときにC92のレッグシールドがキャンセルになったっちゅうんで、購入。
左から順に、
茶色く見えるの飴色のクリア。ええ感じやないっすか。
白の汚いのは今まで持ってたやつ。
右の1セットが純正HMマーク入り。ええ感じやないっすか。
a0123462_2224422.jpg

by shimizooo | 2010-10-26 22:03 | honda C92