<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

CA160オイル交換

このメーターで18364.0マイルでオイル交換。
a0123462_1333308.jpg

by shimizooo | 2013-03-31 13:33 | CA160 | Comments(0)

零戦エンジン始動見学会 後編

続き

160と150とマーチン。
a0123462_2283111.jpg

最後に航空発祥記念館を見学。
a0123462_2291088.jpg

飛燕のエンジン。
a0123462_2292928.jpg

火星エンジン。
a0123462_2210897.jpg

a0123462_22102598.jpg

航空技術、すげえよー。


補足、零戦について。
元々の予定では4月1日に零戦解体して米国のPOFへ返す予定でしたが、8月末まで展示延期になったそうです。
ってことで、とりあえず解体は延期、替わりに4月1日はエンジン始動とタクシング(イベント会場内での短距離滑走)見学会になるとか…
短距離滑走!!これ、見たいな~(チケットないから無理だけど)。
詳しくは、こちら


飛燕のプラモが欲しくなった。
by shimizooo | 2013-03-31 11:41 | イベント | Comments(0)

零戦エンジン始動見学会 前編

所沢の航空記念公園で開催された零戦エンジン始動見学会に行ってきました。
2月末頃申し込み、時間は希望通りいかなかったものの見事当選。
a0123462_21582020.jpg

青い150と赤い160の二台で所沢目指します。
a0123462_21584684.jpg

航空記念公園、でかい公園っすね。
a0123462_2159262.jpg
ちょっと早く着いたので、まずは航空発祥記念館を見学。
なかなか面白いですね、ここ。
a0123462_21592863.jpg
a0123462_21595269.jpg
で、零戦エンジン始動見学会。
a0123462_2202044.jpg

開場時間前に行きましたが、既に長蛇の列。
a0123462_2211342.jpg

前から4列目くらい、こんな感じで見学場所確保。
a0123462_2213940.jpg

始動はちょっと愚図りながらですが、しばらくすると安定して10分ほどアイドリング。
ちょっと回転上げたりもしてくれたり。
いやー、マジでかっけー。
a0123462_222518.jpg
a0123462_2223141.jpg
a0123462_2233024.jpg

聞きかじった話だと、当時のエンジンで飛行可能な唯一の機体らしい。
更に聞きかじった話だと、老朽化のため日本への里帰りはこれが最後かも、だそうです。

続く
by shimizooo | 2013-03-30 23:30 | イベント | Comments(0)

CA160給油memo

前回はこのときで18150.8マイルだったから…

燃費計算、マイル→kmに換算して34.7km/Lっすね。
a0123462_1336114.jpg

by shimizooo | 2013-03-28 13:34 | CA160 | Comments(0)

ワークブーツの紐

そういえば、ブーツの紐が切れそうだったのでACTS直前に紐変えました。

このブーツはアホ学生している頃に、古着屋で格安購入したRWのレースアップ。
もともとかなりボロい感じでした。
紐は虎ではなく黒いのが付いてて、雰囲気に合ってなかなか良かったです。
ってことで、今回も黒いワークブーツ用の紐にしよう!
と思いつつ、時間もなくブーツの紐売ってそうなところまで買いに行けず、会社近くの東急ハンズで探すも・・・
そもそもワーク用は120㎝のしかありません。
ちなみに欲しいのは160㎝以上。
仕方ないので代用品探してみると、さすが東急ハンズ、紐売ってました。
太くても細くてもちょっとアレなので、ちょうど良い太さは・・・
これでした、2.5㎜。
ケブラー紐~!
耐荷重250kg!!(くらいだったような気がする)。

a0123462_20114638.jpg

ケブラー!!
なんかかっこいいっすね。
黒じゃないけど、良しとしました。
* 個人的にはケブラーはブーツの紐に向いてないと思います。

ケブラー自体は紫外線に弱い(分解する)ので、白いのはケブラーではなくポリエステルか何かの被覆じゃないかと思います。
分かりにくいけど、先っちょのもさもさ黄色いのがケブラー。
a0123462_20122028.jpg

ちなみに被覆はスリーブ状になっているので、剥けば剥けるし、引っ張れば戻ります。
a0123462_20124553.jpg

使ってみた感想は、ちょっと紐表面が平滑すぎてほどけ易い。

結論。時間あるとき、普通のワークブーツの紐買おう。黒いの。
by shimizooo | 2013-03-26 23:37 | Comments(0)

ACTS 2013 初戦

ACTS、行ってきました~。
徹夜→大阪出張→出張帰り→即準備→即出発!
な感じで携帯のバッテリーがほとんどなく、画像殆ど撮ってなかった・・・
直前まで雨予報でしたが、降られませんでした。
楽しかったです!
a0123462_20381932.jpg
a0123462_20383290.jpg
a0123462_20384589.jpg
a0123462_20385781.jpg
a0123462_20391040.jpg
a0123462_20393540.jpg
a0123462_20392128.jpg

by shimizooo | 2013-03-24 20:54 | ACTS | Comments(0)

春っすね~

今日は西へ出張。片道6時間×往復、12時間移動。
移動中出来る仕事なんて限られてるからね、暇。

で、帰ってきたら・・・盛ってる猫。
春っすね~。
a0123462_23205711.jpg
アへ声すげーよ。
by shimizooo | 2013-03-21 23:23 | Comments(0)

環七1周ツーリング

今日は横浜朝食RUNの予定でしたが、朝仕事になったので参加できず。
お見送りな感じで朝集合場所に向うも、そもそも時間間違ってたという・・・失礼いたしました。

R1XR8
a0123462_17271377.jpg
コインパーキングに駐車。
車両を管理してくれる訳ではなく、駐禁切られないための場所貸し的な使い方っすね。
ちなみに5時間までで500円。今回は割高感アリアリ。
a0123462_17272842.jpg

仕事終わりで東雲から環七に出て、環七(ほぼ)1周ツーリングへ。
何度か環七ツーリングしてますが、混んでるよね、この時間は。
by shimizooo | 2013-03-20 17:49 | honda C92 | Comments(0)

3月も後半戦

3月も後半戦、一応、期末で忙しい・・・のか?
働いてるかどうかは別にして、先週から出張続きです。昨日は北陸へ。

万が一の時に伊丹に行かれても困るんですが・・・どうせなら沖縄まで行っちゃえば諦めついて楽しめそう。
a0123462_22184774.jpg
小松市内、いつもの「しんらえん」休業日のため「赤新」へ。
雰囲気よく、だらだらしたい店。
a0123462_22192488.jpg
今日はちょっと仕事休み。明日軽く仕事しなければならないのですが・・・
それにしても暑かったですね、桜咲き始めてました。
a0123462_22185351.jpg

by shimizooo | 2013-03-19 22:23 | Comments(0)

クンニちゃんの近況

今日は出張、まだ眠い…
画像は昨日早朝、出発前の一葉(AM3:29)。
メーターは白から黒に変更してます。

先日の整備以降、エアスクリュー調整で更にええ感じです。
a0123462_638302.jpg
by shimizooo | 2013-03-18 06:05 | honda C92 | Comments(0)