<   2013年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧

アブラゼミの羽化

夏と言えば、セミ。
大人なので、夏休みの宿題はありませんが、なんとなくセミの羽化の観察をしてみました。

とりあえず、網戸にくっつけとく。
a0123462_1494062.jpg
0時40分、背中が割れ始める。
a0123462_149548.jpg
0時55分。
なんか、こんにちわ、な感じ。
a0123462_1501944.jpg
1時18分。
苦しそうな体勢からの~、
a0123462_150406.jpg
1時24分。抜け殻の頭キャッチ。
腹筋で体持ち上げて掴むような感じ。
a0123462_151050.jpg

1時26分、ケツを抜いて脱皮完了。
a0123462_153138.jpg
1時40分には翅も伸びてあとは乾くの待ち。
1時間で全部終わりました。
a0123462_153324.jpg



おまけ、幼虫の捕獲方法
 明るいうちに、(地中に)セミの幼虫がいる木をさがします。
 幹や枝に抜け殻があって、根元に2、3cmくらいの穴が何個か開いている木です。
 夕方~夜早めの時間に行くと幼虫が中に入った穴があります、たぶん。
 待ってれば、そのうち、暗くなったくらいに時間に出てきます。
 待てない人は潰さないように注意して捕獲しましょう。
 遅めの時間だと既に穴から這い出して、その辺歩いてたり、木に登ってたりします。
 特にその辺歩いている幼虫は踏みつぶさないように注意。
 あと、木に登って動かないのは既に羽化スタートしてるので、触らないようにしましょう。
 つかまえたセミはカーテンとか網戸につけておくと、羽化します。

羽化してからは短命なので、逃がしてあげましょう。
by shimizooo | 2013-07-30 02:06 | Comments(0)

ACTS 2013 R-2 #4ラスト

ミニ耐久も終わり、さて、飲むかというところで・・・
一天にわかにかき曇り・・・
a0123462_11455042.jpg
ゲリラ?
境目がみえてる!積乱雲の真下なのか!?
* 白い点状のものは雨粒です。
a0123462_11524078.jpg
嵐です。やべえ~。
表彰式がぁ!!
* このあと、テント支えたり、足元ヌレヌレだったりで画像ほとんど撮ってない。
* 白い点状のものは雨粒です。
a0123462_11463417.jpg


お疲れ様でした!
* 白い点状のものは雨粒です。
a0123462_1147453.jpg
a0123462_11471865.jpg

a0123462_11531764.jpg

a0123462_11533724.jpg
豪雨でしたが、夕食は祐天寺ダイナー森田さん、耐久走った後にもかかわらず調理!(ホント、ありがとうございます)
美味しかったです!ごちそうさまでした!!
a0123462_11535843.jpg
明けて、朝。
晴れました~。気持ちよく走れるといいですね!
a0123462_11542122.jpg
しかし、7時半までに帰らないといけないので4時半起きで、5時50分出発で帰宅。
帰りは道も空いてて、1時間半くらいで気持ちよく帰れました。
a0123462_11544421.jpg
そういえば、帰りの環八で出勤中と思わしきナイスガイに「自賠責保険切れてません?」と指摘された。
みると、23年のシールがぁ!
by shimizooo | 2013-07-28 11:52 | ACTS | Comments(0)

ACTS 2013 R-2 #3

土曜日は4時間耐久(2時間耐久、1時間休憩、2時間耐久)。
走ったり、暑かったり、砂埃がひどかったりで、画像少ないです。
a0123462_1125078.jpg
a0123462_113101.jpg
a0123462_1133012.jpg
a0123462_11104947.jpg
a0123462_11111289.jpg

by shimizooo | 2013-07-28 11:07 | ACTS | Comments(0)

ACTS 2013 R-2 #2

a0123462_10561959.jpg
a0123462_10564570.jpg
a0123462_10571097.jpg
a0123462_10573383.jpg
a0123462_1058050.jpg
a0123462_10594566.jpg

by shimizooo | 2013-07-28 11:00 | ACTS | Comments(0)

ACTS 2013 R-2 #1

恒例、夏の2DAYS!
日曜は予定があって、土曜日夜泊、日曜日朝帰りっす。

4時、出発しようかと思ったら土砂降り。
a0123462_10474986.jpg
a0123462_1048853.jpg
30分遅れで出発。
迷子になりながらも2時間ほどで到着。
a0123462_10484168.jpg
a0123462_10496100.jpg
a0123462_1049198.jpg
日が高くなると暑くなってきた!
a0123462_10493811.jpg

by shimizooo | 2013-07-28 10:52 | ACTS | Comments(0)

ストバイ

今日発売のストバイで、鉄スクーターRUNのときのツーリングの記事を書かせて頂きました。
改めて読み返すと、自分の拙文が恥ずかしいっす。

今月の私的ダイジェスト。
「お!stu.さん!!」
「て、天狗さん!!」
「カレースピードコラムで新たな試みが!!」
「社長っ!デニム!?」

買ってね~。
a0123462_22321269.jpg
by shimizooo | 2013-07-24 05:59 | | Comments(0)

狩猟免許、申し込み!

ういっす!今日は誕生日。
メールくれた皆さん、ありがとうございます。今度飲みに行きましょう!

ところで、先日東京猟友会に狩猟免許講習会の受講申し込みをしてきました(あれ?)。
秋葉原駅から徒歩数分のところにありました。なかなか古めかしいビル。
事前にプリントアウトした用紙に必要事項を記入し、提出。
数分で受講証を作成してくれて、1万円支払って終了!
狩猟読本と試験問題例題集もらいました。

1万円支払っちゃったよー。これで空気銃の所持許可申請おりなかったらどないしよー。
a0123462_22312815.jpg
by shimizooo | 2013-07-23 22:27 | 狩猟関連 | Comments(0)

浅草飲み

昨日は朝クンニちゃん乗って~、
a0123462_0225418.jpg
で、選挙投票後、浅草のホッピー通り(煮込み通りという人もいる)にいって、昼から沈没。
川口オートで飲酒という手もありましたが、直前に面倒になり浅草へ(そもそも、川口は場外しかやってなかったみたい)。

なんかお参りしないと罰当たりな感じがするので、浅草寺入って、
a0123462_0192765.jpg

いつも気になるここの前通って、
a0123462_0201687.jpg

暑い。ビールが美味い。
一人で食ってたので、煮込み、鯨ベーコン、鰻の肝串で、あとはビール、ビール、ビール。
a0123462_0205979.jpg

a0123462_0213166.jpg

昼から飲むビール最高っ~。
by shimizooo | 2013-07-23 00:24 | | Comments(0)

夏の夜走るのは気持ちがいい

最近、夜、数台で走り回ってます。
今日はテスト走行を兼ねてのnight run。
ちょっと肌寒い感じでしたが、でぶなのでちょうど良かったです。
走ってて、嗚呼、楽しい。と思う。
川っぺり走って、帰りはもうちょっと走りたかったので、いつもの羽田の方を流して帰りました。
土曜深夜、2時、3時の羽田付近R357はタイミングが合えば貸切状態っすよ~。
a0123462_3452329.jpg
a0123462_3452486.jpg
a0123462_3455391.jpg

by shimizooo | 2013-07-21 03:47 | honda C92 | Comments(0)

クンニちゃん給油memo

前回が24880.1kmで、今回の給油で25088.4kmだから、208.3kmで7.02L。
29.7km/L。
コック開きっぱなしで車両放置してたので、多少減り早かったかも。
a0123462_3351259.jpg
by shimizooo | 2013-07-21 03:34 | honda C92 | Comments(0)