<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

CA160のエンジンをebayで買って、日本へ送った時の送料

珍しく、ship to WWの出品者がいたので調べてみた。
North CarolinaからUPS Worldwide Saverで送って$896.40だそうです。
へえ~。
by shimizooo | 2013-09-30 21:37 | CA160 | Comments(0)

congratulation

諸事情により、29日のLOCには行けませんでしたが(すっげえ行きたかった・・・)、
ANIMAL BOATのCB93改、クラス優勝~♪

おめでとうございます!
a0123462_1034794.jpg
武笠社長撮影。
by shimizooo | 2013-09-30 21:10 | イベント | Comments(0)

狩猟免許

狩猟免許の試験、受けてきました。
日程の関係上、LOC行けず・・・行きたかった・・・

①筆記試験(知識試験)
 30問の7割正解で合格。だから21問正解で合格っすね。
 試験の時間は90分、終わったら60分経過以降は退出可能。
 10分後には終わって、もう10分で再チェックして、あとの40分はエロいこと妄想しながら退出可能時間まで時間つぶす。
 あとで自己採点したが、多分全問正解だと思う。

午後、筆記試験合格発表。で、合格者のみ午後の適正・技能試験へ。
たぶん95%以上は合格してたと思う(詳しくは知らないが、欠席以外は全員合格か?)。
で、ここからは3人一組で動きます。
確か100点満点の70点以上で合格。減点法で100点からミス毎に原点されるようです。
ちなみに、2種(空気銃)は受験者が少ないので、優先的に回れてよい感じ。

②適正は、簡単な運動(屈伸とか)、視力検査。
 聴力の項目もあった気がするが、検査自体はなし。
 名前呼ばれて、来るってことは問題なしってことか?
 簡単な運動は、日常生活できてれば余裕です。

③その後、目測試験。
 試験官は先日の講習会で、目測の説明をしてくれた、猟友会の方?
 まあ、問題なく満点(だと思う)。

④つぎは、狩猟鳥獣の識別。
 都の職員が紙芝居形式で、狩猟鳥獣か否かを判断させる。
 紙芝居のテンポ早く、15、16枚くらい。
 狩猟鳥獣の場合、「よし、アナグマです」みたく、可否の回答のあと、鳥獣名を回答。
 非狩猟鳥獣の場合は、「駄目」とだけ回答。
 これも試験自体はたぶん満点で、余裕のだったのですが、ちょっと問題があり相当待たされた(上手く説明できないので端折ります)。
 なんか、狩猟免許の申し込みの件と言い、東京都の職員と相性悪いよなー。
 ちなみに、前週の講習での内容とは違うものも出てました。
 都の職員が試験官なので、基本的には狩猟対象全種覚えた方が良いと思う。

⑥で、次が猟具(空気銃の取扱い)。
 ここで、本来3人一組で受けるはずが、(先の問題発生により)先に2人受けてたので、1人で受ける羽目に。動揺したのか、1箇所ミス。
 
最後に全部受けたかチェックして、終了。
2種は先に回れたので、早かった。
合格発表は10月11日。
技能試験、70点で合格のところ、自己採点だと95点、他になんかあっても余裕だと思うが・・・
さて、どないでしょ?
by shimizooo | 2013-09-29 22:06 | 狩猟関連 | Comments(0)

狩猟免許申請

都庁へ、狩猟免許申請にいってきました。
申請自体はすんなり、でしたが、待たされた・・・ってか、待たされて、忘れられてた・・・
ちょうど、行ったタイミングが混んでたみたい。
手前の商談ブースみたいなところで待っててと言われ、待つこと、30分?40分?
あとから来た人を受け付けてるっぽいから、ちょっといらつきながら、
「30分以上待たされているんですが・・・(怒)」とこちらから言って、やっと受け付け。
担当の方は「すみません」と言ってたし、良いのですが、まあ、お役所仕事っすね~。
手数料5,200円+住民票300円+証明写真500円+診断書5,250円也。
* 手続き自体は、淡々と、速やかに、って感じでした。
a0123462_18205990.jpg
by shimizooo | 2013-09-24 22:48 | 狩猟関連 | Comments(0)

狩猟免許の予備講習 受講(公開版)

三連休の最終日、狩猟免許の講習会に行ってきました。
講習の細かい内容は、ここでは差し控えて、公開するのは概略だけっす。

綾瀬駅近くの足立区勤労福祉 会館にて。
a0123462_9272323.jpg
a0123462_9275153.jpg
a0123462_9281668.jpg

今回は300人弱、受講してたみたいです。
a0123462_925520.jpg
自分の環境で所持できるのは空気銃だけなので、2種(空気銃)で受講しました。
1種だと散弾銃も空気銃もOKですが、2種だと空気銃だけ。
2種=オートマ免許みたいなもんかな?

まだ免許とってないから、何とも言えないけど内容としては虎の巻みたいな感じですね。
筆記以外のとことは、特に受講してないと厳しいかも(というか、指示の内容が分からないと思う)。

2種だと受講者が少なく、後半の実技的なのについては優先的に(1種の合間合間に)受講できたので、終わるのも早かったっす。
で、駅前の立ち飲みで一杯(というか4、5杯)。
a0123462_9241647.jpg
a0123462_23123681.jpg
by shimizooo | 2013-09-23 23:12 | 狩猟関連 | Comments(2)

どうやら基地外ではないようです

診断書もらってきましたー。5分のヒアリングで5,250円也。
懐は痛いが、こういうの慣れてない医者だと面倒だし、要領分かっるってのが一番で。
a0123462_158312.jpg
by shimizooo | 2013-09-22 15:08 | 狩猟関連 | Comments(0)

医師の診断書、再び

結局、所持許可がまだおりてないが、時間切れ。
(本来空気銃の所持許可があれば省略される)狩猟免許申込みに必要な医師の診断書を用意することにした。
所持許可の際に一度診断書もらってるが、週末にでも病院いってくるか。

それにしても所持許可の件、もうすぐ100日経過だぜ!
(言いにくいけど、ちょっとおそ・・・モゴモゴ)
a0123462_13192415.jpg
by shimizooo | 2013-09-20 06:13 | 狩猟関連 | Comments(2)

MA-1ニット補修(実践~完結編)

既にビールでべろんべろんの昼下がり、補修開始!
それぞれ、左が補修前、右が補修後。
ちなみに、補修した端末処理も裏側で本体に堅結びしてます。

右袖①
a0123462_17445286.jpga0123462_17451755.jpg
右袖②
a0123462_181191.jpga0123462_1756126.jpg
左袖①
a0123462_17504214.jpga0123462_17514753.jpg
左袖②
a0123462_18194667.jpga0123462_18203515.jpg
裾①
a0123462_17565283.jpga0123462_17573827.jpg
裾②
a0123462_1813223.jpga0123462_182874.jpg
裾③
a0123462_1964464.jpga0123462_1973572.jpg
裾④
a0123462_1911682.jpga0123462_1993024.jpg
だいたいこんな感じで完成~。
よく見れば、補修も分かるけど、自分で使用する分には満足~♪

一応、完成形。
見た目はそない変わらんね。
a0123462_19161732.jpg
by shimizooo | 2013-09-16 19:20 | 軍装 | Comments(0)

MA-1ニット補修(準備編)

台風、風が強かったけど、うちは雨は降りませんでした。ってか、ほぼ寝てた・・・

そんな連休最終日、外出する感じでもないか、と早々にビール飲んでMA-1のニット補修。
補修前。
一応、前フラップが、ジグザグではなく縦縫製であることをアピールしてみる。
a0123462_17274068.jpg
先日、MASHで買ったニットから糸を摘出します。
こんな感じでほどいて、
a0123462_1728659.jpg
こんな感じで摘出。
a0123462_17283295.jpg
陰毛よりも縮れすぎなので、当て布&アイロンスチームで糸の捲縮をとります。
a0123462_17292667.jpg
編みの甘いニットなので、針は刺繍用で、
a0123462_17302255.jpg
玉結びしても抜けるので、端は裏面(目立たない方)で,
本体の編み目に直接堅結びして縫っていきます。
a0123462_17305323.jpg
解れよりちょっと外側の糸を掬ってあげる感じで。

つづく
by shimizooo | 2013-09-16 17:33 | 軍装 | Comments(0)

給油memo & オイル交換memo

昨日ってか、一昨日の土曜日、いつも通りクンニちゃんで出発・・・ガス欠。
久々にリザーブからのガス欠で、ちょっと押すの覚悟したよ。
タンク振って、なんとか近所のGSへ。
25723.8kmで8.37リットル。
前回25490.0kmで、CA160用に1L抜いたから、計算はこんな感じか?
(225723.8-25490.0)/(8.37-1.00)=31.7L/km

で、久々にオイル交換してみる。25730.8km。

昨日、今日、走った感じは・・・
遅くなってる。
かなり久しぶりにオイル交換したけど、ウスターソースみたいなオイルだったw
フリクションロスが大きくなって、エンジンが回らない感じ・・・なのか?

それでもやっぱり楽しくて、、嵐の前に深夜(早朝?)のショートツーリングしてしまう。
by shimizooo | 2013-09-16 05:13 | honda C92 | Comments(0)