<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

VICTORYちゃん、修理依頼

さて、うちの空気銃のVICTORYちゃん。
OH前提で購入したが、早速不具合が~。
とりあえず、下記二点。
①ポンピングしても蓄気しない。エアが漏れてるみたい。
②装弾のためボルトを引っ張ったらボルトが戻らなくなった。
とりあえず、シャープは現シャープ・チバとのことで、直接電話で問い合わせてみた。
現時点では銃砲店との付き合いがないので、どこか紹介して欲しい、くらいのつもりが・・・
結論としては直接修理をうけてもらうことができた。
遠方からの通販購入、銃砲店との付き合いなしってことで同情してくれたんだと思う。
ありがとうございます。

で、送付翌日の朝、おそらく到着してすぐのタイミングでシャープ・チバさんから連絡がありました。


まず、「これ、ビクトリーではないですね」、と。
へ???だって銃床にVICTORYって打刻ありましたよ。
a0123462_0581066.jpg

「50年くらい前のもので、ビクトリーより前のモデルです。部品もないのでどこまで直せるか・・・」とのことでした。
銃床にSHARP VICTORY MODEL648の打刻があるので、ビクトリーだと思ったんですが。

ってことで、自分なりに調べてみました(情報の精度は不明)。
ビクトリーは初期と初期以外があるようで、うちのは初期型らしい。大きな違いとしては、
①装弾ボルトの形状が違う(リリースボタンがなく、手動でボルト操作するのが初期みたい)。
②銃床パッドの有無(初期はパッドなし?)。
③銃床の形状が違う(初期はモンテカルロじゃない)。
④初期は銃床に打刻あり。初期以外は銃床に打刻がない?
おまけ)
シャープでは数字の頭が生産年のようです。6=60年代、もしかしたら64=64年?CⅢ92と一緒やんか~♪(←馬鹿)

ただ、どうやらシャープ・チバでは初期ビクトリーは修理対象ではないようです。部品がないため。
ちょっと面倒な修理依頼しちゃったかな?と思いましたが、
ビンテージ~♪ってラッキーな感じと、部品ないの?って不安です、が、よく考えると、国産バイクと一緒っすねw
銃って、古くて価値がないと廃銃になっちゃうので、国産ビンテージ空気銃!ってカテゴリがないような感じで(あるかもしんないけど、いずれにせよマイナー)、部品の流通もないみたいっすけど・・・
なんとなかるでしょ、たぶん。
シャープ・チバさん、「出来るところまではやります!」と、前向きに取り組んで頂きました。感謝!
直るといいなー。
by shimizooo | 2013-10-31 23:30 | 空気銃 | Comments(0)

11月2日は東京部品交換会ですね(加筆版)

a0123462_23195815.jpg

今回はOWENのおわんヘルメット、古い革物関係(特にキドニーベルト状態良く、サイズが32か33のゴールデンサイズ)、あと他にヘルメットを何個か。
T-TWINのレプリカだけど、WLAの新品マフラーも持って行こう。
by shimizooo | 2013-10-30 23:21 | イベント | Comments(0)

いろいろ準備中

10月も明日で終わり、当たり前ですが11月がきます。
11月になると、骨折2周年、よっぽど無理しなければ問題ないくらいに回復しました。

で、11月15日から狩猟解禁。2月15日までが狩猟期間です。
うちのVICTORYちゃんはOH準備中。
とりあえず狩猟登録もしないと、だけど、ハンター保険とかどうする?ってこともあり、近日中に地域の猟友会の話きいてみます。

まだまだいろいろとありますが、年内スタート、間に合うかな?
by shimizooo | 2013-10-30 22:32 | 狩猟関連 | Comments(0)

cool beans classic books

環七×中原街道交差点、すぐ側にcool beans classic booksがオープンします(来週火曜からって言ってたかな?)。
今日はプレオープンにお邪魔してきました。
オートバイ専門書店!アンド CAFEっす。
おめでとうございます!

〒1450063 東京都大田区南千束1-1-2
03-6426-7238
Closed until 火曜日
18:00 - 2:00

a0123462_2221366.jpg

帰路・・・走り足りなくて、羽田方面20キロほど遠回りで帰りました。
朝に続いて雨降られたけど、楽しいぜ~。
a0123462_2231969.jpg
by shimizooo | 2013-10-27 02:24 | friend | Comments(0)

空気銃、警察での確認

空気銃が届いたので、所持の最終段階、警察の生活安全課保安係でのチェックをしてきました。
所持許可申請したものと、同一の銃であることを確認してもらいます。
記載されている製造番号、長さと一致するかを確認して5分かからずに終了。
確認の判子もらって、これでやっと使用できます(用途が標的射撃になっているので、いまのところ標的射撃のみ)。

ちなみに、空気銃であっても弾は装弾ロッカーに入れるように指導がありました。
ペレットもですか、まじっすか・・・

つぎは・・・購入した空気銃のOHだよ~。
a0123462_2134718.jpg
by shimizooo | 2013-10-27 02:12 | 狩猟関連 | Comments(0)

東京部品交換会は来週に順延

東京部品交換会、今週末の予定でしたが、来週11月2日(土)に順延だそうです。
台風きてますもんねー。

1週間延びたけど、楽しみですね。
詳しくは、こちら

a0123462_1893795.jpg
a0123462_1892028.jpg

by shimizooo | 2013-10-23 22:43 | イベント | Comments(0)

ACTS2013 R-3#4 ラスト

今回は雨でカメラ出すのも億劫で、画像少な目です。

おつかれさまでした~。
a0123462_2284090.jpg
a0123462_229371.jpg
a0123462_2292238.jpg
a0123462_2294512.jpg
a0123462_22103481.jpg
a0123462_2211086.jpg
a0123462_22283293.jpg

追記)
ぼくの合羽、なんやかんやで10年くらい使用、今更ながらポケットは防水じゃないことが判明。
by shimizooo | 2013-10-20 22:12 | ACTS | Comments(0)

ACTS2013 R-3#3

泥泥~。
川とか田植えレベル。
a0123462_2212636.jpg
a0123462_2214593.jpg
a0123462_222937.jpg
a0123462_2222952.jpg

by shimizooo | 2013-10-20 22:04 | ACTS | Comments(0)

ACTS2013 R-3#2

泥泥~。
a0123462_21472046.jpg
a0123462_21475581.jpg
a0123462_21481420.jpg
a0123462_21483312.jpg
a0123462_21485816.jpg

by shimizooo | 2013-10-20 21:59 | ACTS | Comments(0)

ACTS2013 R-3#1

本日はACTS2013年の最終戦、そういえば、夏の2daysがちょっと前のような気がします。
あの時は異常に暑かった・・・&表彰式くらいから大雨で大変だった・・・今回は、ずっと雨で、寒かったっすね。
皆さん、お疲れ様でした。

今回は、前泊~。
道中は左尾灯の切れたプリウスで楽しんだりしながら、川越へ。
テント立て、深夜のおでん祭り♪雨天&寒いので、おでん最高。
a0123462_21245977.jpg
a0123462_21255799.jpg
迷いながらも、岡林さんも合流。
合羽が似合うナイスガイ。
a0123462_21261745.jpg

by shimizooo | 2013-10-20 21:36 | ACTS | Comments(0)