<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マクドナルドセーター

かっこいいです、
鼻血でそうです。
KIDSサイズ、着れない・・・
a0123462_1145498.jpg
by shimizooo | 2014-01-30 01:16 | ハンバーガーグッズ | Comments(0)

コジュケイ?

リス狩りに出た朝。
うまく説明できないが、雑木林がちょっと開けた場所になってて、入っていったら何かが飛んでいった。
一瞬で良くわからなかったが、数羽?5、6羽?茶色?小鳥ではないサイズ?

で、その後同じ雑木林を別方向から散策してたら・・・また数羽?ブルブルブルと大騒ぎしながら飛んでいった。

もしかして、コジュケイ(狩猟鳥)ってやつか?
こっちが気付かずに接近したので何もできなかったが、今度は静かに接近してみよう(できるかなー?)。

↓拾い物画像だけど、こんなやつです。
a0123462_124072.jpg

by shimizooo | 2014-01-27 20:45 | 狩猟関連 | Comments(0)

出猟20130126 squirrel hunting タイワンリス猟

squirrel hunting、先日タイワンリスを見かけたとこ行って、リス猟に挑戦。
ちなみに、出猟、猟課の全てをブログにあげてる訳ではありませんが、今回は初哺乳類なので、ちょっと詳しく。

★今回はリスの死体画像があるので、苦手な方はこちらでお楽しみください。

で、リス猟。
捕れたときの処理を考え、事前に調理法をネットで検索してみる。
アメリカでは昔はよく食べてたらしい。
英語で検索すると、揚げ、焼き、シチューのレシピは簡単に見つかった。
イギリスでも駆除されたリス肉を売ったりしてるらしい。
なるほど、どうにでもなりそうだ。

ちなみに、インスタグラムとかみるとアメリカ?でリス猟している画像が多く見つかります。
子供もリス猟してるので、猟としては手軽で入門的な位置付けっぽいです。

で、早朝、出猟。

今回は用事があり、限られた時間での猟、結果から言うと二匹捕れました。
詳しくは端折るけど、いろいろ勉強になった。
次回からはもっとうまくできるかな。

タイワンリスは、尾がでかいけど、毛が粗く生えてて、尾の芯部分はネズミの尾みたい。
遠くで鳴き声が聞こえてたけど、見かけたり、落としたのは鳴いてなかった。
矢に強いらしいので、いつもよりポンプ回数増やした方がよいみたい。

捕ったリスは塩コショウで焼いて食べました。
味は、ほぼ鶏肉だな。

画像は見たい人だけみてね。
by shimizooo | 2014-01-27 06:46 | 出猟

ちょろっと走ってきました

スーパーレーサー、閉店準備のところノンアルビール飲んで・・・
レインボーブリッジ経由、ゲートブリッジ渡って。
ゲートブリッジ、のぼりキツイっすよねー。風強ええし、危険ですなあ(走りごたえあります)。
a0123462_1513814.jpg
a0123462_152132.jpg

by shimizooo | 2014-01-26 01:56 | イベント | Comments(0)

クンニちゃん、復活の巻

先日、コイル死亡のクンニちゃん、コイル交換で復活しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
a0123462_228259.jpg
by shimizooo | 2014-01-23 02:28 | honda C92 | Comments(0)

realtree


by shimizooo | 2014-01-22 00:00 | 狩猟関連 | Comments(0)

タイワンリス

クンニちゃんのコイルが焼けて、押している時にタイワンリスがいる雑木林をみつけた。
鳴き声はハスキーな子犬みたいな感じ、第一印象は「凶暴」。
今度、きてみよう。
↓拾い物画像。画面だと可愛いけど・・・
a0123462_12213718.jpg


タイワンリス。
低山帯から亜高山帯にかけての常緑広葉樹林に生息。
植物性のエサを主体とした雑食性。
特定外来生物。

by shimizooo | 2014-01-20 23:09 | 狩猟関連 | Comments(0)

手袋を逆から読むとロクブテ

年始に大阪の古着屋でミトンインナー買いました

防寒にはいい感じ、人差し指が独立しているので引き金を引きやすいか?と思い買ったけど、使い勝手が悪いことが判明。
うちのビクトリーちゃんのように、つるつるした先台&銃床だと滑る。
&ハードに使えない。
山登る時、結構いろんなものに摑まるので、もっと強いのじゃないと駄目。
これ、作業服屋で買った数百円の作業手袋?溶接手袋?が現状のベストです。
a0123462_2315011.jpg
ODカラーだから、良いかも。
結構、なくしそうだから、安くて良いかも。

ってことで、ミトンインナーは猟装から軍装コレクションに用途変更~。
by shimizooo | 2014-01-20 23:02 | 狩猟関連 | Comments(0)

1周年

昨日は大阪で会議、週末が楽しみで仕事しているのに土曜が潰れるとテンション大暴落っす。

引っ越しして、目出度く一年が経ちました。
部屋の荷物の多さ、散らかり具合に磨きがかかりました。

おまけ。
ビクトリーちゃんのメンテ?した。
専用オイル指して、銃身とかの鉄部分はWD-40をウエスに吹いて、磨いた(錆防止)。
a0123462_21565744.jpg

by shimizooo | 2014-01-19 21:57 | Comments(0)

弘前市 亀屋革具店の山菜リュック

先日、キスリングが悲惨なことになり退役しましたが、ないと不便なので新しくリュック買っちゃった。
弘前の亀屋革具店の山菜リュック。
高校生の頃、弘前市内に通学してたけど高校生では間が持たない感じで入ったことはない。
ここ数年、実家帰省した時に亀屋革具店を覗いてみたが、お盆は休みらしく買えなかった。

で、この機会に、電話して聞いてみた。
山菜リュック、取り扱いありでした。やりぃ。
サイズは大・中・小あり(店頭在庫なければ、待ちになるそう)。
通販不可。
で、実家の両親に直接買いにいってきてもらった(ありがとうございます)。
サイズ大か中か迷ったが、大は在庫なく、現在改装?改築?で仮店舗のため作るのに時間がかかるらしい→中で決定。
価格は、サイズにより若干違いうけど、マイティフロッグの当時価格~マイティフロッグ復刻版の価格くらい。

そういえば、むかし、ワンダラーで売ってた山菜リュックってこれだった?千葉革具店のだった?とか色々思い出した。

素人が道具に懲りすぎるのはいかながものかと思うけど、がんがん使っていろいろ経験つみます。
まあ、昔ながらの、普通の山菜リュックなんだけどね。


国防色がそそります。
a0123462_2351133.jpg
帆布と革でできています。
a0123462_2361496.jpg
金具がシンプルで良いです。
リベットもかっこいい。
a0123462_237111.jpg
a0123462_237328.jpg
a0123462_2375686.jpg
a0123462_2381926.jpg
a0123462_2385129.jpg


おまけ。
ネット情報によると、亀屋革具店は大正4年(1915年)創業。
大日本帝国陸軍の第八師団御用達の馬具屋だったらしい。

キスリングも復活させます、近いうちに。
by shimizooo | 2014-01-18 23:22 | 狩猟関連 | Comments(0)