<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ライケル

登山靴、買い増し。
登山しねーけど。

すごく安く出てた、買ってみたらライケルのんだった。
当たり~。
超ごついっす。かっけー。
a0123462_2359054.jpg

by shimizooo | 2014-02-26 00:02 | 狩猟関連 | Comments(0)

都内ジャリジャリ

色々忙しいような、そうでもないような感じで、久しぶりにCⅢ92乗りました。
2回の大雪の名残で、幹線道路の路肩砂利だらけっすね。
気を付けて走ろー。
a0123462_3193084.jpg
by shimizooo | 2014-02-24 03:18 | honda C92 | Comments(0)

狩猟者登録証返納

週明け狩猟者登録証を返納しました。
これで今期終了。

初めての猟期は色々あって、年末にスタート、期間の半分しか猟できませんでした。
幸い猟果はありましたが、やり方次第ではもっと捕れると思う。
今年の反省を踏まえて、来期はもうちょっと準備万端で臨みたいと思います。

とりあえず、ピープサイトのビクトリーちゃんをもっと使いこなそう。練習しよう。
by shimizooo | 2014-02-18 21:22 | 狩猟関連 | Comments(0)

手の届くキジバト

今朝、通勤路でのこと。
駅まで歩いてる途中、植え込みからかすかに「ボボー」と聞こえた。
キジバト?と思って、自分の身長くらいの高さの植え込みの中を覗くと、キジバトが2羽。
ぱっと見では分からない。よくこんな場所に入ったな。
約60cmの距離。
手を伸ばせば届く。
植え込みの中なので、進路を塞げば、たぶん捕獲可能。
けど、そもそも猟期は一昨日で終わってるので捕獲は違法。
とりあえず駅に向かいながら、素手でのキジバト捕獲について考えてみた。

(一応調べてみてはいますが、もし実行される方は、各自で法規等確認して、自己判断でお願い致します。)
期間・・・今回の場合、猟期外なので不可(=絶対捕ってはいけません)。
対象・・・キジバトは狩猟鳥獣。ルールに従えば捕獲は可。
場所・・・たぶん、特定猟具禁止区域だけど、素手なのでOKだと思う。
その他・・・狩猟登録は法定猟具じゃないので不要っぽい。住宅街だと近所の目が気になるか?

猟期中だったらOKっぽい感じか?
もし猟期中だとして、捕まえるかどうか考えてみた。
→法的に少しでも不安だったらやらない。
今回の場合、上記の「たぶん」とか「思う」とか「っぽい」とかを確認して、問題がないと確信をもてかない限りはやらない、だな。

ルールとマナーを守って、安全で楽しい狩猟を!
by shimizooo | 2014-02-17 21:14 | 狩猟関連 | Comments(0)

チョコボール、デビュー戦

今日、チョコさんデビュー戦。とりあえず靴下二枚履き・・・まだ靴でかい。
コーナンでフェルト中敷き、3足セット298円也を購入、入れてみた。
ナイスフィッティングぅ~(たぶん)。
a0123462_1842792.jpg
帰宅後、初代くんの泥落とし。専用洗剤欲しいね~。
by shimizooo | 2014-02-16 18:17 | 狩猟関連 | Comments(0)

kastiger チョコボール向井

先日のブログで書いたkastingerのブーツが届きました。
前オーナーの愛情を感じるブーツでした。
見よ、この黒光り具合を。ワックス乗せてるんかな?かっけー。チョコボール向井と命名しよう。

サイズは初代kastingerと比べるとたぶん1サイズ~1.5サイズでかい(普段26.5cmなので、27.5~28.0cmくらいか?)。
中敷きがなかったので、中敷き+厚手靴下2枚履きでちょど良さそう。
たまたまこのブーツ落札後、超調子良い初代kastingerがヘブンにいっちゃったので、初代君はちょっと丁寧にメンテ+修理に出します。

キスリングも直さないとね。いろいろやることありますな。

左=初代、右=チョコボール。
チョコさんでかいっすな。
a0123462_058496.jpg
by shimizooo | 2014-02-14 00:59 | Comments(0)

ブーツが壊れた

今シーズン最後の出猟日、山でブーツが壊れた・・・
というか本底剥離。
a0123462_11263148.jpg
しかも両足。
登山靴は中底と本底の間で剥離するから、3年~5年に一回はソール交換。
というのは知ってたので、折を見てソール交換せななあ。
ってことで、代打兼厚い靴下履ける用で先日中古のカスティンガーを買ったのだが、ギリギリアウト!
前兆は・・・気づかなかった。
結構ハードな使い方だったしねー、しょーがねーなー、あと半日持てばねー、惜しい。
とりあえず一通りメンテしてから修理出します。
a0123462_23391949.jpg
a0123462_23393669.jpg

ちなみに、ビブラムではなく、KASTINGERソール(ビブラム製やろけど)。
a0123462_2341226.jpg

ちなみに、登山靴を調べてみたらグッドイヤーかステッチダウンで中底まで縫って、本底は接着しているみたい。
たぶん本底のみ交換しやすくするため? ←たぶん、です。詳しい方教えて下さい。

この前ヤフオクで買った中古は、明日届く予定。
by shimizooo | 2014-02-12 23:40 | 狩猟関連 | Comments(0)

銃身クリーニング

左→右。それぞれポンプ3回。
a0123462_2327355.jpg
by shimizooo | 2014-02-12 23:28 | 空気銃 | Comments(0)

sharp victory 5.5mm メンテナンス

世間より一足先に今期の猟が終わったので、ビクトリーちゃんのメンテナンスしました。
WD40で拭いて錆止め、注油箇所に注油、クリーニングフェルトで銃身のクリーニング。
でいいのか?
追記)WD40はウエスに噴いたもので拭きました。
a0123462_2292072.jpg
by shimizooo | 2014-02-12 06:17 | 空気銃 | Comments(0)

出猟2013年2月11日 終猟

猟期は2月15日までですが、15日は研修で北陸に行ってるので今日で今期の猟はおしまい。
よりによって15日に研修とは・・・

猟果の画像が意外と不評?だったので書いてませんでしたが、何度か出猟して猟果を増やしました。

次の猟期は11月15日から。
今期は猟期の途中で登録し、年末に初猟、あっというまに終猟。準備不足でした。
事故や怪我がなかったから、自分としては満足。

来期は猟期中めいっぱい楽しもう
by shimizooo | 2014-02-11 21:48 | 出猟 | Comments(0)