<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シロワシ印空気銃弾

月末週。いつもアホ面してあまり仕事してませんが、今週は帰り遅め、げんなりだねえ。

楽しみなのはヤフオクで届いているであろう、シロワシ印空気銃弾。

中身はSKBのとたぶん一緒だった。
日本猟用資材工業会・全国銃砲火薬商工連合会のマーク入りだぜ。
うちのビクトリーちゃんに貼ってあるステッカーと一緒ね。
a0123462_23214768.jpg

a0123462_23215119.jpg

a0123462_23215373.jpg

a0123462_23215623.jpg

これね。
a0123462_23335348.jpg
by shimizooo | 2015-01-29 23:36 | 空気銃 | Comments(0)

猟用の手袋

昨年末だか今年の年始に猟場に忘れてきて、翌週発見したときには何物かに食い破られて残念な姿になってた猟用グローブ。
安物の作業用革手袋だけど、深緑色でたぶん目立ちにくく、厚手なので手への保護効果も高く気に入ってただけに残念。

購入時。
a0123462_841326.jpg
発見時、タヌキとか?
a0123462_841337.jpg

で、しばらく軍手を使いましたが、棘を簡単に通すし、獲物からも見えやすいみたい。
昨日は出猟できないこともあり、再購入。

コーナンよりも最近多いワークマン的な作業着専門店の方が種類があります。

種類が多いので前回と同じのがどれかわからない。
また、個体差が激しく前回みたいな深緑色はなかった。
てことで、できるだけ濃い色で、特売品220円と裏地付きのちょい高いの450円を購入。
a0123462_841477.jpg

色が、何とも言い難い、中途半端な感じ。
とりあえず今期はあと数回し出猟できないけど、裏地付きから試してみようかな。
by shimizooo | 2015-01-26 07:59 | 狩猟関連 | Comments(0)

出猟 20150124

出猟できるのもあと数回、今週は昨日出猟。今日は諸事情により出猟できず。
冷凍庫がいっぱいなので、二日で(要は週末で)食べきれるくらい獲って帰宅。
でかい冷凍庫が欲しい。
a0123462_8593711.jpg
by shimizooo | 2015-01-25 09:11 | 出猟 | Comments(0)

ニチョウメ

空気銃、二丁目検討中です。ってか、申請して許可出ればGO。
書類準備しておりますが、前回の申請ベースでこんな感じでしょうか。

銃砲所持許可申請書→OK(週末記載します)
申請人の写真(2枚)→OK
診断書→診断必要
戸籍抄本及び住民票→いらない?かわりにビクトリーちゃんの許可証?
講習修了証明書→ある
経歴書→OK(週末記載します)
同居親族書→OK(週末記載します)
譲渡等承諾書→ある
破産手続関係市区町村証明書→取り寄せ必要
誓約書(法第5条関係)→OK(週末記載します)
誓約書(法第5条の2関係)→空気銃はいらない?

とりあえず診断書急がな。
来週中には許可申請したいっすなあ。

by shimizooo | 2015-01-23 00:43 | 空気銃 | Comments(0)

真上の獲物

真上のヒヨドリ難しい。
失中率高い気がする。

ピープサイトで25m(ヒヨドリ)って、こんな感じ。
照星の幅は1mmくらい。
しかも銃身の先端の1mm、当たる気がしない。
たまに当たりますが。
a0123462_0194633.jpg
近づかないとなかなか仕留めれないので、結構近いところで撃つように心がける。
でも真上だと、だいたいこんな感じで狙えるところが少ないんすよね。
a0123462_0194844.jpg
で、サイトと弾道についてちょっと考えてみた。
水平だったらこんな感じなんですよね。
a0123462_0195154.jpg
真上だったらこんな感じなのか?
離れるほどに狙点は下か?
手前のゼロインしか関係ないが、手前のゼロインの位置なんて分からんぞ。
a0123462_0195323.jpg

by shimizooo | 2015-01-20 23:24 | 狩猟関連 | Comments(0)

大相撲初場所

今日は仕事の関係で初場所観戦!結構前の方の升席ですっごい楽しかった。
明日は大阪出張、げんなりするぜー。
a0123462_2327556.jpg
by shimizooo | 2015-01-16 23:27 | Comments(0)

CⅢ92 給油memo 極寒ツーリング編②

極寒関連はラストかな?
極寒帰り(ほぼ折り返し)で給油、前回28,492.9kmで今回28,557.2km、2.09Lだから・・・30.7km/L。
お、30km/Lオーバー、やっとやな。
a0123462_1252390.jpg

by shimizooo | 2015-01-12 12:18 | honda C92 | Comments(0)

CⅢ92 給油memo 極寒ツーリング編①

極寒ツーリング楽しかったですね、大きなイベントが終わるとちょっと寂しい。

ところで昨日の装備、全然寒くねーぜ、完全勝利!!って結論だったけど最新の素材使えば、もっと軽量化はできると思う。
でもまあ、このくらいで良い気もするし、わざわざ寒い中走る酔狂なツーリングだからフリースとか薄手ダウンとかもやめるとか、
そもそも化繊やめるとか、古い時代の装備に限定するのもいいかもね。
どうしようか、来年が楽しみですなー。

で、出発前に給油、この前入れたと思ったのに意外と減ってる。
前回28,373.9kmで今回28492.9kmで4.2Lだから28.3km/L。
a0123462_11551241.jpg

ここ最近燃費悪化しるよね・・・30km/L切ってるから。
パワーない感じだし、ソノ日は近いか?
by shimizooo | 2015-01-12 11:52 | honda C92 | Comments(0)

極寒ツーリング 2015 装備編

自分大好き!
って感じで自分の装備を記録するであります。

頭:フルフェイス、フリースの目出し帽
上半身:N-3A、薄手ダウン、パチモンフリース、ネルシャツ、ウインザーの肌着、Tシャツ
下半身:A-11A、ワークパンツ、パッチ、パンツ。
手:ハンドルカバー、A-10グローブ。
足:ブーツ、米軍靴下(+足用使い捨てカイロ)。

出発時
a0123462_615972.jpg
狩場手前のコンビニ休憩
a0123462_6151411.jpg
原宿マクドから出発前
a0123462_6152478.jpg
原宿マクドから出発
a0123462_6151660.jpg
たぶん、鶴岡八幡宮への途中
a0123462_6151868.jpg
カフェーマルさんにて会計係
a0123462_615207.jpg


この装備で余裕だった。
帰路、顔面の目出し帽なしにしてみたらすっげえ寒かった。メガネ曇るけど、目出し帽超有効。

自分画像は全てCBCB様から頂きました。
ありがとうございます。
by shimizooo | 2015-01-12 06:31 | ツーリング | Comments(0)

極寒ツーリング 2015

今年も年始一発目のツーリングは1月11日の極寒ツーリング。
今年は去年の装備をベースに、ヘルメットを安物フルフェイスに換えた程度。
結論!全然寒くねーぜ。

画像はだいたい順番通りだけど、スマホだと撮るのが億劫になるから画像も少ないし偏っちゃうね。

なんやかんやと朝方まで遊び倒しました。
みなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
a0123462_55426100.jpg

a0123462_5543060.jpg

a0123462_5543690.jpg

a0123462_5543742.jpg

a0123462_5543888.jpg

a0123462_5544171.jpg

a0123462_5544189.jpg

a0123462_5554219.jpg

a0123462_5554475.jpg

a0123462_5544493.jpg

by shimizooo | 2015-01-12 06:01 | ツーリング | Comments(0)