<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

BOBL第一戦は4月5日

BOBL、第一戦の告知がされましたね。
第一戦は日曜開催!&岳南オートバイランとの共催!!

楽しみすぎて脱糞しそ~。

とりあえずうちのC100は、ダブルシート用の赤タンクに穴空いてたから対策して、リアタイヤ替えて、ブレーキシュー交換、Fスプロケ一丁落としくらいはしたいよね。
ちなみに前回走った感じだと、標高高いからエアクリ外さないと全然駄目やった。

あと、痩せないとツナギが入りません。
by shimizooo | 2015-02-28 02:42 | BOBL | Comments(0)

狩猟者登録証、返納

週末、狩猟者登録証、返納しました。
確か狩猟期間終了から30日以内に返納しないといけないんだよね。
これで今シーズン全て終了。

反省することは特にないけど、教訓としては、
いなければ獲れない、見えなければ獲れない、当たらなければ獲れない。

まだ9か月弱もあるけど、11月15日が待ち遠しいねえ。
by shimizooo | 2015-02-23 01:45 | 狩猟関連 | Comments(0)

CⅢ92、左ミラー終了

気付いたら、この状態。
ストックあるので、付けます。次の週末かな。
a0123462_1844100.jpg
by shimizooo | 2015-02-23 01:10 | honda C92 | Comments(0)

竹の延べ竿作ってみたい#2

近所の釣り場だと1.2mとか1.5mで十分なので継なしの延べ竿でいいかなー。
ってことで、ネットで竹竿、自作で調べた大まかな手順は・・・

①竹切ってくる。
②乾燥させる。
③竹洗う。
④火で炙って脂抜きする。
⑤芽取りする。
⑥洗う。
⑦火入れ、矯(た)め。×何回か。
⑧塗りの下地処理。
⑨ヘビ口付ける。
⑩塗り。
⑪仕上げ。
⑫火入れ。

こんなところっすかね?
とりあえず①は完了。
枯れてる竹があるので、それ使ってみようで②も完了。
*立ち枯れしてるのはスカスカでバッキバキに折れたので駄目っぽいです。

③濡れ雑巾で拭いてみた。
左、拭いた後。
a0123462_21332046.jpg

④アラジンの上で炙って油抜きしてみた。
炙ったら油分が浮いてくるので、拭きとる。
終わりの加減がわからないのでちょっとしつこくやってみた。

⑤芽取りしてみた。
キッチン鋏で枝を切ってみると、このくらい残る。
炙ったらなんか緑っぽくなった。
a0123462_21334326.jpg
カッターで根気よく削るみたいだけど、結構周りにキズがつきそう。
何かないかと探し見たら食い切りがあった。
a0123462_2134145.jpg
こんくらいまでカットできます。
a0123462_21342678.jpg
カッター使ってここまで削って。
a0123462_21345286.jpg
リューターで削ってみた。
こんなんでいいんかな?
a0123462_21351419.jpg
曲がってるけど、竿っぽくなった。
次は火入れえっす。軽くやってみたけど、難しそうだよ。
次回、飽きてなければ続きます。
a0123462_22194012.jpg
by shimizooo | 2015-02-22 03:36 | 釣り | Comments(0)

竹の延べ竿作ってみたい#1

猟期も終わり、次は・・・テナガエビ釣りか。
5月だな。

今日は午後から用事があり白糸にも行けないし、昨年ちょっと考えてた竹竿自作でもしてみようかと朝のうちに竹切ってきた。
ネットで「竹竿」「自作」で検索すると、いろいろヒットしますね。
参考になります。

まずは竹。
早朝、竹を切ってきた。
適してる竹があるみたいだけど、欲しい竹選べるほど竹の生えてる所を知らない。
竹の種類はよく分からんけど、秋に伐採した太い竹の枝(枯れてる)3本と、あまり大きくならない竹?笹?生えてるの4、5本切ってきた。
a0123462_21285589.jpg
by shimizooo | 2015-02-21 21:31 | 釣り | Comments(0)

二丁目の所持許可申請

2月15日まで出猟に必死だったので書き忘れてましたが、二丁目の空気銃の所持許可申請済みです。
一丁目の時との違いは、
①戸籍抄本(謄本だったっけ?)、住民票、写真は不要。ただし一丁目の所持許可申請が必要。
②申請時に支払うのは6,800円。一丁目は確か10,500円だった。
そのくらいかな?

なんで二丁目必要なのかは二回聞かれた。
by shimizooo | 2015-02-20 07:50 | 空気銃 | Comments(0)

間に合わなかった

これ、買っちゃいました。ヤフオク。
昭和臭くてたまらない。
a0123462_0425198.jpg
最初、3,000円で出てて、3周すると500円ダウンになる・・・を続けて1,500円になったので落札。
待ってたら今期終わっちゃったよ。
来期、大活躍!(予定)

画像見れば分かるように、自作できそうだけどね。
by shimizooo | 2015-02-20 00:46 | 狩猟関連 | Comments(0)

今期の猟果

今期の狩猟も昨日で終了。
待ちに待った11月15日からの3か月、一瞬だったね。

猟期が終わると、狩猟者登録証を返納しなければいけない。
その時に、どこで、なにを捕獲したかの報告が必要なわけで・・・今期の猟果数えてみた。

ヒヨドリ:81羽
キジバト:1羽
ハシブトガラス:1羽
タイワンリス:10匹
計93羽(匹)、半矢含まず。

3か月の間でも流みたいのがあって、毎回、環境や状況が変わるから楽しくもあり、難しくもあるね。

今期も無事故無違反で楽しめました。
ありがとうございました。
by shimizooo | 2015-02-16 23:51 | 狩猟関連 | Comments(0)

出猟 20150215

今期も今日でお終い。
木曜、金曜、土曜日、ビクトリーちゃん空撃ちしても問題なしってことで出猟。
最終日だからか近くの山からも遠くの山からも装薬銃の銃声でにぎやか。
ヒヨ、銃禁エリアに避難したのか道中よく見かけたけど少ない。

今日はリス多め、途中でビクトリーちゃんの調子悪くなり、画像のヒヨで終了。
今期はいっぱい頑張ってくれたビクトリーちゃんは修理の相談っすな。


画像は見たい人だけみてね。
by shimizooo | 2015-02-15 22:14 | 出猟 | Comments(0)

金曜ドーロショー 2月13日の金曜日

毎月第二金曜日は、金曜ドーロショー。
今月は偶数月なので、デカいバイクでツーリング。

でも、今日は大阪出張。
仕事終わりで新幹線で帰宅、準備して集合地点の保土ヶ谷は間に合わないので、海ほたるへ直で行こう。
まずは給油だ。
ガソリン安くなったよね。
a0123462_3483931.jpg
そして・・・検問だ・・・
バイクの検問多いよね。
全国で90台しかないレガシーのパトカーらしいっす。
a0123462_350458.jpg
海ほたるまで一人ツーリングして、みんなに合流。
帰りの海ほたる料金所(支払機?)が故障、足止め食らうの図。
普通の料金所にしたら?ETCつけろってか?
つけようかな、アクアライン安いしw
a0123462_3553126.jpg
そんな感じで、出遅れもあって走り足りないので、帰り羽田テストコース2周して帰宅。
2時過ぎたらやばい寒さだったけど、楽しかったね。
by shimizooo | 2015-02-14 04:00 | 金曜ドーロショー | Comments(0)