<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

竹の延べ竿作ってみたい おまけ

ちょっと時期早いけど、竿のテストに行ってきました。
この竿での一発目&今年初テナガエビ~。
小っさ。
a0123462_2126231.jpg
使い勝手、なかなか良かったです。
by shimizooo | 2015-04-26 21:29 | 釣り | Comments(0)

銃砲一斉検査

今年も何事もなく終了しました。
今年は二丁体制、はやく11月15日にならねーかなー。
a0123462_21142117.jpg
by shimizooo | 2015-04-26 21:16 | 狩猟関連 | Comments(0)

竹の延べ竿作ってみたい#12 完結編

何度か特製うるし(たぶんカシュー)塗って、最後はピカールで仕上げて終了。
気泡的なやつは最後まで取りきれないのもあったけど、まあ1本目はこんな感じで終了。
a0123462_21443.jpg
現物は画像よりもうちょっと漆塗り感があるかな。
a0123462_2172998.jpg
先端はあえてのゴム管仕上げ。
でかいのかかったら抜けて竿折れないかなー、と。
a0123462_2171030.jpg
これで、一応、やわやわのテナガエビ竿完成。
竹切って、矯めて、特製うるし(たぶんカシュー)塗っただけの竿だけど、なかなか満足。
GWくらいからぼちぼちテナガエビ釣りスタートしよっかな。
by shimizooo | 2015-04-19 21:19 | 釣り | Comments(0)

夜明け前の仏閣ホープ軒RUN

天狗の山崎さんと夜明け前のホープ軒本舗してきました。
でかい仏閣と小さい仏閣。
右のミラーもカタカタしてきたり、ヘッドライトのハイ・ロースイッチがまた怪しかったり、ハンドルを右に目いっぱい切るとセルが回ったりするクンニちゃんですが、ちょっと頑張って回してるくらいで乗ると楽しい。
ラーメン、美味い。
a0123462_5233445.jpg
a0123462_5234798.jpg

by shimizooo | 2015-04-19 05:24 | ラーメン | Comments(0)

クンニちゃん、給油memo

今回は28,956.7kmかな?前回28,765.3kmで7.32L消費だから・・・26.1km/Lかな?
燃費悪くなってる・・・最近、調子が良く回しすぎか?
シリンダとヘッドの間からちょっとオイルにじみ気味。
a0123462_518249.jpg
by shimizooo | 2015-04-19 05:16 | honda C92 | Comments(0)

台湾出張

仕事で台湾行ってきました~。
珍しくまじめに仕事したから自由時間もほとんどなくて観光もできなかったけど、食べ物も美味しいし、台湾ビールもいっぱい飲んだし、楽しかった。
a0123462_22402828.jpg
a0123462_22404066.jpg
a0123462_22405918.jpg
a0123462_22553167.jpg
a0123462_22554388.jpg
a0123462_2256118.jpg
a0123462_22561666.jpg
a0123462_22563026.jpg
a0123462_22574282.jpg
a0123462_22581322.jpg
a0123462_22583040.jpg
a0123462_22584854.jpg
a0123462_2259298.jpg
a0123462_22591480.jpg

by shimizooo | 2015-04-17 23:02 | Comments(0)

竹の延べ竿作ってみたい#11

画像もかわり映えしないので、いちいち書いてませんが、竹の延べ竿プロジェクト、塗ったりはがしたりを繰り返しつつ特製うるしがええ具合に乗ってきました。
ただし、気泡やらムラやらあるので、あと2回塗って、ピカールかなんかで仕上げて終了!
5月からのテナガエビに間に合うな。
by shimizooo | 2015-04-15 00:54 | 釣り | Comments(0)

シャープ・チバのこと

昨日の駄ブログの検索キーワード。
「倒産」「シャープチバ」・・・どうなんでしょうか?

実はうちのビクトリーちゃん修理の際に、前回お世話になったシャープ・チバさんに電話をしてみました。
現在使われてません。でした。
最初、電話番号間違ってるんか?と思って、何回かかけて、いやいやまさか・・・まさか!?

そういえば、本来は銃砲店さん経由でしか修理受け付けないって言ってたし、番号変えたのかな?
と思って104で聞いてみた。
韮崎にシャープでもシャープチバでもヒットなしだそうだ。

あー・・・やっぱり?

都内の銃砲店さんに電話で修理できるか聞いてみた。
「もうシャープ、やってないからね、直るかどうか分からない」との回答。

まじで?

修理は別のところに頼みました。
とても満足してます。

シャープ・チバさん、倒産か廃業か休業かはわかりませんが、現在営業してないみたいです。
再開するかどうかも含めて、それ以上の事はわかりません。

わざわざ書くことでもないかな?とも思いましたが、ここ2カ月程、検索キーワードで引っ掛かっており、調べている人がいるようなので、知ってる範囲の情報を書いときました。
(2015年4月15現在)

a0123462_0233975.png

by shimizooo | 2015-04-15 00:24 | 空気銃 | Comments(0)

久しぶりにママチャリ改に乗ってみた

珍しく仕事が忙しい気味でちょっと弱ってたので、ママチャリ改の潰れきったタイヤに空気入れて買い出しいってみた。
楽しいけど、腰が痛くなる。
a0123462_2145140.jpg
by shimizooo | 2015-04-12 21:05 | ママチャリ改 | Comments(0)

おかわり!sharp victory 5.5mm & 修理完了

また雨ですね、明日も午前中雨とか。
雨多いなー。
しかも明日仕事という・・・滅入るぜ。

そんな中、二丁目の空気銃が届き、警察にて確認し、所持許可手続き完了~。
二丁目もシャープ ビクトリーの5.5㎜。
a0123462_0375440.jpg
一丁目の初期型とは違って、二丁目は後期型というか、初期型じゃないやつというか。
名前は同じだけど、別物っすね、これは。

結構やれてて、手が入っている印象。
ネジ類はサイズ合ってないドライバー当てた感じムンムン。
トリガーガードの先端破損、使用には問題なさそう。
a0123462_0445273.jpg

スコープ付き!(普通っすよね・・・)
SIMMONSのん、雰囲気はちょっと前のモデルっぽい。
22 MAG TARGETの表記有り。
結構、しっかりしてる。
旧いスコープに戻そうかと思ったけど、意外とこれが楽しくてしばらくはこのままいこうか。
a0123462_0452019.jpg

水準器、接着されてる。
a0123462_0474319.jpg
スコープ覗いて空撃ちすると楽しいっす。
全体の印象は気になるところは多少あるけど、使用面では問題なさそう。
スコープあるから、いままでより遠くの獲物も狙えるね。

で、愛するビクトリーちゃん、修理から帰ってきました。
スコープ付きと撮ってみる(90度回転画像)。
色々手を入れて頂いて、気になるところも直ってて、すごい満足。
a0123462_0575290.jpg
ちなみに新旧ビクトリー比較すると、旧い方が長くてスリム、新しい方が武骨な感じ。
ぼちぼち二丁体制で付き合っていきます。

そういえば、近々一斉検査だね。
by shimizooo | 2015-04-11 00:20 | 空気銃 | Comments(0)