<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

BOBL 2015年R4(最終戦)

週末はBOBL最終戦に参戦。今回は金曜日出発、土曜日練習、日曜BOBL最終戦という素敵なスケジュール。
土曜日は調子が出ず時間のほとんど調整に費やしたけど、前日入りしてええ感じで最終戦に臨めて良かった。
今日のBOBL最終戦はノーマルクラスの2クラスで、初めての上位グループ入りだった(上位グループの最後尾らへんだけどね)。
あそことあそこをもうちょっとうまく走れたら速くなるかな?って課題も分かったので、来年の初戦までになんとかしたいな。

画像は数枚、しかも最終戦の画像は一枚もないという体たらくだけど、こんな感じで楽しみました。
二泊したけど、白糸スピードランドは標高が高くて、夜~朝、すっげえ寒い。
a0123462_130279.jpg

a0123462_1303876.jpg
a0123462_1305749.jpg
楽しかったです。
今年はフル参戦できました。
いろいろありがとうございました。



インスタグラムで #BOBL64 で検索すると色々と画像見れますよ。
by shimizooo | 2015-11-30 01:36 | BOBL | Comments(0)

すわっぴんぐ山菜

うちの不人気ブログ、いちおうアクセス解析的な機能がついてる。
で、昨日の検索キーワードの10位・・・何がどうした?
a0123462_23174586.png
by shimizooo | 2015-11-26 23:18 | Comments(0)

C100復活

うちのBOBLレーサーのC100だけど、前回のBOBL第三戦以降、動かしてなかった。
始動を試みると・・・火が飛んでない。
いろいろあるもんだけど、今回はダイナモアウト&点火コイルから出てる配線(白/緑)の断線?だったみたい。
とりあえず、今晩復活。
夜遅かったので軽くエンジンかけて、今日は終了。あとはオイル交換してBOBL最終戦に突入~。
a0123462_229517.jpg

by shimizooo | 2015-11-26 02:31 | C100 | Comments(0)

来た時よりも美しく

よく落ちてますね。
持ち帰りましょう。
a0123462_229198.jpg
by shimizooo | 2015-11-23 22:12 | 狩猟関連 | Comments(0)

出猟 20151122

朝帰りからの出猟。
昼で切り上げて帰宅したけど、山仕様の体になってないので二日間の出猟で体ガタガタ。
確実に落とせて、確実に回収できる獲物だけ狙って撃った。結果、回収100%(キジバトの半矢1羽)。
気付いたのは、30mゼロインにしてて、30mくらいだとスコープのクロスラインにほぼど真ん中に当たる。
でも近くの獲物(15~20m)撃つと、ヒヨドリのヘッドショットはちょっと難しい。
手前の弾道の読みが次の課題だな。

いいもの発見。回収したいな。
a0123462_10354169.jpg

by shimizooo | 2015-11-23 10:36 | 出猟 | Comments(0)

出猟 20151121

出猟二回目。
まだ暑く、蚊が多く、木々は葉が多いけど、まあまあな猟果だった。
先週は雨だったから予備の山菜リュックで出猟してた。
ってことで、今日は今期初、亀屋革具店の山菜リュック。
a0123462_17261442.jpg
by shimizooo | 2015-11-21 23:30 | 出猟 | Comments(0)

二丁目のビクトリーちゃんの威力

昨日の朝とは打って変わって、今朝は快晴。

昨日の初猟で気付いたが、タイワンリスに矢をかけたけど、半矢にしてしまった。
半矢とは、獲物に弾が命中したものの死んでない状態。
猟師の間では恥とされてる。
初期ビクトリーちゃんなら確実に落としていた感覚で、へ???って感じだった。
腑に落ちなかったので、もしや?と思い帰宅後、初期と二丁目の修理上がり時のデータ比較してみた。
二丁目のビクトリーちゃんの方が1ポンプ分、威力が弱かった。

所持してみて分かったが、初期ビクトリーと後期?ビクトリーは別物だ。
そういえばシャープチバに修理に出したときに、「これ、ビクトリーではないですね」と言われたが、今だったら意味が分かる。

実データは分かったが、もともと初期と後期では威力差があったの?という疑問が残る。
過去の資料を調べてみた。

初期型
a0123462_2334647.jpg

後期型
a0123462_2341088.jpg
a0123462_2343052.jpg

4.5㎜基準だがポンプ5回と6回で比較すると・・・
初期は5回で35~50m、6回で50~60m
後期は5回で30~40m、6回で40~50m
回数と威力(というか有効射程距離)を比較すると、同じポンプ回数だったら初期の方が威力が強いということは分かった。
有効射程距離は、獲物でも違うだろうし参考程度にしとく。
今後は初期ビクトリーの感覚+1回余分にポンプにしとこう。

もっと二丁目のビクトリーちゃんの癖も分かって、慣れないとね。
by shimizooo | 2015-11-16 07:34 | 空気銃 | Comments(0)

出猟 20151115

今シーズンの一発目行ってきた。
昨日からの雨が9時半くらいまで降り続いていて、雨上がった後もドロドロで大変だった。

二丁目のビクトリーちゃんは、慣れないスコープに意外と苦戦した。
倍率高いとスコープでほそくするのが大変。
湿度100%?スコープのレンズが曇る。
ピープサイトよりも遠くの獲物までよく見えるから、ついつい慎重に狙っちゃって撃つのが遅い。

あと、去年もそうだったけど、まだ落葉してないから狙いにくい。
今日は暖かかったから蚊がすっごい多かった。
気温も湿度も高かったから眼鏡も曇る。

無事終えて良かったけど、もうちょっとスコープに慣れないと、と課題も多い初猟だった。
雨降ってる間、スマホいじって遊んでたので画像ほとんど撮れなかった。


画像は一枚だけ、見たい人だけみてね。
by shimizooo | 2015-11-15 22:21 | 出猟 | Comments(0)

二丁目のビクトリーちゃんの操作方法

最近、11月15日の天気予報ばっかり書いてるけど・・・かなり前に作ったテルテル坊主が効いたのか、降水確率60%になっとるがなー&雨のち曇になってる(雨降りはじめ&上がるのが前倒しになってるみたいね)。
日の出から雨止むといいなー、猟場はぐちゃぐちゃやろけど。
a0123462_0224218.jpg
で、今期の一発目は二丁目のビクトリーちゃんで出猟しよかな。
初期型のビクトリーちゃんとは中身が別物、操作方法が全然違う。
まず、安全装置が付いてる。
a0123462_0271146.jpg
んで、装弾方法も違う。
上の赤い矢印がボルトのノブで、下の青い矢印がリリースボタン。
リリースボタンを押すと、ボルトが後退。リリースボタンを更に押し込むとコッキング。
a0123462_0303873.jpg

ボルトが後退するとこんな感じ。
a0123462_0314480.jpg

コッキング状態からポンピング、ここから5.5㎜ペレットを装弾して、ボルト閉鎖して射撃。
a0123462_0334870.jpg
ボルト閉鎖後はペレットが抜けないので、ペレットを装弾するのは射撃直前、だよね。
by shimizooo | 2015-11-14 00:38 | 空気銃 | Comments(0)

週末の天気4

なんと・・・90%ではないか。しかも信頼度A・・・昨日までBだったのに!!
でも曇り時々雨やと。出猟できるか?大雨だと上がらんなあ。
a0123462_23145933.jpg
by shimizooo | 2015-11-12 23:21 | Comments(0)