<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2015年もおしまい

大晦日!
Siriさんに「あけましておめでとう!」っていうと、
「まだ年は明けていませんよ。」とか
「おめでとうございます。でも、少し気が早いんじゃないですか。」とか返してくれます。
他にも何パターンかあります。賢いねー。

今日から明日になってもあまり変わらない気がするけど、1年に一回節目があるのも良いね、と最近は思うようになりました。
ってことで、自分のブログを振り返ってみました、2015年。

ざっくり言うと、
BOBL、空気銃猟、竹竿作り、テナガエビ釣り。

振り返るといっぱい遊んだ1年だったな。
今年もありがとうございました。
by shimizooo | 2015-12-31 23:04 | Comments(0)

ヒヨラー

冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいで、適度にヒヨドリを消費しないといけない。
自分で捌いて慣れない料理というものをしてみるが、料理のレパートリーが少ない上に経験値が低いので、イメージと違う何かになることもしばしば。
でもこれだけは自信あるぜ、ヒヨドリラーメン、略してヒヨラー。
麺は安物の袋麺の麺だけ使用。美味いねえ(画像は半玉使用。2玉ぺろりでした)。
一応、年越しそばってことで。
a0123462_21512940.jpg
by shimizooo | 2015-12-30 21:53 | 料理 | Comments(0)

出猟 20151230

今年最後の出猟。
今日は一か所から動かない!(実際は今年メインで行ってたところ、午前一か所、午後一か所の二か所)と決めてたので、すごい波があった。
午後の場所の20m離れた木にはすごい来てるっぽいけど、枝葉が邪魔で決めた位置からは狙えない。
まあまあ、そこそこ、ヒヨドリとタイワンリス、いつもよりちょっと少な目で今年はお終い。
また来年!(猟期は2月15日までだから、まだ1ヵ月半くらいあるよ)

画像はみたいひとだけ見てね
by shimizooo | 2015-12-30 21:32 | 出猟 | Comments(0)

ヒヨドリに脂がのってきた

11月15日の解禁から約1ヵ月半。
昨日獲ってきたヒヨドリを捌いた。
23日に獲ったヒヨドリの一部も同じような感じだったけど、脂が乗ってきたね。
味も明らかに美味くなる、野生すげえな。

明日は今年最後の出猟(予定)、あまり時間がないから質にこだわった猟にしたいなー。
ちなみに、今日の18時から始めてまだ年賀状作成中。
明日までかかるなー。宛名は来年までかかるかも。

グロくないと思うけど、画像はみたい人だけみてね。
by shimizooo | 2015-12-29 22:17 | 狩猟関連 | Comments(0)

出猟 20151228

今年出猟できるのはあと2回。
もっと行きたいけど、年末はいろいろ用事もあるからねえ。
で、朝から行ってきた。
朝から調子よく落として、ひと段落したところで切り上げて早々に終了。
捌くのも時間かかるから、ちょうどいいくらいかな?
by shimizooo | 2015-12-29 02:00 | 出猟 | Comments(0)

天狗ZONE忘年会

昨日は天狗ZONE忘年会。
急遽の開催決定、遊んで頂いた皆さんありがとうございました。
一次会、二次会、三次会と朝の6時半まで楽しかったっす。
飲み過ぎたけどね。眠い。そろそろ寝ます。

画像はこの一枚しか撮ってなかった。
a0123462_0141040.jpg
by shimizooo | 2015-12-28 00:16 | | Comments(0)

出猟 20151223

先週末、猟に出れなかったので待ち遠しかった祝日出猟。
二、三日前の天気予報が雨予報だったけど、夕方?から降るみたいなので日の出に合わせて出猟。
日の出時間も遅くなってきたな。

今日は二丁目のビクトリーちゃん。
初期ビクトリーより射撃音が静かなんだよね。
今日は一か所から動かず、小雨がぱらついてきたので昼過ぎに切り上げたけど、まあまあ獲れた。

画像は見たい人だけみてね。
by shimizooo | 2015-12-23 21:19 | 出猟 | Comments(0)

ジャンクショー

今年最後のジャンクショー。
いつもは1日目朝から行くけど、昨日は出張だったんで2日目にいってきた。
いつも通り、細々と色々購入。
楽しいね~、相変わらず。
a0123462_21234689.jpg

戦利品は気が向いたらあげるかも。
by shimizooo | 2015-12-20 21:24 | Comments(0)

この週末は出猟できない

今日は土曜日なのに出勤、絶対休めない出張。
さがるぜ。

明日はジャンクショー!!
ちょっと迷ったけど年三回のイベントだからジャンクショー行こっかな。

てことで、出張行ってきます。
by shimizooo | 2015-12-19 05:53 | Comments(0)

ハト印空気銃弾

ヤフオクで購入。
何やら先端が尖がっている感じが貫通力大かなー。
競った結果、一発14円、高級ペレットやがな。撃った感触は後日レポート。
a0123462_162397.jpg
a0123462_163768.jpg

by shimizooo | 2015-12-15 01:07 | 空気銃 | Comments(7)