<   2016年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

便所掃除

邪魔くさいので出来るだけ外でしないように段取りするけど、今猟期で2回出動。
昨日綺麗に洗って、次の猟期に備えた。
大人になって野糞慣れするとは思わなかったぜ。
*茶色のは錆です。
*穴を掘って、土を掛けたりするけど直接触れる訳ではありません。
a0123462_22371540.jpg
by shimizooo | 2016-02-29 22:39 | 狩猟関連 | Comments(2)

登山靴メンテナンスの続き

乾くのに時間がかかるかと思ってたけど、夕方にはほぼ乾いて、夜には完全に乾いてる感じだったので蜜蝋入れてみた。
SNO-SEALの説明書によると革をドライヤーで温めてから塗りこむと、溶けながら入っていくらしい。
で、やってみた。
温めずに硬めの蜜蝋を体温で伸ばす感じで塗っておいて、後からドライヤーで溶かしながら入れてく感じの方が良い気がした。
本当に良いかは分からんけど。

ビフォーアフター的な比較。
a0123462_114069.jpg
両方塗って、余分な蜜蝋拭き取った状態。
a0123462_115243.jpg
ここから軽くブラッシングして終了かな。
次に使うのはたぶん11月15日、梅雨時にカビさせないように気を付けねば。
by shimizooo | 2016-02-28 01:10 | 狩猟関連 | Comments(0)

登山靴メンテナンス

晴れたので、昼から発泡酒飲みながら登山靴のメンテをしてみた。
ワークブーツだとブラシ掛け→ミンクオイル→余分なオイル拭き取って終了!だけど、ネットで調べると登山靴はちょっと違うみたい。
正直、色々なやり方があってどうしたらいいものやら・・・
泥に含まれるバクテリアが革の劣化を早めるとかいう話もきいたから、
①ぬるま湯+スポンジで泥を落とす。
②薄めた石鹸水+スポンジで更に汚れを落とす。
③すすぎ?な感じでぬるま湯+スポンジで念入りに石鹸水を落とす。
④乾燥後、蜜蝋を塗る。
こんな感じでいってみよう。

ビフォー。
a0123462_15295498.jpg
①泥落とし。
a0123462_15303646.jpg
②石鹸水で汚れを落としたあと。
a0123462_1535574.jpg
③すすぎ終了後。
a0123462_15333449.jpg
蜜蝋は結構前に石井スポーツかどっかで買っておいたSNO-SEALがあるので、乾いたら塗りこんでみる。
a0123462_1537497.jpg
by shimizooo | 2016-02-27 21:35 | 狩猟関連 | Comments(0)

初期ビクトリーちゃん愛撫

仕事が終わらん、最近帰りも遅い・・・こんな時は初期ビクトリーちゃんを愛撫。
a0123462_0444662.jpg

a0123462_0445125.jpg

a0123462_044509.jpg

a0123462_0444318.jpg

a0123462_0445362.jpg

a0123462_0445550.jpg
三八式騎銃は966㎜、うちの初期ビクトリーちゃんは900㎜。
a0123462_0445878.jpg

by shimizooo | 2016-02-27 00:58 | 空気銃 | Comments(2)

銃砲一斉検査の通知がきた

今年はアレがあるので、今年は早めだと聞いてましたが・・・
一斉検査の通知がきた(まだ先だけど)。
a0123462_01577.jpg
by shimizooo | 2016-02-25 00:02 | 狩猟関連 | Comments(0)

亀屋革具店の山菜リュック

山菜リュックもメンテしたるで~と思い、土埃落として、中に入ってた枯葉やらを捨てて・・・意外と綺麗だったので終了。
a0123462_2242899.jpg
a0123462_22422375.jpg
a0123462_22423589.jpg
a0123462_22424698.jpg
うん、かっこいい。
by shimizooo | 2016-02-22 03:41 | 狩猟関連 | Comments(0)

猟装洗濯とか

朝から、ドロドロの迷彩上下を風呂場で下洗いして、洗濯機にかけて、
a0123462_2235179.jpg
作業革手袋は泥やら血やらついてたから風呂場で手洗い。
干しといたら夜には乾いてた。
a0123462_22373230.jpg
帽子、靴紐も同様に手洗い。
来週は登山靴の洗濯とメンテナンスかな?
by shimizooo | 2016-02-21 22:40 | 狩猟関連 | Comments(0)

三八式歩兵銃

銃、何でも所持していいよ。と言われたら、ライフルなら三八式歩兵銃(できれば騎銃)、ハンドガンならルガー スーパーブラックホークと答えると思う。
その三八式歩兵銃のMOOK本が去年の夏くらいに出てたんだけど、2500円+税!となかなか本には出せないお値段
(それ以上に本買ってるけど、1冊2500円!とかビビる)。
ついに買ってしもた。
やっぱりかっこいいねえ。
a0123462_2228423.jpg
by shimizooo | 2016-02-21 22:31 | | Comments(0)

狩猟者登録証返納

昨日、無事に狩猟者登録証を返納してきた。
次は・・・4月くらいに銃砲一斉検査があるのかな?
by shimizooo | 2016-02-19 05:49 | 狩猟関連 | Comments(0)

タイワンリスラーメン

略してリスラー。
a0123462_2258523.jpg
by shimizooo | 2016-02-16 22:59 | 料理 | Comments(0)