<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

銃砲一斉検査、無事終了

鉄砲持ちにとっては、ヤマザキ春のパン祭り並みのビッグイベント、(春の)銃砲一斉検査にいってきました。
もちろん無事終了。

今年はサミットがあるので、全国的に早めらしい。
インスタやらブログでみると、もう終わっているところも多いみたい。
そういや、何年か前に某国の要人が来られるので、時期的に後ろ倒しになったこともあったね。

で、一斉検査。
所持している銃砲が登録通りのものか、どんな保管してるか、どんな管理してるか、実際に銃砲を使用しているかを確認される。
しっかり管理していれば、問題ないんだけど、書類の準備やら写真の準備やら、ちょっと時間を作ってやらなあかん感じ。
また、しっかり保管・管理だけしてれば良いのではなく、使用することも大事。
長期間使用してないならいらないでしょ?ってことで所持許可を返納させられることもある(長期間使用していない銃を「眠り銃」と言います)。
当然ですが、無事終了。

ってことで、所持してる愛銃二丁を引っ張り出したので、記念写真。
いやあ、いいねえ~。
a0123462_1231056.jpg

今年は初期ビクトリーちゃんと狩猟免許の更新っすなあ。

ちなみに、同じく検査に来てる人たちの銃も見ることができるので、意外と楽しいです。
あ、当然ですが銃の取り扱いは十分注意しましょう。
by shimizooo | 2016-03-27 12:33 | 空気銃 | Comments(0)

コソ練

ちょっとアニマルボートさんまで行きたいな、と思い、折角だから頂き物のツナギ着て、ブーツ履いてコソ練しながらくべ、ってな感じです。

by shimizooo | 2016-03-27 04:00 | BOBL | Comments(0)

革ツナギとライディングブーツをもらいました

BOBLの初戦申し込みは明日まで。
参加費振り込みも明日まで(明日、振り込もう)。

はいどらさんからコミネの革ツナギとNARVAのライディングブーツ頂きました。
腹回りがきついけど、今使っているツナギよりも大き目で全然良い。サイズはLL。
ライディングブーツも普通の靴下履けばちょうど良い。たぶん26.5cmだな。
BOBL用に使わせて頂きます。
a0123462_23562050.jpg

by shimizooo | 2016-03-24 23:50 | BOBL | Comments(0)

C100インプレというほどでもないけど、公道走ってみた感想(加筆版)

アニマルボートから自宅までのちょっとした距離だけど、走ってみた。
ほぼ初の公道走行。
環七でトラックに煽られると怖いけど、普通に走る分には必要十分。
壊れない、とはよく聞くもののディフューザー抜いた排気音と、付けたまんまのゼッケンの共振音で、全開にするとちょっと不安になる。
BOBLの時しか走ってないから、週末ちょっと走って、もっとC100に慣れよう。
a0123462_2225866.jpg
by shimizooo | 2016-03-23 22:03 | C100 | Comments(0)

C100公道復帰

ナンバーとって、ミラー発掘して装着。
で、公道復帰!
ちょろっとエンジン掛けたりはしてたけど、BOBL最終戦以来の走行。
乗ると楽しいね。乗ってた方が調子も維持できるし。
a0123462_2140613.jpg
by shimizooo | 2016-03-23 21:43 | C100 | Comments(0)

梅に鶯

今日はちょっと用事があって、電気屋さんに行ったり、交番に行ったり、本屋に行ったり、公園で発泡酒飲んだり。
基本、ぐるっと回って1時間くらいの距離なので徒歩で(歩くの、結構好きなんです)。

途中、どっかの家の梅の木にメジロがとまってたりして、
ああ、そういえば花札の「梅に鶯」は「梅にメジロ」の間違いとか聞いたことがあるな、と思いだした。
鶯は虫を食べるので、梅の蜜にくるのはメジロだから。なるほど。

で、先ほど。ちょっと本を整理してたら1982年の雑誌「狩猟界」に梅に鶯の記載あり。
鶯は春先には山にあまり虫がいないので、梅についてる梅薫蛾(正式にはウメスカシクロバのことらしい)を食べに里に下りてくる。ということだった。
リアル「梅に鶯」もありえる、ってことね(実際、「梅に鶯」で画像検索するとリアル梅に鶯の画像が結構ある)。
by shimizooo | 2016-03-21 22:53 | Comments(0)

鳴かないヒヨドリ

晴れて暖かかったので、発泡酒片手に近所の公園に行ってみた。
意外と風が冷たく、ビールは進まないがヒヨドリが飛び回ってて、観察してみた。
まあ、だいたい鳴きながら移動して、枝にとまってもピヨピヨ鳴くんだけど・・・

おわかりだろうか
a0123462_23432242.jpg

印つけてみた
a0123462_23434465.jpg

枝葉の間でまったりなヒヨドリちゃん。

この前の猟期とその前の猟期をを振り返ると、1月中旬を過ぎると鳴かないヒヨドリが多くなる。
ハンターに遭遇してそうなるのか、そもそも鳴かないヒヨドリが生き残るのか、ヒヨドリの特性がそんな感じなのかは分からいけど。
朝は多少動いて、日中は枝葉の間で(寝屋的なところか?)鳴かずに近い距離を移動するので、
見つけにくい&枝葉でヒヨドリか目視で確認しづらい&見つけても枝葉が邪魔で射獲率が低い。
*撃ってはいけないところには、結構ヒヨドリいるんだけどね。
こんなヒヨドリを確実に獲れたら猟果も、もっと上がるんだろうな。来期に向けての課題だな。

そんな、鳴かないヒヨドリに近所で遭遇したので書いてみた。
早く次の猟期になんねーかなー。
by shimizooo | 2016-03-20 23:57 | 狩猟関連 | Comments(0)

カブ(50cc)最強 C50SDX

で、
1982年はフォークランド紛争勃発、映画だとETとかブレードランナーとかランボー。
wikiによると
「1982年は「花の82年組」と称される新人アイドル豊作の年で、中森明菜と小泉今日子らは新人賞5組の枠に入れず落選した。」
といった年だったみたい。
1983年はファミコン発売、音楽はマイケル・ジャクソンがビリー・ジーン、ビート・イット。
ぼくは6歳~8歳くらい、たぶんかわいい五所川原市立南小学高の低学年だった、と思う。

そんな1982年か1983年のC50SDX(スーパーデラックス)、ヤフオク、実家近くで出品されてたカブ落札。
程度は良い感じ。
ただ、そもそもはta9さんちにお邪魔した時にみた郵政カブがかっこよくて、

手持ちのバイクが一台売れたから浪費する前にバイクにしとくか、
郵政カブ意外と高い→そういえばシャフトのタウンメイト好きだよな→いい条件の80ccない
→そういえば角目の90デラックス(できれば金色、鉄仮面風防つき)好きだよな?でも高い
→実家の近くで50スーパーデラックス発見、ちょっと競ったけどそのまま落ちちゃった。
的な。郵政カブからみると着地点が結構遠かったな。

今回、いろいろ協力して頂いたta986さん、ありがとうございました!
次回帰省した時に津軽平野爆走しましょう。GW帰りたいな。
a0123462_18284261.jpg
by shimizooo | 2016-03-20 00:26 | バイク | Comments(2)

カブ最強は?

HONDAスーパーカブ(50cc)最強は何だ?
どうやら1982年(~83年の途中まで)のスーパーデラックスが最強の5.5馬力らしい。
角目の初年度らしい。
スーパーカブのスーパーデラックス・・・で、広告はスーパーマンという・・・(スーパースーパースーパー・・・)
で、思い出したけど、以前羽田ホンダに純正部品買いに行ったときのこと。
カウンターに貼ってたステッカーはスーパーカブ○○台記念?(記憶あやふや)、スーパーマンのステッカー貼ってたな。
たぶ82年前後だったんやろねえ。
ちなみに、その羽田ホンダは現在BMWの正規代理店モトラッドになってる。残念。

1982年、最強ながら燃費150km、5.5ps、4速
a0123462_125422.jpg

ちなみに翌1983年には角目のスーパーデラックスはスーパーカスタムに移行し、5psで燃費180km/Lになるらしい。
燃費向上のため、
「風をスムーズに後ろへ流すエアロミラーとメーターバイザー。空気抵抗を出来る限り小さくするデザイン」らしい。
ビジ車でそんな影響あるか?ってな感じだけど、そんな時代だったんだろうな。
a0123462_130116.jpg
エコエコいってた時代を感じる反面、この数年後にバブル突入して浪費してたって思うとなかなか興味深い80年代っすね。
まあ、今の方がエコじゃなければ人に非ずって感じはするけど。
by shimizooo | 2016-03-20 00:25 | バイク | Comments(0)

C100 ミラー発掘

BOBLまで日々近づいていますが、逆行して公道化にむけて昨日ナンバー取得。
で、どっかにあったようななかったようなミラーを探してましたが・・・あった!
C100のは8㎜ネジ切ってるとこが長いんだよね。
あとは自賠責保険に入れば数年ぶりの公道復帰だな
(僕が購入してからは初の公道)。
a0123462_2254211.jpg
by shimizooo | 2016-03-19 22:54 | C100 | Comments(0)